守備力理論値のパラディンはどれくらい硬いの!?強敵から受けるダメージを徹底検証!!

前回の記事で、2022年2月時点での「主要なパラメータ5つの理論値」を計算しました

ほとんどのパラメータが1000を超える時代になりましたが、実際の戦闘ではひとつのパラメータをそこまで特化させられません

今回は、「守備力理論値のパラディンが受けるダメージ量」を検証しました

※ネタとしてお楽しみください

 


ドラゴンクエストXランキング

パラディンが硬すぎ!!



豆腐屋の装備で限界まで守備力特化させた場合、1218でした

現在の守備力理論値は1346なので、ここからさらに128も増やせるんですね


 

 

「スカラ2段階」なら1782になるぞ!!



戦闘中なら、1346から「スカラ2段階」で336も伸ばすことができます

1782って、物理攻撃ならなにも効かなそうですよねw

 

 

 

今回の検証テーマ!!



守備力理論値のパラディンが「スカラ2段階」のとき、ボス級モンスターの通常攻撃を無効化できるのか

これを検証していきます!

 

 

 

「被ダメージ軽減」よりも守備力重視だぞ!!



「ミラーアーマー」や「不落の大盾」などの「被ダメージ軽減」の方がダメージカットできそうですが、今回は「守備力が理論値の場合」の検証です

 

 

 



もちろん「竜のうろこ」は装備せず、「幻界王の首かざり」で守備力に特化させていますw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



「敵の攻撃力÷2」から「自分の守備力÷4」を引いた数値が、通常攻撃で受ける平均ダメージです

実際には0~1ダメージになるのでミスにならないこともありますが、今回は平均ダメージを見ていきます

 

 

 

「被ダメージ軽減」なしの計算結果!!



最近の記事で計算してあったので、比較対象は「一般的な装備の僧侶」にしました

風の宝珠「打たれ名人」などで「被ダメージ軽減」しなくても、なんと「アトラス強」の通常攻撃も0ダメージにできています


 


ドラゴンクエストXランキング

「におうだち」したらどうなるの!?



パラディンといえば味方を守る職業ということで、お次は「におうだち」した場合に受けるダメージを計算してみましょう

 

 

 

「におうだち」のしくみをおさらい!!



もともとの効果は「ファランクス」と同じ「受けるダメージを25%軽減」ですが「はくあいスキル」110Pの「におうだちの心得」があれば計算結果からマイナス30されます

わかりやすく言うと、「竜のうろこ」と同じです

 

 

 



光の宝珠「におうだちの極意」があればさらにマイナス6されるので、スキルと合わせて「25%軽減してからマイナス36」されます

 

 

 

攻撃力1045までならミスにできるぞ!!



画像のように計算していき、攻撃力1045のモンスターの通常攻撃なら0ダメージに!

おそろしいですねw

 

 

 

検証結果!!



「打たれ名人」などの「被ダメージ軽減」もふくめると、「ドラゴンガイア強」の通常攻撃も無効化できます

聖守護者「デルメゼ」ですら、ほとんどくらいませんねw

 

 

 



料理「ズッシリゾット」などで「守備力+60」した場合、攻撃力1075までは0ダメージになります

 

 

 

あくまでもネタだぞ!!



実際の戦闘では、守備力よりも重視したいものがたくさんあるし、守備力を上げてもダメージ軽減できない攻撃ばかりです

そこまで深く考えずに、「パラディンつえぇ!!」とだけおぼえてくださいw

 

 

 

以上、現実的じゃないけどどれくらいすごいのか気になる「守備力理論値のパラディンが受けるダメージ」の検証でした!

今回のテーマは以前にリクエストをいただいていて、豆腐屋も気になっていました
「竜のうろこ」などで限界まで「被ダメージ軽減」をした場合とかも、いつか検証してみたいです

ちなみに、「さいだいHP」と「おもさ」もパラディンが1位ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

守備力理論値のパラディンはどれくらい硬いの!?強敵から受けるダメージを徹底検証!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    パラにとっての最大の脅威は敵の攻撃力じゃなくて制限時間だし…w
    守備力活かした仁王パラが一番輝くのはスコルパイドサポ3討伐ぐらいじゃないかな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!攻撃しないし重さも必要とされないスコルパイドなら活躍しそうw

  2. より:

    でもプスゴン強の
    痛恨には耐えられないんだろうな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      豆腐屋の守備力特化パラディンでも最大HPが943あるので、攻撃力900くらいまでなら痛恨も耐えちゃいます!

  3. リアルはげ より:

    コロシアムでパラディンが輝きますね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      コロシアムは旅芸人かスーパースターしか使わないので、カチカチのパラディンが嫌いです!w

  4. お魚リョウガ より:

    お疲れ様です、リクエスト記事ありがとうございます。
    こうしてダメージ表を比べて見ると、ゴリラが本当にゴリラしてるなぁ…と思います。
    押しパラが基本ですが仁王立ちを使いこなしてるイケパラに庇われたら思わず言ってしまいそう。



    「パラディンつえぇ!!」

    1. pan1946 より:

      こちらこそ、リクエストありがとうございました!

      ガルドドン、ヤバいですよねw
      将来的に「だいぼうぎょ」無しでも耐えられる時代がくるのかなw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル