3連続「ラッキー合成」ってどれくらいの確率なの!?「会心の合成」も徹底検証!!

そういえば、バージョン6.2からアクセサリーの「合成レベル」も上限解放されましたよね

最近は「合成レベル」を熱心に上げる人が少ないイメージですが、やっぱり上げておいた方がいいのかな?

今回は、「ラッキー合成と会心の合成が連続でくる確率」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「合成レベル」は上げておくべき!?



アクセサリーの「合成エナジー」も緩和されたし、昔ほど「魔法の迷宮」をひたすら周回する機会がなくなりました

「合成レベル」を60にしようとすると気が遠くなるけど、そんなに変わるんですかね

 

 

 



あまり育成していないサブキャラでも、「ラッキー合成率」は14.5%もあります

こんなに高いなら、今のままでも十分な気がしますね

 

 

 

今回の検証テーマ!!



「ラッキー合成/会心の合成」が続く確率を検証します!

 

画像のような「ラッキー合成」3連続って、みなさんも一度は経験したことがありますよね?

これってどれくらいめずらしい確率なのかを、計算してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「確率」はゲーム内で表示されている数値で、「頻度」は「計算上は○○回に1回くる」という意味です

たとえば合成レベル」が30なら、計算上は「ラッキー合成」が11分の1でくるということです

 

 

 

「ラッキー合成」が続く確率!!



最大で18.5%アップと、かなり高くなりましたね

 

 

 



「合成レベル」が60なら、3連続は158分の1!

 

画像のキャラは「合成レベル」が48なので、296分の1でしたw

「ラッキー合成」ってよくくるイメージだったけど、「2連続」以降の確率は「合成レベル」によってハッキリとちがってくるんですね

 

 

 

「会心の合成」が続く確率!!



「会心の合成」は、レベルアップしていくと上昇量が低くなります

現時点での最大値は、2.2%アップです

 

 

 



めちゃくちゃきびしいな!w

 

がんばって「合成レベル」を60にしても、そこまで変わらないんですね

「2連続」の時点で2066分の1と、まず無理そうな確率ですw

 

 

 

以上、「ラッキー合成と会心の合成が連続でくる確率」の検証でした!

今回のテーマは、「邪教司祭の勲章」を合成しているときにたまたま思いついたんですよ
「ラッキー合成」は最大で18.5%アップまで増やせるので、今後も高額な「コインボス」や制限コンテンツが実装されたときに楽になりそうですね

「合成レベル」を上げるのに時間を割けない人は、気にせずマイペースに遊びましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

3連続「ラッキー合成」ってどれくらいの確率なの!?「会心の合成」も徹底検証!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    全く集めていないし、完成も狙っていない「幸運のおまもり」で3連続ラッキー合成出たことがあります。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      まさに物欲センサーですね!w
      今だと「おうじょのあい」なんかも、狙っていない人ほどラッキー合成が続いてそうw

  2. 匿名 より:

    検証お疲れ様です!

    そう言えば紋章ってラッキー合成でやすくなってるんですかね?
    3回ラッキー合成→合成→ラッキー合成→合成→2回ラッキー合成
    みたいなことがよくおこります。
    だからと言って完成するわけではないのがつらいです。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      アクセごとのラッキー合成の確率は、どれも同じのはずです!
      一度にまとめて合成する機会が多いから、ラッキー合成をよく見るとかかな!?

  3. 匿名 より:

    合成エナジーって溜まれば溜まるほど
    大当たりの確率が上がらないか?
    いつも28とか29で理論値できる事が多い
    アクセサリー見て見たけど
    やっぱり28やら29ばっかり

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あぁ、なんかわかる気がします!w
      私も28~30で完成したアクセが多いですねw

コメントを残す