「忠誠のチョーカー」にしたらどれくらい変わるの!?人気特技のダメージ差を徹底検証!!
強敵との戦闘ほど、「竜のうろこ」が使われますよね
攻撃力といえば「忠誠のチョーカー」ですが、一般的にはあまり使われないイメージです
今回は、「忠誠のチョーカーにしたらどれくらい強くなるのか」を検証しました
ドラゴンクエストXランキング
目次
最強の「首アクセ」はどれだ!?
説明不要の最強アクセサリー、「竜のうろこ」!
これがないと耐えられない攻撃が多いので、職業を問わず一番使われている「首アクセ」でしょう
「竜のうろこ」が不要な戦闘も多いぞ!!
昔のボスなんかは、プレイヤーの最大HPが高くなっているので「竜のうろこ」がなくても怖くありません
そもそも、「竜のうろこ」が実装される前はそれが普通でしたしね
以前は「金のロザリオ」がよく使われていて、一部のプレイヤーは「忠誠のチョーカー」を装備していました
特におたがいを信頼できる固定パーティなんかだと、討伐タイムを早めるために攻撃力を重視しますよね
今回の検証テーマ!!
「竜のうろこ」と「忠誠のチョーカー」のダメージ差を検証します!
安定を捨ててダメージアップさせるからには、どれくらい強くなるのか気になりますよね
「金のロザリオ」でも同じだぞ!
ちなみに、「金のロザリオ」の攻撃力は「竜のうろこ」と同じです
「忠誠のチョーカー」とのダメージ差は、「金のロザリオ」をつけた場合でもいっしょだと思ってくださいね
ドラゴンクエストXランキング
検証開始!!
まずは、「バイキルト」時の攻撃力を比較します
小数点以下は切り捨てされますが、他の装備との合計で15を超えることもあるので、今回は「14.8」で計算していきます
ダメージ計算式はこんな感じ!!
ざっくり言うと、ドラクエ10の特技ダメージはこういう計算がされています
こちらですべて計算するので、ここは流し読みしてOKです
主要な特技の合計倍率!!
今回の記事で検証する、人気特技の合計倍率です
職業や目的によって変わることまで考えたらややこしくなるので、「160~200Pスキル」のダメージアップはすべて「160P」にセットしたものとします
ドラゴンクエストXランキング
検証結果!!
それでは、「忠誠のチョーカー」にしたらどれくらい強くなるのかを見てみましょう!
攻撃力の差「14.8」に、それぞれの合計倍率をかけています
「竜のうろこ」から増えるダメージ量!!
「ダメージ差」は、すべて命中した場合の合計です
敵の守備力がいくつであっても、この差は変わりません
「種族特攻ベルト」の場合!!
お次は、「輝石のベルト」で「種族特攻+10%」された場合です
武器の基礎効果による「種族特攻」は、今回は「0%」で計算していますよ
高倍率の「ビーストファング」だと、合計で73ダメージアップ!
「属性ベルト」の場合!!
最後に、「戦神のベルト」で「○攻撃ダメージ+13%」された場合を見てみましょう
魔剣士の特技のみ、「鎌スキル150P」と画像のベルトをあわせて「闇攻撃ダメージ+18%」です
ダメージ計算式の関係で、先ほどの「種族特攻ベルト」よりも高めです
ドラゴンクエストXランキング
意外とダメージが増えない理由!!
多くの方は、「こんなもんしか増えないの?」と感じたでしょう
今の時代は(バイキルト時の)攻撃力が余裕で1000を超えるので、攻撃力14.8の差がそんなに大きく感じられないんですよね
「忠誠のチョーカー」にして増える攻撃力は、画像の錬金効果と未錬金の差くらいです
敵のHPが増えているのも関係あるぞ!!
昔にくらべて敵がどんどん強くなっているので、「ダメージ差」を少なく感じるようになったのも理由でしょう
たとえば最新のコインボス「エビルプリースト」は、HPが17万もあります
数年前なら「50ダメージも増える」と感じていた差が、今だと「50しか増えない」と考えるようになったということです
他のダメージアップ効果と組みあわせると強い!!
今回の検証結果は、あくまでも「バイキルト」のみの状態でのダメージ差です
「災禍の陣」や「フォースブレイク」などで敵が受けるダメージをアップさせていけば、50の差は1.5倍で75、2倍で100になります
解説は以上です
まとめると
・「竜のうろこ」と「忠誠のチョーカー」のダメージ差を比較!「金のロザリオ」でも同じだぞ!・増える攻撃力は15くらい!特技の合計ダメージはそこまで増えてない気がする!
・プレイヤーも敵もどんどん強くなっていく!攻撃力15程度じゃものたりなくなってきたのも関係しているぞ!
・実際の戦闘では「災禍の陣」なども使う!その場合のダメージ差はさらにひろがっていくぞ!
以上、「忠誠のチョーカーにしたらどれくらい強くなるのか」の検証でした!
記事中では「攻撃錬金+15くらい」と書いたものの、攻撃力はこまかな成長要素の積みかさねで大きな差になります
ボスにあわせて耐久力を意識しながら、できる範囲で攻撃力を増やすことはすごく大切ですからねw
ちなみに、「パワーチャーム」の攻撃力は「バイキルト」ありでちょうど16ですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
武器の基礎種族特効は通常攻撃にしか反映されないのと、なんなら数年前に撤廃されてますぜ
コメントありがとうございます!
最新のムチ「ローズソーン」などの基礎効果という意味で書きました!
誤解をまねく表現になり、失礼いたしました!
いつも楽しく記事を読ませてもらっています。
解説のリクエストをお願いしたくてコメしました。
輝石のベルトと戦神のベルトの差についてです。
例えばレグ魔法用のベルトが欲しいとして、
輝石なら炎呪12%とドラゴン10%
戦神なら両手杖炎13%とドラゴン9%
の複合ベルトが一番いいと思いますが、
この2つのダメージ差が知りたいです。
相手や構成によって変わるのだと思いますが、
レグの場合だけでも知っておきたいです。
どうかよろしくお願いします。
これからも応援しています。
コメントありがとうございます!
おぉ、レグナード用のベルトですね!
ベルトの強さは時代によって変わるので、たしかに知っておきたい!
ぜひとも記事にさせていただきます!