ボスカードの消化で大活躍!装備が弱い人こそ「耐性ゆびわ」を活用しよう!!
最近の「ドラクエ10」ってやるべきことが増えたけど、「アクセサリー」を強化しておくのも大切ですよね
「コインボス」を周回する必要がありますが、そのためにまた装備を用意するのって大変なんですよね
今回は、「耐性ゆびわの重要性」を解説します
目次
「魔法の迷宮フィーバー」が開催中!!
2022年11月29日(火)の翌朝まで、「魔法の迷宮フィーバー」が開催中ですね!
アクセサリーが未完成なプレイヤーだけでなく、サブキャラの育成なんかにもうれしいイベントです
今回のテーマ!!
「耐性ゆびわ」のすばらしさを解説します!
以前にも同じ内容の記事を書いていますが、良い機会なので再解説しますね
「ボスカード」の消化で便利だぞ!!
エンドコンテンツとか週課コンテンツとちがって、今の時代って「コインボス」のためにわざわざ装備を買いたくないんですよね
豆腐屋の持論は「知らない人とパーティを組むときは耐性を完備するべき」ですが、サブキャラの「ボスカード」消化なんかは「サポ討伐」で済ませてしまう人も多いでしょう
「呪い耐性」が無くて大苦戦!!
とりあえず「武刃将軍のゆびわ」を付けとけばいいやって感じで、何も考えずに戦闘してみました
回復役のサポ「ベージュ」を生き返したいのに、行動できません
「呪い」で動けない確率は「50%」です
なにもできずに全滅!!
「サポ討伐」だから誰にも迷惑をかけていないとはいえ、こういう全滅はもったいないですよねぇ
他の「コインボス」でも「状態異常」が!!
同じく「魔法の迷宮フィーバー」で入手した、「アンドレアルカード」の消化です
ここでも「呪い」のせいで、2ターン連続で行動できていません
せめて自分だけでも呪われなければ、回復役に「おはらい」ができるんだけどなぁ
画像の「ゴリリンガー」はサブキャラなので、「万魔の塔」用に「呪文耐性」しか持っていません
そんなときこそ「耐性ゆびわ」の出番!!
というわけで、未完成ながら「呪い耐性+70%」の「破呪のリング」でも、持っていれば便利だよって話です
「状態異常」の中でも、行動不能になる「マヒ/呪い/混乱/眠り」なんかは本当にやっかいですもんね
水の宝珠「鉄壁の○○ガード」があれば、さらに「+12%」できます
未完成の「破呪のリング」でも、合計「+82%」にできますね!
ちなみに、「耐性ゆびわ」の合成で最大値が付く確率は「25%」くらいです
もちろん最強は「武刃将軍のゆびわ」だぞ!!
エンドコンテンツなどの強敵相手ほど、「武刃将軍のゆびわ」や「断罪のゆびわ」が人気ですよね
間違いなく最強の「指アクセ」だけど、こういうのはちゃんとした防具を用意していることが前提です
・上級者ほど「武刃将軍のゆびわ」を使う
⇒初心者(弱いサブキャラ)だけど「武刃将軍のゆびわ」くらいは付けておかなきゃ
って考えてしまうプレイヤーが多いんですよね
そうではなくて、
・上級者は防具がちゃんとしてるから「武刃将軍のゆびわ」を使う
⇒自分は防具が弱いから「耐性ゆびわ」でカバーする
という考え方の方が、中難易度の「コインボス」とかでは安定して戦えるよってことです
「その他アクセ」も同様だぞ!!
プレイヤーによっては、「呪文耐性」や「ブレス耐性」も持っていないキャラもいるでしょう
たとえばコインボス「魔犬レオパルド」だと、手下が「氷属性」と「闇属性」の攻撃をよく使ってきます
そんなときは、「紫竜の煌玉」をはずして「属性耐性アクセ」でダメージを軽減するのもアリですよ
そこまで装備が強くないキャラなら、「アクセサリー」の組みあわせを工夫することで対策するのも有効な手段です
以上、「耐性ゆびわの重要性」の解説でした!
「いにしえのゼルメア」などで防具をそろえていると、「状態異常耐性」がおろそかになりがちです
別に「バイキルト」がなくても十分にダメージはあたえられるので、「コインボス」くらいなら「武刃将軍のゆびわ」にこだわる必要はありませんよ
今の時代は自分に「バイキルト」をかける手段が多いので、豆腐屋はメインキャラでも「耐性ゆびわ」を活用することが多いですよ~
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呪いはマジで強いですよね
そのためコロシアムで唯一
ムチ持ってオーラ死神で遊んでる
約1分間スリップダメージ70
さらに高確率で動けなくなる
毒とかスリップダメージ時間
減らされてるのに呪いはスルー
コメントありがとうございます!
コロシアムでの呪い、やっかいですよねぇw
ただ新規さんだと耐性ゆびわの入手手段が少ないんですよね泣
自分はサブは割り切って出来るだけ基本下フリーのセット装備にしていて、ゆびわ+星2耐性(ユニクロ)だなあ。昔の様にユニクロ装備があれば良いのですが。
話は変わりますが、二垢で三将軍をしていたのですが、コントローラが効かなくなってしまって結局サポ2で討伐出来たんですよね。
自分は今までコインは、メイン+サポ1+サポ2+サブ(放置)の3キャラ討伐だったのですが、耐性完備でもう全部メイン+サポ1+サブ1(放置)+サブ2(放置)若しくは、サポ2+サブ2(放置かカカロンだけ呼ぶ)の2キャラ討伐でいけるのかなあ…?
プレイヤー側は大分強くなりましたねえ。
コメントありがとうございます!
「耐性ゆびわ」は、「すごろく」で集めるのがオススメです!
古いコインボスの2アカ放置討伐、私も気になります!w
昔ゲルニックをライトのフレ達と行った時は、事前に封印あるからはくあいあるといいよと言っても4人中3人持ってなくて開幕封印されないことを祈りながら戦ってたw
コメントありがとうございます!
絶対に「将軍ゆびわ」と「竜玉」を外さない人、本当に多いですよねぇ
最近では「竜のうろこ」もそうなりつつあるw
上記のコメントをしたあとふと思ったのですが、ゼルメアで低レベルの装備が取れるようになったので、無法とか奇術師の毒60か100があると便利そうですね。…使わないかな。
復帰してからずっと貯金をしていて、最近やっと装備を買っているのですが、職人をしていないのでイマイチ良く分からないのですが、星3の原価が大体同じ(約200万)で錬金も同じで実装も同じ最新なのに、60万のものもあれば別の装備品だと180万で、例にだしたのはほのおと冒険者なのですが、何故こうも差があるんでしょうか。人気の差なのでしょうか。
もう一つは体上の呪文とブレスで、自分はブレスが超大成功の+4がついたもの、呪文は大成功の+1がついたものを選ぶのですが、ロードリーは別としてブレスの方が安かったりするんですよね。超大成功の方が難易度高そうなのですが。錬金石で伸び代があるかどうかの差なのでしょうか。若しくはブレスは一部のボスで限定的だけれど、呪文は万魔などの週課で有用だからでしょうか。
職人をしていないとバザーで??のことが多いんですよね(汗)
長文連投失礼しました。装備品の話題が出てたのでお聞きしてみました。
コメントありがとうございます!
低~中難易度のコンテンツなら、いわゆる「ユニクロ装備」で着回すのもアリだと思いますよ!
同じレベル帯の防具同士で金額差があるのは、単純に人気の差ですね
不人気の装備ほど、「うめつくし」などが高額になりがちです
呪文とブレスについては、「ブレス耐性」は中級錬金だから超大成功しやすいのが理由でしょうね
「呪文耐性」にくらべて大成功品が簡単にできるので、最大値の箇所が少ないと安くなりがちです
もちろん、おっしゃるようにどのボスが流行っているかも関係していますけどね
人気で何倍もの差があるのですね。
ああそうか、ブレスはいわれてみれば中級でしたね。だからなんですね。
ありがとうございます。
装備品はお金をかけようとすれば幾らでもかけられてしまうので悩ましいです…。
最大値が付くと高いですよねぇ
強い装備を安く買う装備えらびは得意なので、近日中に記事にしようと思います!
耐性指輪の入手方法がメンドクサすぎるの、なんとかして欲しい・・・
コメントありがとうございます!
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