「銀幕の世界」使用時はどの攻撃をするべき!?スーパースターのダメージ量を徹底検証!!

「銀幕の世界」って、みなさん使ったことはありますか?

スーパースターの「新必殺技」ですが、マニアックな職業だけにあまり見たことがないプレイヤーも多いでしょう

リクエストをいただいたので、今回は「銀幕の世界中に一番強い鎌スパのスキル」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「銀幕の世界」が気になる!!



新必殺技「銀幕の世界」!

スーパースターはなにかと個性的な職業ですが、これもめちゃくちゃ強いんですよ

 

 

 



宝珠もありだと、36秒間「チャージタイム特技」を使い放題になります

その他にも「バイキルト」と「魔力かくせい」状態になるので、大半の攻撃をダメージアップできます

 

 

 

 今回の検証テーマ!!



「銀幕の世界」使用時の、鎌装備時に一番強い攻撃を検証します!

 

 

 



ちなみに、豆腐屋はいつも「根絶やしの重撃」を連発しています

「なんとなく一番強そうだから」ですが、実際にはどのスキルが強いのでしょうね

 

 

 

なるべくシンプルな条件で検証するぞ!!



「ムチは検証しないの?」とか思う方がいるかもしれませんが、スーパースターって本当にややこしい職業なんですよ

そもそも前衛職ではないし、装備やスキルのチョイスもプレイヤーによって多種多様です

 

画像の「鎌スキル」だけでも条件次第で順位が変わってしまうので、シンプルに「鎌スパ」の単体へのダメージのみを検証していきます

 

 

 




行動時に「呪文ぼうそう」が確定になるとか、「厄災の滅撃」は「デュアルブレイカー」と同じ効果があるとか、実用性まで考えたらキリがなくなります

というわけで、この条件で検証スタートです!


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、スーパースターの攻撃力と攻撃魔力を4タイプの装備例で計算します

これまでの検証から「鎌スパは攻撃力重視にした方が強い」と断言できますが、攻撃魔力も重要な職業なので、どちらも見てみましょう

 

 

 

各パラメータはこんな感じ!!



それぞれバランス重視と、極端に強い場合で計算しました

 

 

 



「回復魔力」は「バギムーチョ」のダメージに、「おしゃれさ」は「プレシャスレイン」に影響します

 

 

 

検証するスキルは5つ!!



検証する呪文と特技の特徴です

「ハデスの宴/バギムーチョ」は「属性攻撃」なので、「戦神のベルト」で「+13%」された場合も計算します

 

 

 



鎌スキル88P「装備時バギ系呪文+100%」は、「魔力かくせい」と同じ「ダメージアップ枠」なので合計で3倍になります


 

 

 

こんな感じで計算!



「攻撃重視」で、モンスターの守備力が「700」のときの計算結果です

すべての計算が完了したので、検証結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「厄災の滅撃/根絶やしの銃撃」は物理ダメージなので、敵の守備力は「700/1200」の2パターンで計算しています

何度も言うように、スーパースターはなにかと特殊な職業なので、シンプルな条件で計算しています

 

 

 

攻撃型のダメージ表!!



全体的に「根絶やしの銃撃」が強い!

モンスターの守備力に左右されがちとはいえ、「バギムーチョ」もなかなかのダメージですね

 

 

 

 魔力型のダメージ表!!



「バギムーチョ」が強力!

ちなみに、「魔力特化」の装備のみ、「攻撃魔力+回復魔力の合計1500」でダメージ上限です

 

 

 

 ダメージ重視ならこの2つがオススメ!!



攻撃力が高いなら「根絶やしの銃撃」で、攻撃魔力が高いなら「バギムーチョ」を使うといいってことですね!

 

 

 

スーパースターは例外が多すぎ!!



ややこしくなるのでスルーしましたが、「スーパースターの証」ありの「プレシャスレイン」だと、上の2つのスキルよりも強くなります

 

 

 



1発ごとに「3000G」を消費しますが、その分ダメージは強力ですよ

先に「ラグジュアルリム」を使っておけばゴールドを消費しなくなるとはいえ、「プレシャスレイン」に特化させるなら「邪教司祭の勲章」をはずすことになります

 

 

ね?ややこしい職業でしょ?w

 

 

 

 つまりこういうこと!!



状況次第で順位がコロコロ変わるので、まよったら「根絶やしの重撃」を連発しましょう!

ごちゃごちゃするので触れませんでしたが、「根絶やしの重撃」は「発動時間」も短いのでオススメですよ

 

 

 

以上、「銀幕の世界中に一番強い鎌スパのスキル」の検証でした!

ただでさえ複雑になるので、今回は「160~200Pスキル」や「種族特効」などは計算していません
さすがに前衛職ほどではないにせよ、使ってみると「鎌スパ」も意外と強くて楽しいですよ

「銀幕の世界」は36秒間で終わってしまうので、効率よく攻撃しましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「銀幕の世界」使用時はどの攻撃をするべき!?スーパースターのダメージ量を徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    プレシャスレインは軽減できる耐性を持った相手がほぼいないため安定してダメージがでるのが強みであると思います。鎌スキルばかりを検証していますがムチスキルの悶絶全方打ちも守備力を無視するため連発したら強い気がします。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      武器を持ち替えたら4つのパラメータすべてが変わってしまうので、今回は鎌にしぼりました!
      「鎌スパ」の検証です!

  2. 匿名 より:


    スパ王が使える特技魔法で
    1番モーション速いのなんだろうな?
    威力はあってもモーション長いと
    トータルダメで速い方が勝つかも知れない

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      体感だと「根絶やしの重撃」の気がするけど、どうなんでしょうねぇ!
      DPSの話になると検証する項目が増えてしまうし内容が複雑になるので、基本的にはダメージのみを計算しています!

コメントを残す