「ラッシュバーン」を使いこなそう!具体的な仕様を完全解説!!

最近はバトルマスターの記事が多めですが、まだまだわからないことだらけですよね

新必殺技「ラッシュバーン」がとにかく強力ですが、どうしてこんなに強いのでしょうね

今回は、「ラッシュバーンが強い理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「ラッシュバーン」をくわしく知っておこう!!



4回攻撃の大ダメージ!

 

 

 



これまでにも「新必殺技」の検証をしてきましたが、今回はバトルマスターを掘りさげていきましょう


 

 

 今回のテーマ!!



・どういうダメージ計算式なのか
・「テンションブースト」後のダメージ倍率
・「武器ガード」などはされるのか

この3つを解説します!

 

むずかしい計算などはせずに、シンプルに書いていきますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 まずは「ダメージ倍率」から!!



他の「新必殺」とちがって、「ラッシュバーン」だけが特別なダメージ計算式なんですよ

バトルマスター以外は敵の守備力を無視して、自分の攻撃力などで「固定ダメージ」が決まります

 

 

 

 「ラッシュバーン」は物理ダメージ!!



「天下無双」や「古今無双」などの物理特技と同じように、「ラッシュバーン」は「通常攻撃の○○倍」と計算されます

 

ダメージ倍率は「4.7倍×4回」で、合計「18.8倍」です

光の宝珠「ラッシュバーンの極意」があれば、「5.26倍×4回で21倍」に!

 

 

 

 他の特技とくらべてみよう!



表はすべて1回分の「ダメージ倍率」ですが、二刀流なら「ラッシュバーン」も5回攻撃になります

1発あたり「5.26倍」は、「180~200Pスキル」で限界まで強化した「全身全霊斬り」よりも高いんですよ

 

 

 



わかりやすく言うと、「全身全霊斬りを4回同時に当てるより強い」ということです

「ラッシュバーン」が強いのも納得できますね!


 

 

 「テンションブースト」のあとだと何倍に!?



「テンションブースト→ラッシュバーン」の順に使って、1撃目だけ特大ダメージをねらうプレイヤーも多いでしょう

「スーパーハイテンション」だと「3.5倍」になるので、その場合の合計倍率が気になります


 

 

異次元のダメージ倍率!



両手剣を装備時の、4回攻撃の合計は・・・

 

 

 



34.22倍!

わかりやすく言うと、「古今無双」×4~5発分のダメージということですw


 


ドラゴンクエストXランキング

基本的に必中だぞ!!



「ラッシュバーン」は必中攻撃なので、「武器ガード」もされません

「ふくのかみ」は「武器ガード率50%」ですが、何度使ってもすべて命中しましたよ


 

 

「打撃完全ガード」も無視するぞ!!



戦士の必殺技「会心必中」と同じように、「打撃完全ガード」も無視してダメージをあたえられます

 

 

 



「34倍」の攻撃が必中とは、強すぎますね!

 

 

 

※一部例外もあり!!



「打撃完全ガード」は貫通するけど、「ダメージ完全ガード」だとダメージをあたえられません

あまり使ってくるモンスターがいないので、おぼえなくても問題ありませんけどねw

 

※追記
「賢者の零の洗礼を待ちましょう」と書きましたが、「零の洗礼」では「ダメージ完全ガード」を消せないので訂正させていただきました

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・新必殺技「ラッシュバーン」の強さを解説!「宝珠」があれば1発あたり「5.26倍」だぞ!
・4回合計で「21倍」に!「テンションブースト」のあとに使うと最大で「34倍」になるぞ!
・二刀流なら5回攻撃に!「武器ガード」されないし「打撃完全ガード」も無視する必中技だぞ!

 

以上、「ラッシュバーンが強い理由」の解説でした!

記事中にも書いたように、「ラッシュバーン」だけは「天下無双」などの物理特技と同じようにダメージ計算されます
攻撃力だけでなく敵の守備力も影響するので、「ルカニ」などでもダメージアップできますよ

「新必殺技」はこまかい仕様が多いですが、少しずつおぼえていきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ラッシュバーン」を使いこなそう!具体的な仕様を完全解説!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    バラシュナで検証してほしかったな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      めんどくさいからイヤです!w

  2. 匿名 より:

    ガイア強のダメージ完全ガードって洗礼で消すの無理だったような。
    それとも仕様変わった?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ぎゃー!間違えてる!
      おっしゃる通り、無理ですね。「零の洗礼」では消せません
      記事用の録画を確認したところ、サポ賢者は「打撃完全ガード」に対して使っていました

      ただちに訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございます!!

  3. 匿名 より:


    ただ状況によっては倍率高い技はカンストしてしまうので、先にテンションブースト使うかいつも悩むのよね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね
      「カンストするから強い」じゃなく、「カンストしちゃうから弱い」って思うことはありますw

  4. 匿名 より:


    二刀流と両手剣どっち強いんだろ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それ、気になりますよね!
      検証してみます!

コメントを残す