ガーディアンって強いの!?バト・魔剣士との両手剣のダメージを徹底比較!!

ガーディアンって、結局強いんですかね?

魔剣士と似ているところも多いですが、具体的なダメージ量が気になりますね

今回は、「ガーディアンと他職の特技ダメージ量」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

両手剣が強い!!

※以前の記事のキャプチャ


以前の記事で検証したところ、ガーディアンの最強武器は両手剣でした

魔剣士もそうだったように、両手剣は他の職業でも強いですよね


 

 

 

今回の検証テーマ!!



両手剣での「職業スキル」の合計ダメージを検証します!

ガーディアンの主要スキルは「天光連斬」ですが、「天下無双」や「暗黒連撃」も似たような攻撃ですよね

 

 

 



第1弾ではガーディアンが装備できる武器を検証できたので、今回は他職と比較してみましょう

もちろん、「チャージタイム(CT)特技」も検証しますよ

 

 

 

武器は3種類!!



「斬魔の緋大剣」は「悪魔系」とそれ以外で2パターン、あとひとつは最新武器「セーラスブレード」を用意します

第1弾でも書いたように、ガーディアンの検証はかなり複雑になるので装備例は1つだけです


 

 

 

バトルマスターのみ「種族ベルト」を装備!



「天下無双/古今無双」は無属性なので、バトルマスターは「種族ベルト」を用意します

ガーディアンと魔剣士は「戦神のベルト」で、「属性ダメージアップ」のみです

 

 

 



敵が「????系」なら「+10%」されませんが、こまかい条件を増やしていくとキリがなくなるので、今回は豆腐屋のチョイスで「種族特効」ありで検証しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、3職の一般的な攻撃力を計算します

もちろん、どの職業でも「錬金効果」は同じですよ

 

 

 

攻撃力6パターン!!



「両手剣スキル」は、「攻撃力+○○」と「特技ダメージ+○○」のみ計算します

ダメージ量の検証なので、「行動間隔」などは無視します

 

 

 



それぞれの「バイキルト」時の攻撃力が用意できたので、お次は「ダメージ倍率」を計算しましょう

 

 

 

特技ごとのダメージ倍率!!



今回の記事で検証する、6つの特技です

ここに、「種族特効」や「属性ダメージアップ」などを足していきます

 

 

 

「通常特技」の合計倍率!



「断罪のゆびわ」は「種族特効」もありで、限界まで強化した場合です

ガーディアンも魔剣士も両手剣なので、「武器スキル」の「属性ダメージアップ」はありません

 

 

 



まだダメージ計算してないのに、すでにバトルマスターが強そうですねぇw

というか、「天光連斬」の「合計倍率」って低めなんですね

 

 

 

「CT特技」の合計倍率!



「古今無双」のみ、「職業スキル」で「+1%」されます

 

 

 



「プラーナソード」は6回攻撃だからか、「単発」の倍率は低めです

 

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「通常特技」と「CT特技」にわけて、3職のダメージをランキングにしました

特定のモンスターを想定していないので、敵の守備力は「1000」で計算しています

 

最強の職業は、はたして・・・!?

 

 

 

「通常特技」のダメージ量!!



赤文字が1位で、青文字が2~3位です

下に順位を貼ってあるので、この表は読み流してOKですよ

 

 

 



バトルマスターが最強!

さすがというべきか、圧倒的ですねぇ!

 

 

 

「CT特技」のダメージ量!!



「単発」は魔剣士が強いけど、合計ならバトルマスターが強いのがわかりますね

 

 

 



条件次第だけど、ガーディアンもそこそこ!

全体的に、ガーディアンはダメージに特化した職業ではないことがわかりますね

 

 

 

つまりこういうこと!!



「バトルマスター>魔剣士>ガーディアン」の順に強い!

ガーディアンと魔剣士は、攻撃力やダメージ上昇率ならほぼ同じです

なのにダメージ量だとガーディアンが負けているのは、魔剣士の方が元の「特技倍率」がはるかに高いからです

 

 

 

以上、「ガーディアンと他職の特技ダメージ量」の検証でした!

今回は「バイキルト」のみの条件なのでガーディアンが弱めでしたが、特級職には「ゾーン」もあります
そもそもが守りに特化した職業なので、他の2職よりも戦闘を安定させることができますよ

どの職業が強いかはボスによっても変わってくるので、いろいろできるようにしておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ガーディアンって強いの!?バト・魔剣士との両手剣のダメージを徹底比較!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    光属性弱点なモンスターが多いので意外と火力出ますし、自分で使うと天光の護り&退魔の鏡が優秀なのでガーディアン悪くないですよね。
    ブラスターフィストは現在HPではなく最大HP依存にしてほしいけど…

  2. 匿名 より:


    属性耐性が等倍の敵への「ダメージ/2分」とか知りたいです
    防衛とかを想定です

  3. 匿名 より:

    質問なのですが…種族特攻抜きで攻撃力と属性だけで考えるなら、断罪と武刃…どちらが強いのですかね?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル