魔法使いと賢者ってどっちが強いの!?両手杖の呪文ダメージを完全検証!!
ここ最近は、どの職業でも「両手杖スキル」が強化されていますよね
賢者がすごく強くなったのはわかるけど、もしかして一番強いのでしょうか?
今回は、「魔法使いと賢者はどちらが強いのか」を検証しました
目次
賢者はどこまで強くなった!?
以前の記事にて、バージョン6.4で賢者の「両手杖スキル」がどれくらい強くなったのかを検証しました
「装備時 呪文ダメージ+25%」が、とにかくめちゃくちゃ強いんですよね
今回の検証テーマ!!
魔法使いと賢者はどっちが強いのかを検証します!
攻撃魔力が高い魔法使いと、「両手杖スキル」が優秀な賢者だとどうなるのかに注目しましょう
!
別のテーマでダメージ計算をしたときに、たまたま「メラゾーマ」と「ドルモーア」のダメージが同じになったことがあるんですよw
同じ呪文同士でも装備によって結果が変わることもあるので、いろいろなパターンで計算してみましょう
先に結論!!
今回は、全24パターンの呪文ダメージを計算します!
ややこしくなる前に、結論を見ておきましょう
全体的に「メラゾーマ」が強い!
極端に攻撃魔力が高い場合は「ドルモーア」の方が強いけど、基本的には「メラゾーマ」の方が上です
ここからは、具体的なダメージ計算式を解説していきますね
検証開始!!
ダメージ計算はこまかい条件を足していくとキリがなくなるので、なるべくシンプルにします
「種族特効」や敵の「属性耐性」などは無しで、「魔力かくせい」状態から普通に使った場合のダメージ量を検証します
まずは攻撃魔力を計算!!
最初に、魔法使いと賢者の攻撃魔力を計算しておきます
この装備例は、今回の検証で一番低いパターンです(賢者はこちら)
「ランプ錬金」や「智謀の首かざり」などでさらに増やして、それぞれ3パターンずつ用意します
攻撃魔力6パターン!
この6つの攻撃魔力をベースに、ダメージ計算していきましょう
あとは「属性ダメージアップ」を計算!!
上の攻撃魔力に、「メラゾーマ/ドルモーア」のダメージ計算式を当てはめました
ここから、「魔力かくせい」や「属性ダメージアップ」で増えていきます
せっかくなので、「メラガイアー」と「ドルマドン」も検証しておきましょう
「メラ/ドルマ系」の合計!
「両手杖装備時+13%」を前提に、「メラ系」と「ドルマ系」がどれくらい強化されるかを計算します
「妖炎魔女のドレス」の場合、「メラ系+37.5%」と「ドルマ系+57.5%」まで強化できます
「断罪のゆびわ」も計算!
それぞれの「属性ダメージアップ」の合計がわかったので、あとはかけ算していくだけですね
ダメージ計算はこんな感じ!!
一番弱い「ふしぎなボレロ・魔導将軍・低」だと、赤文字のダメージになります
すべての計算が終わったので、検証結果を見てみましょう!
検証結果!!
「両手杖スキル」が強力な賢者だと、どこまで魔法使いにせまれるのでしょうか
「メラゾーマ/ドルモーア」のダメージ量!!
最初に書いたように、魔法使いが強いですねぇ!
魔法使いの方が強い理由は、攻撃魔力が高いのと、「メラゾーマ」の方がもともとの威力が高いからです
「攻魔・高」のときだけ「ドルモーア」の方が強い理由は、攻撃魔力の上限が「1500」なので、魔法使いは途中でダメージ上昇がストップしているからです
わずかに魔法使いの方が強いとはいえ、賢者が相当強くなっているのがわかりますね
「メラガイアー/ドルマドン」のダメージ量!!
「ドルマドン」の方が強い!
理由は「メラゾーマ/ドルモーア」にくらべて「攻撃魔力1あたりのダメージ上昇量」が高いので、賢者の両手杖スキル「呪文ダメージ+25%」が活きてくるからです
ダメージアップ無しの素の状態なら、「メラガイアー」の方が強いんですけどね
賢者は「攻撃魔力1500」に到達していないので、今後の「レベル上限解放」などで、さらに「ドルマドン」が強化されていきますよ
解説は以上です
まとめると
・魔法使いと賢者の「両手杖」装備時のダメージ差を検証!全12パターンの装備で比較したぞ!
・通常呪文なら魔法使いの「メラゾーマ」が強い!ただし攻撃魔力が極端に高いときは「ドルモーア」の方が強いぞ!
・「チャージタイム呪文」の場合は「ドルマドン」の方が強かった!今後のアップデートでさらに賢者が強くなるぞ!
以上、「魔法使いと賢者はどちらが強いのか」の検証でした!
もちろん職業ごとの個性もたくさんあるので、単純なダメージ量だけで「どちらが上か」は決められないんですけどね
バージョン6.3時代では考えられないくらい賢者が強くなっているので、「両手杖賢者」も立派な前衛職になったと言えるでしょう
ねんのために言っておくと、実戦では「モンスターごとの属性耐性」でも結果が変わりますよ~
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正直この程度の差なら蘇生も回復も雨もできない魔法をエンドに入れるメリットが
もはやないのよね(杖の蘇生はCTあるしあくまで緊急対応)
実際最新エンドの猿4でも実装直後は魔法の席あったけど今やテンプレからは完全
に外れたし。次に来る魔法のエンドの席ありそうなバラシュナ4も魔法の追加テコ
入れかバラシュナの炎耐性ダウン(闇耐性大幅上昇)ないと厳しそう。
まあバラシュナの闇耐性多少上がっても雨とサブヒーラー要員としての席はあり
そうだけど。
杖を使う場合は呪文暴走が前提となり魔法使いには呪文暴走時ダメージアップのスキルがあるため実戦では更に差が開きそうに思えます。
スティック踊り子も混ぜて検証してほしい
純アタッカーのはずの魔法使いがメインヒーラー可能な賢者と比較される事自体が可哀想
まぁバランス考えてない運営が悪いだけなんだけど