なんで魔法使いの「種族特効ベルト」は弱いの!?ダメージ計算式の基本を徹底解説!!
魔法使いや賢者といえば、「属性ダメージアップ」を意識しますよね
なんとなく「種族特効」はあまり強くないイメージだけど、計算方法がよくわからないプレイヤーも多いでしょう
リクエストをいただいたので、今回は「呪文ダメージと種族特効の相性が悪い理由」を解説します
ドラゴンクエストXランキング
目次
「レグナード」を例に解説!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/eeec61f9eb90d0daf8ae291726d2af5f.png?resize=657%2C491)
ある日のこと、「エンドコンテンツ」にフレンドと行きました
フレンドのベルトが超強そう!!
![](https://i1.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/315413e92991bfd9144808ae8a27a1c6.png?resize=462%2C201)
なんだこのベルト!いいなぁ!
以前に「レグナード用ベルトランキング」の記事を書いたので、確認してみましょう!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/e23ae61d4164a51b7f85c230cd287eb1.png?resize=358%2C388)
あれ?たしかに強いっちゃ強いんだけど、そこまででもない?
「ドラゴン系にダメージ+7%」が付いてるのに、「100ダメージ」も増えないんですね
今回のテーマ!!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/f4f50dd6b899164eb220e2fea64dcc0c.png?resize=659%2C495)
魔法使いが「種族ベルト」でそこまで強くならない理由を解説します!
といっても、以前にも何度か物理職で解説しているのと同じ理由です
むずかしい計算が苦手なプレイヤーのために、あらためて説明していきますね
![ドラゴンクエストXランキング](https://i0.wp.com/blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3474_1.gif?w=1140&ssl=1)
ドラゴンクエストXランキング
呪文ダメージの計算式!!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/bf7fc5049cd18be4f64299dceff17193.png?resize=658%2C494)
先に結論を見てから、具体的なダメージ量を計算していきましょう
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/97df2e5c36a7d7d6941cf319629c33db.png?resize=750%2C400)
魔法使いや賢者などの「呪文ダメージ」は、画像のように計算されていきます
「種族特効」は、まんなかの「ダメージアップ枠」にプラスされます
「魔力かくせい」中は効果が半減されるぞ!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/09f448350537a9d7d3049716b5bb9277.png?resize=572%2C307)
ざっくり言うと、「魔力かくせい(むげんのさとり)」でダメージ量が2倍になり、「必殺技」を使うと3倍になります
ダメージ計算式の関係で、「種族特効」の効果は2~3分の1になってしまうんですよ
![ドラゴンクエストXランキング](https://i0.wp.com/blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3474_1.gif?w=1140&ssl=1)
ドラゴンクエストXランキング
お次は呪文ダメージを見てみよう!!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/7a7e8ed7762da158f030a77210a0ace9.png?resize=402%2C652)
「レグナード」戦を想定してかなり強めの装備ですが、今回のテーマと攻撃魔力は関係ないので安心してくださいねw
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/10eeab2f95444ee4c66b4292caedc936.png?resize=281%2C85)
素の状態の「メラゾーマ」は「605ダメージ」になり、同じ装備の賢者だと「ドルモーア」が「526ダメージ」になります
この時点では、「ダメージアップ枠」や「属性ダメージアップ」は計算していません
最終的にこうなるぞ!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/05e5c014de35373b1c0d2f762034f6d6.png?resize=394%2C70)
今回の装備例だと、それぞれ「炎ダメージ+33%」と「闇ダメージ+53%」になります
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/97d1e17560daca93b7adb8dc88ee5a95.png?resize=404%2C85)
「メラゾーマ」だと「魔力かくせい」で「+100%(2倍)」になり、そこから「+33%(1.33倍)」されていますね
「種族特効」がある場合の呪文ダメージ!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/59a24f0d3b5825f95f056ebd58f7c75b.png?resize=548%2C52)
冒頭の「ドラゴン系にダメージ+7%」があると、「ダメージアップ枠」は「+107%(2.07倍)」になります
いちおう言っておくと、「メラゾーマとドルモーアはどちらが強いのか」ってテーマじゃないので、ダメージ量が同じなのは偶然ですからねw
ダメージ差と上昇率!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/7a4ae7a4306bda08587bc2edba15f7ef.png?resize=469%2C343)
というわけで、一般的な「炎13%ベルト」と比較してみましょう
もちろん、賢者なら「闇13%ベルト」ですよ
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/c7aa23a9018ccf43ea39529e5e8bbafe.png?resize=328%2C102)
「+3.5%」になってますね!
「魔力かくせい(むげんのさとり)」中は、最初に書いたように「種族特効」の「上昇率」が半減されていますね
「必殺技」があるとさらに減るぞ!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/7b0196cbe8810938861cd9d8bac45511.png?resize=659%2C494)
「ミラクルゾーン/神の息吹」を使うと、さらに「ダメージ+100%(合計3倍)」になります
![](https://i1.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/ff5ca2abfc044632ff81f90cf3b3f45b.png?resize=413%2C71)
その場合は、「ドラゴン系にダメージ+7%」があっても、3分の1の「+約2.3%」しか増えてくれません
![ドラゴンクエストXランキング](https://i0.wp.com/blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_3474_1.gif?w=1140&ssl=1)
ドラゴンクエストXランキング
「属性ベルト」がない場合も見てみよう!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/6854de70308360e54a55dbab2f30de30.png?resize=472%2C346)
同じように、「炎(闇)攻撃ダメージ+13%」がなかったらどうなるでしょうか
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/f9bac5528644fd3ae116d1b64cf87a5d.png?resize=324%2C86)
ベルト以外で、「+20~40%」された場合のダメージ量です
「属性ベルト」の上昇率!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/26504c7af1b8efb2a8f22b80c6dc7363.png?resize=328%2C68)
「+13%」で実際に増えているダメージ量は、「+10%前後」なのがわかりますね
上昇率の計算方法!
![](https://i2.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/30e30f45c33a8a8051a095fd19666ea7.png?resize=400%2C292)
「種族特効」も「属性ダメージアップ」も、ベルトによる「上昇率」は簡単に計算できますよ
つまりこういうこと!!
![](https://i0.wp.com/pan1946.com/wp-content/uploads/2023/03/4892b70a809facd903202f9901f12121.png?resize=659%2C494)
たしかに「種族特効」は上昇率が低いけど、まちがいなくあった方が強いです!
あくまでも「属性ダメージアップ」にくらべて増えづらいってだけで、けっして「なくても変わらない」とか「あっても意味がない」って話じゃないので、そこだけは間違えないでくださいねw
以上、「呪文ダメージと種族特効の相性が悪い理由」の解説でした!
ようするに、魔法職の「種族特効」はみんなが思ってるほど強いわけじゃないよってことですね
もちろん「攻撃魔力+○○」が付いたベルトよりもダメージアップできますし、装備枠に余裕があるなら絶対に残しておいた方がいいですよ
今回の話とモンスターごとの「属性耐性」は関係ないので、シンプルにおぼえてもらってOKですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
呪文ダメージだけなら種族特効は弱いですがメドローアだけは特技のダメージ計算をするため伸びは大きいですね。この1点だけは攻撃魔力複合よりも上回るかもしれません。また短剣盾でファランクスしても呪文はダメージがそんなに落ちないことは知られていますがメドローアは上記と同様な理由で結構落ちてしまいますね。