まるちゃんとの思い出!「カンダタ事件」は書かないことにしたぞ!!

更新停止を発表したまるすけさんとの思い出、第3弾です

予告した「カンダタ事件」について触れようかと思っていましたが、外部からの圧力がかかりました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

記事差し止めの申し立てが!!

返信内容を間違えてしまいました

 

記事にしようとしていた「カンダタ事件」の当事者からではありませんが、近しいと思われる方からのメッセージです

「法的措置をとらせていただきます。」の元ネタが気になる人は、各自で検索してみてください

 

 

 

記事にするの、やめます!

なので、予告していた「カンダタ事件」は記事にしないことにしました

考えてみたら豆腐屋が参加したセミナーは関係ないですし、まるちゃんとの思い出でもなんでもありません

 

ただ自分が大笑いしたという理由で、まるちゃんの炎上をネタにしようとしていました

こういう悪意のある記事は誰も得しないのでやめようと思います

 

 

 

悪意のある記事はNG!有益な情報発信を心がけます!

今でも「まるすけ カンダタ事件」でGoogle検索をすると被害にあわれたご夫妻の写真が出てきます

 

1.まるちゃんが「フレンドの結婚式に言ってきましたよぉぉぉ!」と記事にして、新婦さんのウェディングドレスの胸元に自分のキャラを模した「まるすけ人形」を入れて写真を撮らせてもらう

2.その新婦さんの写真をモザイクなしでブログにアップ

3.新婦さんご本人から苦情を受けて、顔にモザイクをかける

4.この時点で拡散されて炎上していたが、立て続けに次の記事を更新(ドラクエの記事、結婚式は関係ない)

5.「お月見イベントといえば月世界」という説明で、なぜか新郎新婦のツーショット写真を使う

6.「月世界はカンダタクエで行った場所です」という説明で、なぜか新婦さんの胸元にまるすけ人形を挿した写真を使う

 

たったこれだけの出来事です

 

 

 

ブロガーあるある!ただの誤解だった!

当時は「僕を怒らせたら知りませんよぉぉぉ!!」とまるちゃんが反撃しているのかと思っていましたが、まるちゃんに憧れてワードプレスでブログを書き始めた今ならわかります

 

新しい記事に使う画像のファイル名を「無題」のままアップロードしていたから、同じ「無題」で保存していた新郎新婦の写真が出てきてしまっただけなんですよね

 

これが「苦情を受けた腹いせに新婦をカンダタ呼ばわりした」と、アンチによって悪意のある拡散をされてしまったのが真相です

 

 

 

炎上を拡散しないように!

こうした画像は、ネット上に永遠に残ります

 

また、誰かが面白がって記事にすると検索する人も増えます

豆腐屋はまるちゃんのような有名人ではありませんが、情報発信をする立場として、読む人みんなが不快にならないような記事を心がけなくてはなりません

 

 

 

いつか自分にも返ってくる!良識的な記事を書こう!

つい先ほど書いた記事ですが、この記事の中でも「他人をバカにしているといつかカウンターをくらう」と書いています

 


 

豆腐屋の写真だって、ネット上を探せば出てくるかもしれません

そういう時代ですから、いつ自分が被害者になるかわからないのが現実です

 

 

「カンダタ事件」などと面白おかしくタイトルをつけて読者の関心を引いて、誰かを傷つけるような記事はよくないと思いました

 

 

それでも応援してくださる方は、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

まるちゃんとの思い出!「カンダタ事件」は書かないことにしたぞ!!” に対して13件のコメントがあります。

  1. まるアン より:

    そもそもなんでこの事件をチョイスして記事にしようとしたの?w

    1. pan1946 より:

      本文中に書いてありますよ~

  2. ぺーぺー より:

    めっちゃ書いてますやん!www

    1. pan1946 より:

      わかっちゃいましたか!w
      この事件をチョイスした経緯とかもバレバレですよねw

  3. 匿名 より:

    まるすけイジりしないならお前に用は無い

    1. pan1946 より:

      ご、ごめんなさいっ!

  4. 匿名 より:

    他のブロガーが同じような事件を起こさないために、いい啓発になる記事ですね



    ブロガーなど情報発信者は、改めて責任について考えて欲しいですね




    1. pan1946 より:

      肝に銘じます!

  5. 匿名 より:

    カンダタ可愛いやん

    新婦=カンダタの比喩は最高の褒め言葉だと思うけど、何で炎上したのか分からない。

    1. pan1946 より:

      「カンダタ」っていう言葉の響きが面白いからでしょうねw

      1. 匿名 より:

        けっこうかわいいやん

  6. 匿名 より:

    ブロガーもエルおじみたいにスキャンダルや悪意で承認欲求を満たし始めたらへずまと同じですぞ

    1. pan1946 より:

      ありがとうございます

      ブロガー友達がひとりもいないので「コラボお願いします!」ってかたっぱしから声をかけようか迷っていましたが、まんまへずまりゅうですねw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル