「断罪のゆびわ」がさらに強化!「種族特効+7%」のダメージ上昇量を徹底解説!!

「深淵の咎人たち」のあたらしい情報がきましたね!

実装されてみないとわからないことだらけですが、実は今からでもできることがあるんですよ

今回は、「強化後の断罪のゆびわがどれくらい強くなるのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

新ボスの情報がきたぞ!!



「深淵の咎人たち 第3弾」の実装日が発表されましたねぇ!

2022年7月19日(水)なので、この記事を書いている6日後です!

 

 

 



「断罪のゆびわ」もさらに強化されますが、「種族特効+7%」になったらどれくらい強くなるのでしょうか?

そう、「断罪のゆびわ」の検証といえば下町豆腐屋ブログです!

 

 

 

今回の検証テーマ!!



1.「断罪のゆびわ(種族特効)」の基本的な情報
2.「天下無双」だとどれくらいダメージアップするのか

この2つのテーマでおとどけします!

と言っても、今回は「1.」を中心に解説したいので、先に「2.」の結果だけ見ちゃいましょう

 

 

 

「天下無双」のダメージ差!



このあとに解説しますが、「断罪のゆびわ」は自分の攻撃力が高いときほど大きくダメージアップしていきます

上の「高」は「ラストチョーカー」や「輝晶強化」などで限界まで攻撃力を増やした装備例で、「武刃将軍のゆびわ」とのダメージ差がかなり大きくなっているのがわかりますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

1.「断罪のゆびわ」の基本情報!!



わかりやすいように、計算式を使わずに解説します!

これまでに何度も解説してきましたが、あらためて「断罪のゆびわ」の活かし方をおさらいしましょう

「断罪のゆびわ」は、「通常攻撃のダメージが高くて宝珠などのダメージアップが少ないとき」にめちゃくちゃ効果を発揮します

 

※よりこまかい解説は、以前の記事を参考にしてください

 

 

 

それぞれの相性がいいパターン!!



複雑なダメージ計算式の関係で、「ラストチョーカー」などで攻撃力を増やしたときほど「断罪のゆびわ」は大きくダメージアップします

今の時代なら基本的に「断罪のゆびわ」の方が強いですが、相性が悪い「ムチスキル」や耐久力重視にした場合だと、「武刃将軍のゆびわ」との差はわずかになります

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


画像は旧武器「クラッシュチェーン」の検証記事ですが、「攻撃力は下がるけど種族特効が高い」のは「断罪のゆびわ」と似ていますよね

こんな感じで、ダメージ計算の条件が少し変わるだけでも、「断罪のゆびわ(種族特効)」が不利になることがあります


 

 

 

 

実はどんどん強くなってるぞ!!



なぜ実装直後にくらべて「断罪のゆびわ」が強くなっているかって、「種族特効+3%→7%」になったからだけじゃないんですよ

攻撃力が高いときほど有利になるので、「ラストチョーカー」や「スキルライン調整」などでダメージアップしやすくなっているからなんです


 

 

 

 「レベル上限解放」もデカい!

※以前の記事のキャプチャ


重要なことなので何度も言いますが、プレイヤーの攻撃力が増えていくほど「種族特効」はダメージアップしやすくなります

「断罪のゆびわ」は時代とともにどんどん強くなっていくアクセなので、初期の「ルベランギス」実装当時よりも今の方がはるかに強力ということです


 


ドラゴンクエストXランキング

2.「天下無双」のダメージ比較!!



ここからは、一気に流し読みしちゃってOKです

最新装備の両手剣バトルマスターで、敵の守備力が「1200」だったらどれくらいダメージが変わるのかを検証してみましょう
(特定のモンスターを想定していませんが、だいたい「ルベランギス2」くらいです)

※どのスキルでもよかったのですが、わかりやすく「天下無双」をチョイスしました

 

 

まずは攻撃力を計算!!



「自分の攻撃力/敵の守備力」次第で「武刃将軍」とのダメージ差が変わるので、3パターン用意しましょう

 

 

 



実戦を想定して、青文字の「バイキルト時」でダメージ計算していきますね

 

 

 

「指アクセ」との合計!



これで、攻撃力の計算が完了しました

 

 

 

「天下無双」のダメージ倍率!!



光の宝珠「天下無双の極意」に、「輝石のベルト/断罪のゆびわ」の「種族特効」もあわせて、「断罪3」なら「+35%」まで強化できます

 

 

 

検証結果!!



サクッと結果だけ見て終わりましょう!

今回はテーマが2つあるので、読む方も疲れてきましたよねw

 

 

 



「武刃将軍」との差は「1発あたり20ダメージ」くらい!

「レベル3」まで上げると、けっこうなダメージ差を実感できますねぇ

 

 

 

「種族特効」は攻撃力が重要!



複雑なダメージ計算式は省略しますが、攻撃力が高くなるほど「断罪のゆびわ」が効果を発揮しているのがよくわかりますね

ちなみに、このダメージ差は「レボルスライサー」や「災禍の陣」などでさらにかけ算されていきます

 

 

お疲れさまでした。解説は以上です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

まとめると

・「断罪のゆびわ」の「種族特効」について解説!攻撃力が高いときほど大きくダメージアップするアクセだぞ!
・次の強化で「種族特効+7%」に!それとは関係なく「レベル上限解放」などで自然と強化されてるぞ!
・「武刃将軍のゆびわ」との差はどんどんひろがっていく!今回の条件だと「天下無双」が「1発あたり20ダメージ」くらい増えてたぞ!

 

以上、「断罪のゆびわはどれくらい強くなるのか」の検証でした!

記事中ではまったく触れていませんが、「属性ダメージアップ」もあわせたらさらにダメージ差は大きくなります
装備や宝珠によって相性が変わるとはいえ、「種族特効」だけでも十分に強化されているのがわかりますね

超シンプルに言うと、「今の時代なら断罪のゆびわの方が強い」と思ってもらってOKですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す