【後編】「ブレス特技」はなぜ強い!?ダメージ計算式を徹底検証!!
さぁ!どんどん行きますよ~!
【後編】は、「ブレス特技のダメージ計算式」を検証しました
目次
【前編】のおさらい!!
前回の記事では、「ブレス特技」はどの装備でダメージアップするのかを検証しました
シンプルな条件で、素の状態で「はげしいほのお」を連発しました
今回の検証テーマ!!
ダメージ計算式の内訳を検証します!
「バトルレックス」だと、専用のスキルラインに「ブレス系効果+○○%」と「炎属性特技威力+○○%」があります
これって、普通のダメージ計算式といっしょなんですかね?
いっしょです!
先に検証結果を言っておくと、これであってます!
実際に、検証の様子を見てみましょう!
検証開始!!
前回と同じように、「素の状態」から計算どおりにダメージアップされているかを確認していきます
今回は、「ブレス系効果+80%」で「はげしいほのお」を50回使いました
そのあとに、「炎属性特技威力+20%」まで振ってからさらに50回使います
めちゃくちゃ強くなってる!!
「素の状態」だと「平均401ダメージ」だったのが、2倍以上になっていますね
「輝石のベルト」で「炎特技+11%」すると、さらにダメージアップしました
50回分のダメージが、計算上のダメージと一致しているかを確認します!
検証結果!!
それぞれ50回ずつ使った記録から、「最大/最小ダメージ」を抜きだします
計算どおりなら、「通常時×ブレス系×炎特技」になっているはずです
計算どおり!
「最大/最小ダメージ」が一致してますね!
なんでこんな基本的なことを検証したかっていうと、賢者の「扇スキル」や「ドラキー」の「ドルマ系+○○%」って、「属性ダメージアップ」じゃなくて「ダメージアップ枠」で計算されるんですよ
豆腐屋は以前にやらかしてるし、今後のダメージ検証のためにも、「ブレス特技」はどうなのかをきちんと確認しておかないといけないってことですねw
つまりこういうこと!!
普通のダメージ計算式でOK!
感覚としては、魔法使いの「魔力かくせい」に近いですね
「属性ダメージアップ」の合計を増やした方が大きくダメージアップできるので、「種族特効」よりも「炎ダメージ+○○%」に特化させた方が強いよってことです
以上、「ブレス特技のダメージ計算式」の検証でした!
ここからさらにダメージアップさせるとこまで書いたのですが、さすがに長すぎるので全カットしましたw
次回の記事では、もう少しだけ「ブレスダメージの増やし方」に触れていきますね
わかりやすく「バトルレックス」で検証してるけど、どの「仲間モンスター」にも共通していますよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
ブレスの範囲とか説明出来ますか?
炎も氷もめちゃくちゃ範囲が狭くて
敵にまとめて当たらない