【前編】そもそも「ブレス」ってなんなの!?装備とダメージアップの関係を徹底検証!!

というわけで、「仲間モンスター」の検証をガンガンやっていきましょう!

今回は、「ブレスダメージと装備の関係」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「ブレス特技」ってなんだ!?

今さら「バトルレックスが強いですよぉぉぉ!」なんて紹介してもしょうがないので、豆腐屋ブログらしさ全開でいきますね!

 

そう、第1弾は・・・!

 

 

 

今回の検証テーマ!!

「ブレス特技」のダメージアップについて検証します!

「仲間モンスター」もふくめて、プレイヤー側が「ブレス特技」を使う機会ってありませんでしたよね

 

 

 

普通の「特技」や「呪文」とはなにがどうちがうのか、まずは基本をおさえていきましょう!

※【後編】もまとめて記事にしてもよかったのですが、読む側がつかれちゃうと思うので2つにわけますね

 

 

 

先に結論から!!

ここからややこしいダメージ計算式の話がつづくので、先に結果を見ちゃいましょう

いろいろとためしてみたところ、「特技ダメージ+○○」のみ「ブレス特技」では無効でした

 

というわけで検証スタート!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!

検証用に低ダメージの「はげしいほのお」を連発したいので、「バトルレックス」の攻撃力を低めにして「通常攻撃」をさせないように調整してあります

敵は「疾風テング」で、「炎耐性」は「等倍(±0%)」です

 

 

 

「ブレス系効果+○○%」などの検証は【後編】でするので、「スキル振り」は最小限にしてあります

「バトルレックス」で注目されているのは「しゃくねつのほのお」や「煉獄火炎」なんだけど、余計なスキルを取ってしまうので、今回は「はげしいほのお」までしか振りません

 

まずは素の状態で50回!

 

 

 

「はげしいほのお」の平均ダメージ!!

平均「401ダメージ」でした!

ダメージ幅は、「390~410ダメージ」です

 

 

 

「追加ダメージ」はどうなる!?

「特技ダメージ+○○」などの「追加ダメージ」は、ごちゃごちゃしたダメージ計算式の最後に直接プラスされます

顔アクセ「死神のピアス」や、スキルライン「レックスセンスⅢ」で増やしてみたところ・・・

 

 

 

 

「特技ダメージ+○○」は無効!

「ブレス」なので、「物理特技でもなければ攻撃呪文でもない」ってことですね

 

 

 

「セーラスアックス」は有効らしい!!

お次は、「特技ダメージ+○○」ではなく「魔物にダメージ+○○」です

こちらも同じ「追加ダメージ」ですが、相手が「ルカニ時」なら有効でした

 

 

 

何度使っても「A」にだけ「+50」されてる!

あきらかにダメージアップしてるので、検証回数は少なめです

 

 

 

気になる「輝石のベルト」は!?

最後は、もっとも気になる「輝石のベルト」の「属性ダメージアップ」と「種族特効」を調べます

 

 

 

「+11%」されてますねぇ!

プレイヤーが使う「必殺技」も「輝石のベルト」でダメージアップできるので、「ブレスが特技かどうか」っていうより、「輝石のベルトってそういうもの」だと思った方がよさそうですね

 

 

 

 

種族特効も有効!

「種族特効+10%」も有効なら、計算上のダメージ幅は「429~451」になるはずです

 

 

 

「種族特効」も効果あり!

「ブレス特技」がどんな感じなのか、だいたいわかってきましたね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!

※豆腐屋の検証メモ

すべての条件で数十回ずつ使わなくてもわかるので、「通常時」以外の検証回数は少なめです

 

 

 

今回の検証結果です

お次は、「計算上のダメージ」と比較してみましょう

 

 

 

 計算上と実際のダメージ!!

画像下の「実際のダメージ」を見たところ、「特技ダメージ+○○」だけ効果がないのがわかりますね

 

 

 

よくわからなければ、「輝石のベルトも効果がある」とだけおぼえればOK!

 

 

解説は以上です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 まとめると

・「仲間モンスター」の検証開始!まずは注目の「ブレス特技」の基本をしらべたぞ!

・「死神のピアス」などの「特技ダメージ+○○」は無効!ただし他の「追加ダメージ」は有効なものもあるぞ!

・「輝石のベルト」は「属性ダメージアップ」も「種族特効」も有効!安心して装備しちゃおう!

 

 

 

以上、「ブレスダメージと装備の関係」の検証でした!

今後はマニアックなダメージ検証をしていく予定ですが、読者さんが置いてけぼりにならないように、簡単なものから見ていきますね
すでに検証したいテーマはたくさんストックしてあるので、この記事を書いたあとも「疾風テング」を狩りまくる予定ですw

もちろんリクエストも受けつけているので、ご要望があればお気軽にコメントしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【前編】そもそも「ブレス」ってなんなの!?装備とダメージアップの関係を徹底検証!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    攻撃時○○はブレスのるんですかね?
    例えばベビーサタンにデーモンもたして
    ブレスしたら2%で敵は即死するのかな?

    1. pan1946 より:

      乗りません!
      セーラスアックスの基礎効果「攻撃時25%でルカニ」も、一度も入りませんでしたよ~
      いい機会だし、仲間モンスターの「攻撃時○○%で状態異常」も記事にしちゃいますね~

  2. 匿名 より:

    ブレス強いけど範囲狭すぎないか?
    ちょっとでも敵がバラけると当たらない

コメントを残す