これで納得!ブレスダメージは「約3倍」になります!!

「ブレス特技」のダメージ計算式がわかったので、最後にざっくりと使ってみましょう!

今回は、「ブレスダメージはどれくらい増えているか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

今回のテーマ!!



「ブレス特技」のダメージの増え方を見ていきます!

前回の記事(後編)でまとめて書こうと思っていましたが、長くなってしまうのでわけました

 

 

 



先に結論を書いておくと、「バトルレックス」ならブレスダメージはこれくらい強化されます

むずかしい話はもう終わったので、この記事では楽しんでいきましょう!

 

 

【前編】どんな装備が有効かを検証

【後編】ダメージ計算式を調査

 

 

 

 どんどん強化だ!!



ダメージ計算式がわかったので、ここからは楽しい時間です

「スキル振り」をとことん「ブレス特技」に特化させて、いけるとこまでダメージアップさせてみましょう

 

 

 



すごいダメージ量ですねぇ!

これ、「バトルレックス」の「ブレス特技」の中では最弱の「はげしいほのお」ですよw

いろいろダメージアップさせた結果、「元のダメージ(なにもない状態)」の「2.88倍」になっています

 

 

 

「しゃくねつのほのお」だとこうなる!



バージョン6.5[後期]から注目されているのは、「はげしいほのお」の上位特技「しゃくねつのほのお/煉獄火炎」です

強いのには「元のダメージ」が高いだけじゃなく、ちゃんとした理由があるってことですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

めちゃくちゃ強化してみた!!



さらに「バトルレックス」には、スキルライン「オノの極意Ⅱ」に「植物系特効(+15%)」が付いています

これも合わせたらどこまでダメージアップできるのか、「植物系モンスター/炎耐性が等倍(±0%)」の「ブラックベジター」に使ってみましょう!

 

 

 

とことん「はげしいほのお」に特化!!



ちょうどいいベルトがありますねぇ!

手持ちの装備から「智謀の首かざり」なども用意して、さらに「ダメージ倍率」を増やしちゃいます

 

 

 

なんだか強そう!



「149%アップ × 31%アップ」で、最終的に「3.26倍」になりました

 

 

 



「輝石のベルト(炎特技+11%)」だけだと「2.88倍」だったので、こまかい装備の積みかさねが重要なのがわかりますね

 

 

 

 これは強すぎ!!



最弱の「はげしいほのお」でも、ここまで強くできるんですねぇw

 

 

 



最上位のブレス特技「煉獄火炎」だと、「約5000ダメージ」に!

「チャージタイム(スキル次第で30~40秒)」があるけど、たまるまでは「しゃくねつのほのお」を連すればいいってことですね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



ダメージはだいたいこれくらい!

装備とかに左右されるけど、「元のダメージの約3倍」ってところですね!

 

いやぁ、これは強いわけだw

 

 

 

以上、「ブレスダメージはどれくらい増えているか」の解説でした!

もちろん「戦神のベルト」で「オノ装備時 炎ダメージ+13%」があれば、記事内の「2.88倍」よりもダメージアップできます
他にも「ほのおのよろい」のセット効果「炎ダメージ+5%」とかもあるし、装備次第でさらにブレスダメージを強化できますよ

他にも気になることがたくさんあるので、いろんな「仲間モンスター」を記事にしていきますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

これで納得!ブレスダメージは「約3倍」になります!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ブレスって攻撃魔力×攻撃力で
    ダメージ上がるみたいですけど
    攻撃魔力も上げた方がいいのか?

  2. 匿名 より:

    更に二刀流✕ジャンプ2倍✕回転3倍にするとバッファローマンを上回りますか?

コメントを残す