【デルメゼ4】ダメージアップ中はどっちが勝つ!?新旧ムチのダメージを徹底検証!!

どんだけムチの検証してるんだって感じですが、リクエストをいただいたので記事にします

今回は、「ダメージアップ中の新旧ムチの特技ダメージ」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

興味深いリクエストを紹介!!

※以前の記事のキャプチャ


すでにたくさん記事を書いてきましたが、基本的には「クラッシュチェーン」の方が強いです

複雑なダメージ計算式の関係で、状況によるんですけどね

 

 

 



もう十分かなって思ってましたが、「災禍の陣とかがあるとどうなるのか」ってリクエストをいただきました

せっかく「デルメゼ4」が盛りあがってるし、お応えしちゃいますね!

 

 

 

今回の検証テーマ!!



ダメージアップ中の「双竜打ち」のダメージを検証します!

記事のボリューム的に「双竜打ち」だけですが、「極竜打ち/ビーストファング」も似たような結果だと思ってくださいね

 

 

 

全パターンを見ていくぞ!



「災禍の陣」の他に、「レボルスライサー」や「強化ガジェット零式」もありますよね

 

 

 



豆腐屋ブログといえばマニアックな検証記事ってことで、もう全パターン計算しちゃいましょう!w

 

 

 

先に検証結果!!



シンプルに言うと、「プレイヤー側がダメージアップ」なら「セーラスウィップ」が強いです

「モンスター側がダメージアップ」なら、もともとの結果がそのままかけ算されるので「クラッシュチェーン」が勝ってますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



それでは、どういう条件で検証したのかを解説します

 

 

 



すでにたくさん記事にしてきたので、こまかい特徴とかダメージ倍率は省略しますね

 


 

 

 

ダメージの逆転ライン!!



「竜のうろこ」を装備時の、「バイキルト」のみの「双竜打ち」のダメージです

「錬金効果/輝晶効果/輝石のベルト」の攻撃力が、合計「+31」までは「セーラスウィップ」が勝ってます

 


 

 

 

基本情報をおさらい!!



あとは、ダメージ計算式も確認しましょう

「ウォークライ/強化ガジェット零式」の%は「与ダメージアップ」として合計されるので、ざっくり言うと「セーラスウィップ」の方が相性がいいです

 

 

 



この記事で検証するスキルです

「レボルスライサー/災禍の陣」が両方あると、合計「+100%(2倍)」になります

 

 

 

攻撃力16パターン!!



攻撃力によって結果が変わることもあるので、「武器×首アクセ×錬金など」で16パターン検証しますね

あとは、シチュエーションごとの合計ダメージを計算するだけ!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



それでは、冒頭の結果を見なおしていきます

 

 

 

ラストチョーカー竜のうろこ







「セーラスウィップ」と「強化ガジェット零式」の相性がめちゃくちゃいいですね!

実際には「1999ダメージ×2発」を超えませんが、「極竜打ち/ビーストファング」ならダメージ上限がないし、これよりも大きなダメージ差になりますよ

 

 

 

装備ごとのダメージ表!!

ラスト×クラッシュラスト×セーラスうろこ×クラッシュうろこ×セーラス













「武器×首アクセ」ごとの計算結果です

こんな計算したよってだけなので、スルーしてOK!

 

 

 

絶妙な差です!!



これまでの検証記事からもわかるように、条件が増えれば増えるほど、「どっちのムチが強いのか」の結果が逆転していきます

シンプルな条件のときほど「クラッシュチェーン」が強いですが、「セーラスウィップ」が勝つシチュエーションもたくさんあるって思ってくださいね

 

 

 

以上、「ダメージアップ中の新旧ムチの特技ダメージ」の検証でした!

「そんなこと言われたらまよっちゃうじゃないか」って思われるかもしれませんが、豆腐屋に言われても困りますからねw
それだけこまかいダメージ差で、優劣をつけるのがむずかしいってことです

どちらを装備しても「弱い」ってことはないので、安心してくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【デルメゼ4】ダメージアップ中はどっちが勝つ!?新旧ムチのダメージを徹底検証!!” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    下町豆腐屋さんのブログをいつも楽しく拝見しています。いつも、詳細なデータをありがとうございます。ところで、豆腐についての質問なんですが、麻婆豆腐って私は今まで木綿豆腐を使っていたのですが、昨年亡くなった陳健一さんがYouTubeで、麻婆豆腐には絹ごし豆腐(ソフト)を使って下さいね。と、仰っていたので、試しに絹ごし豆腐を使って作って見ました。いつもと口触りが違い美味しい気がしたんですが、母には不評でした。結局どっちを使うのが正解なんでしょうか? ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:


    重複するコメントが見つかりました。と表示されました。、、、何故でしょうか?

  3. あrg より:

    「錬金は攻撃力が良いのか会心率が良いのか」の方の計算データも知りたいです

  4. 匿名 より:


    「聖域+軍神」「天の冒険者+断罪の指輪(物質系)」両方ともバイキは軍神、天の冒険者の基礎効果で常時更新されるというのを前提にしたら20分の戦闘でどちらが多くダメージを与えられると思いますか?
    とは言っても、チャージ短縮がどれぐらい発動するかとか会心が何回出るかとかで難しいと思うので、純粋に「聖域+軍神」「天の冒険者+断罪の指輪(物質系)」だとウォークライ災禍レボルガジェそれぞれの時にどちらがダメージを多く与えられるのか知りたいです。

    1. pan1946 より:

      まずは「記事にしてくれてありがとうございます」だろ!w

コメントを残す