これで完璧にわかる!新旧ムチの決着がつかない理由をシンプル解説!!

「デルメゼ4」の実装にあたって、なんとなくわかったけどピンとこない情報もありますよね

今回は、「新旧ムチのダメージ計算式をシンプル解説」します!

 


ドラゴンクエストXランキング

「セーラスウィップ」がやや有利!!

※以前の記事のキャプチャ


以前の記事では、「デルメゼ4」の守備力が高いなら「セーラスウィップ」が強いと解説しました

豆腐屋が独自に計算した攻撃力なので、もしかしたら「他のブロガーさんと言ってることがちがう」ってことがあるかもしれません

 


 

 

 

結論だけ教えてよ!!



なんで人によって言ってることがちがうのか、っていうか「シンプルにどっちが強いかだけ教えてほしい」ってプレイヤーも多いでしょう

ズバリ言います!

 

 

 



わかりません!

これ、別に豆腐屋の実力不足じゃありませんからねw

どうして「どちらのムチが強いのか」を断定できないのかって、ちゃんとした理由があるんですよ

 

 

 

 今回のテーマ!!



数字を使わずにダメージ計算式を解説します!

「クラッシュチェーン(物質系+15%)」と「セーラスウィップ(最新武器)」だと、なんで計算結果が逆転しやすいのかをお話しますね

 

 

 

ただのお話です!



最初に言っておくと、これを知ってるからって、あなたの戦闘が上達するわけじゃありません

「どっちが強いってハッキリ言ってくれないとモヤモヤする」ってプレイヤーに向けて、こういう理由なんだよって解説するだけだと思ってください

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージ計算式をシンプル解説!!



一般的に、「こうげき力」と「ダメージ倍率」はバランスよく上げた方が、効率的にダメージアップできます

具体的な数値や基準はないので、なんとなくイメージしてもらえればOKです

 

 

 

「ムチまもの使い」の特徴!!



「ムチまもの使い」って「武器スキル」や「宝珠」が優秀なだけで、もとの攻撃力はけっこう低いんですよ

「クラッシュチェーン」の基礎効果「物質系+15%」も、右側の「ダメージ倍率」です

 


 

 

 

「クラッシュチェーン」が弱い例!



ただでさえ「ダメージ倍率」が高いのに、「輝石のベルト(物質系+10%)」でさらに増えます

強敵相手だからって耐久力重視のアクセサリーにすると、ますます攻撃力が下がってバランスが悪くなります

 

 

 



大事なことなので、もう1回貼っておきますね

そう、「クラッシュチェーン」の強みを活かすには、攻撃力を思いっきり上げないといけません

 

 

 

「クラッシュチェーン」が強い例!



ただでさえ「ダメージ倍率」が高い職業なので、ガッツリと攻撃力重視にして、ようやくバランスがとれるってことですね!

ここまで強化すれば、「セーラスウィップ」を上回りやすくなります
(絶対ではありません)

 

 

 

 「セーラスウィップ」が無難な理由!!



とはいえ、実戦では耐久力重視にしないと耐えられない攻撃も多いですよね

なんだかんだ言っても、強敵相手ほど「竜のうろこ」にするしかありません

 

 

 



「クラッシュチェーン」の強みを活かせないなら、シンプルに攻撃力が高い最新武器にしようってことですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



「攻撃力 × ダメージ倍率」のバランスで結果が変わります!

強敵相手の戦闘ほど、アクセえらびも耐久力重視になりがちです

「クラッシュチェーン」だと「ダメージ倍率」にかたよっちゃうから、「セーラスウィップ」の方がバランスがとりやすいってことですね

 

 

 



どうしても「クラッシュチェーンと最新武器」の話がややこしくなるのは、こういう理由があるからってことです

 

 

 

すべては「デルメゼ4」の実装後に!!



まだ「デルメゼ4」の守備力がわからないので、基本的なダメージ計算もできません

「竜のうろこ」や「アヌビスのアンク」を付けるべきなのかもわからないから、現時点では「一般的な強敵用の装備」でしか検証できないんですよ

 

くりかえしますが、耐久力重視のときほど「セーラスウィップ」が有利になります!

 

 

 

以上、「新旧ムチのダメージ計算式のシンプル解説」でした!

実際には複雑なダメージ計算がたくさんありますが、数値をいっさい使わずに書いてみました
「○○の方が強い!」と言いきれないときは、こうした事情があるんだと思ってくださいね

こまかく言えば、「攻撃錬金」の数値で逆転することもありますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

これで完璧にわかる!新旧ムチの決着がつかない理由をシンプル解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    1番重要なウォークライ込みのCT技やテンション乗った状態で撃つことの多い悶絶込みでの期待値を知りたいです

    1. pan1946 より:

      1番どころか全然重要じゃないですw

  2. 匿名 より:




    パニガルムでも フォルダイナだとクラッシュになるしアルマナだと鳥特攻の奴(ローズソーン?)
    になるから装備枠圧迫するんだよなー エルギオスみたいに???だとセーラスで良いんだけど


  3. 匿名 より:

    死ぬほど分かりやすかった。神。

コメントを残す