【雑談】ドラクエ10ってこんなに複雑だったっけ!?
ふと書きたくなったので、ちょっとした雑談です
今回は、「ここ最近のダメージ計算のお話」です!
目次
「エンドコンテンツ」の準備!!
ひさしぶりに前衛職でボスに行こうかなと思ったけど、このベルトの方が強いのかな?
うーん、「バイキルショット」って使うかな?
いや、「悶絶全方打ち+2%」ってそもそも強いのか?
今回のテーマ!!
最近よく思うことを語ります!
おかげさまで、4年くらいダメージ検証のブログをつづけてきました
日々ブログを書いてて思いますが、以前にくらべて大変になった気がします
最初に言っておくと、この記事はオチもなければ主張(運営側への要望など)もありません
最近の戦闘がむずかしく感じるプレイヤーに向けて、「これだけ検証してる豆腐屋でも大変に感じるよ」ってお話だと思ってくださいね
準備も複雑化!!
今から行くボスって、「魔犬の仮面」はどれがいいんだっけなぁ
ダメージ計算の前に、アクセサリーも選択肢が増えてきましたね
昔の装備画面!!
今だと当たり前のように上から確認してるけど、装備画面も昔はシンプルでした
バージョン1.0時代の画像を見つけましたが、アクセってこんなに少なかったんですねw
あまったスペースに、「職人道具」まで表示されてました
「スキル振り」も多様化!!
「宝珠」に「種族特効」に「160~200Pスキル」と、戦闘にあわせてプレイヤーごとのチョイスも多様化してきました
昔はこんなにシンプルだったので、最近の戦闘準備がむずかしいと感じるのは当然です
13年目ともなれば、成長要素が増えていくのはしょうがないんですけどね
ダメージ計算式の変化!!
初期はダメージアップ要素も少なかったので、ここまでごちゃごちゃと計算する必要はありませんでした
「追加ダメージ(呪文ダメージ+○○など)」も、気がつけば増えてきましたね
「種族特効」もあったっちゃあったけど、一部の武器に付いてるくらいでした
ここ数年の新要素!
バージョン7.2になり、「昏冥の精霊」も追加されました
複雑なダメージ計算の最後に直接プラスするだけだから、こういうのはわかりやすいんですけどね
ぶっちゃけ、ブログを書いてて特にめんどくさいのがコイツですw
理想はボスや職業ごとに「断罪のゆびわ」を作ることになるので、ダメージ検証をややこしくしてる一番の原因ですw
安心してください!!
たとえば「顔アクセ」なら、「ダークグラス(こうげき力+6)」と「マーシャルピアス(特技ダメージ+35)」でダメージアップできます
豆腐屋は長年ブログを書いてる経験でわかりますが、一部の例外をのぞいて「マーシャルピアス」の方が強いです
じゃあ「こころはどれが一番ダメージアップするの?」って聞かれると、豆腐屋もすぐに答えられませんw
これだけダメージ検証してる豆腐屋でも、パッと答えられないくらい複雑な時代になってきたってことです
ダメージ計算が苦手なみなさんも、安心してくださいね
つまりこういうこと!!
わからなくてもいいと思うよ!
ゲーム内でフレンドと話してても、ダメージ計算式をちゃんとわかってるプレイヤーなんてほとんどいません
たまにブログの計算ミスを指摘してくれるコメントをいただきますが、そいつらがスゴいだけで大半のプレイヤーはノリで戦闘してますw
(いつもありがとね)
ここまではプレイヤー側のお話でしたが、さらにモンスター側も「被ダメージアップ」の手段が増えてきました
もちろんダメージ計算にくわしい方が絶対に有利だし、上手に戦闘できるけど、これだけ複雑になってきたので「みんなも同じなんだ」って安心してくださいね
それでも不安なプレイヤーへ!!
そのために豆腐屋がいます!
「アレとコレはどっちが強いの?」とか、ややこしいダメージ計算は豆腐屋がやるので安心してください!
「さっきからエラそうなこと言ってるな」と思われるかもしれませんが、これだけブログに時間をかけてるんだから、ダメージ計算にくわしくて当然です
そりゃあ無知の分野だってたくさんあるけど、みんなが知りたいことはできる範囲で検証していきますね
以上、「ここ最近のダメージ計算のお話」でした!
こんなに毎日ブログを書いてても、計算ミスもするしかんちがいもします
「時代についていけない」なんて思わずに、「みんなそうなんだ」と思ってドラクエ10を楽しみましょう
だいたいやりながらおぼえていけるので、全職業を極めようとしなくてOKですよ~
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いつも参考にしてます。
頑張って下さい
ありがとです!
TAガチ勢以外適当で大丈夫
そこまでは言ってませんw