【7.3速報】新時代の幕開け!占い師の「新宝珠」のダメージ計算式を超検証!!
想像を超えるレベルの神性能でした
今回は、「占い師の宝珠のダメージ計算式」をハイパー爆裂検証しました
目次
占い師の「宝珠」を超検証!!
前回の記事では、5時間かけて占い師専用の「宝珠」をすべて取ってきました
これでどれくらい強化されたのか、ひさしぶりにガッツリと検証してきましたよ!
今回の検証テーマ!!
とにかくめちゃくちゃ強いです!
いやもう、サムネイルがうるさいですよねw
ここから超ややこしいダメージ計算式のお話をするので、よくわからないプレイヤーに向けて先に結論を言いますね!
結論!!
どうしても計算があわなくて、「これがちがうんじゃないか?」とか「あそこを計算ミスしてるんじゃないか?」って、いろいろ試してたんですよ
それで、従来ならありえないダメージ計算式に当てはめてみたら・・・
一致!
そう、占い師の「光の宝珠」だけ、特殊なダメージ計算式で大きくダメージアップするようになってるんです!
検証開始!!
ここからは、超マニアックなダメージ検証のお話です
結論は先に話したので、興味のあるプレイヤーだけ読んでくださいねw
ドラクエ10のダメージ計算って年々複雑になってきましたが、基本的なところは変わってません
占い師の宝珠は「ダメージアップ枠/属性ダメージアップ」のどっちなのかを、ひたすら検証しようと思ったのがきっかけです!
検証用の装備!!
「戦車のタロット(良い効果が多いほどダメージアップ)」がややこしくなるので、極力シンプルな条件にしてあります
「属性ダメージアップ」は多い方がダメージ差がわかりやすいので、以前に強化した「戦神のベルト」も装備しますね!
デッキと宝珠!!
「オーラ状態」などの特殊なダメージアップをしないように、検証用に「A~Sランク」の「デッキ」を作りました
「達人のオーブ」はこんな感じで、余計な状態変化「始まりのキラキラポーン(など)」をはずしてあります
準備完了!!
あとは、「スレア海岸」でひたすら「タロットダメージ」を検証していくだけですね
青文字は、「戦車のタロット」は「ホイミスライム」に使って、「属性タロット」は「1.00倍」のモンスターにのみ使っていくってことです
検証結果!!
最初は光の宝珠「○○のタロットの極意」をはずして、「塔/正義/死神/戦車」を25発ずつ使います
そのあとに、「光の宝珠」をセットして25回ずつ使いました
「攻撃タロット」ごとのこまかいダメージ検証をしたいわけじゃないので、だいたいのダメージ幅がわかればOKですよ
検証メモ!!
個人的な検証メモなので、スルーしちゃってくださいねw
なんかおかしい!?
ドラクエ10のダメージ計算式って、「ダメージアップ×属性ダメージアップ」が基本なんですよね
さらにややこしくなるので割愛しますが、基本的に占い師って「属性ダメージアップ」を増やした方が大きくダメージが増える仕様なんですよ
ただ、検証時のダメージは「属性ダメージアップ(Bパターン)」よりもあたえてるんですよねぇ
他にかけ算するなんて聞いたことがないけど、もしかしてバージョン7.3であたらしいダメージ計算式が生まれたとか?
最終的にこうなった!!
「Cパターンはありえない!」って、ここまで引っぱったからもうわかりますよねw
「宝珠あり/なし」で25発ずつ打った「タロットダメージ」を、「Cパターン」のダメージ計算式で逆算してみましょう!
ほぼ一致!
ここまで読んでくれたプレイヤーは相当なマニアだと思うので、わかりやすさとか配慮せずに言いますね
占い師の新宝珠は、既存のダメージ計算式に乗算されます!
※普段は「乗算」とか絶対に言わないようにしてますよw
つまりこういうこと!!
初心者向け → とにかく強いぞ!
マニア向け → とにかく強いぞ!
いやもう、検証マニアとしては大喜びのあたらしいダメージ計算式ですよw
ここまで豆腐屋がなにを言ってるのかわからないと思いますが、「従来のダメージ計算式よりも大きく上がる」と思ってもらえればOKです
もっと噛みくだくと、「占い師の宝珠だけ特別に超強化されてる」ってことですよ!
以上、「占い師の宝珠のダメージ計算式」でした!
最近は初心者向けの記事を多く書くようにしていますが、素の豆腐屋ってこういうテーマが大好きなんですよ
特に占い師は大好きな職業なので、久々にガッツリと検証てきて超楽しかったですw
あたらしいダメージ計算式も誕生して、めちゃくちゃ興奮してますよ~
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固定ダメージ追加を考えなければ、名前通り今までのダメージから12%UPになるのか。
そりゃつよい