運営だよりを完全解説!新スキルシステムってなに!?
冒険者の広場にて、バージョン5.0からの新たなスキルポイントのシステムについて説明がありました
日々のレベル上げに追われているライトプレイヤーの皆さんにはチンプンカンプンな内容かもしれないので、重要なポイントだけをいっしょに確認していきましょう
目次
え、スキルポイントが変わるってなに?
先日のドラクエ夏祭りにて、バージョン5からスキルポイントが大幅に改修されることが発表されました
当初は提案広場に重複した投稿(苦情)が殺到していましたが、「追って詳細を発表する」と運営から告知されて鎮静化しました
そして昨夜の「運営だより」にてその詳細が発表されましたが、ドラクエ10のベテランプレイヤーの方々は目先の物事しか考えられない(先々のことをよく考えていない)人が多いので、提案広場などがひどく荒らされてしまうことに
詳細ってなんだったの?
それでは、運営だよりに書かれた重要なポイントだけをピックアップしていきましょう
なぜ大幅に改修するのか
これ、本当に深刻な問題なんですよね
オンラインゲームが今後も発展して盛り上がっていく上で、新規や復帰組を含めたライトプレイヤーて絶対に必要な存在なんです
今のスキルポイントや達人のオーブ、装備の錬金やアクセサリー選びなど用意することが増えすぎたドラクエ10って初心者にとってはとてもハードルが高いんですよね
「短剣って攻撃錬金と会心錬金のどっちがいいの?」とか「ゲルニック将軍は鳥系ベルトと光属性ベルトのどっちがいいの?」とか、どんどん覚えることが増えていくのに基本中の基本であるスキルポイントまでがめちゃくちゃになっているんです
上記を16種類の武器スキル、19種類の職業スキルに振り分けるのが現状です
遊びにくさの改善
「転職を繰り返すベテラン冒険者」にとっては、こんなの「やりなおしの宝珠」を街中で使うだけですからすぐに終わります
この振り直しが瞬時に判断できないプレイヤーはベテラン(上級者)ではないのですが、この「ベテランでも新規でもないライトプレイヤー」にとっては非常にめんどうで苦痛な作業なんですよね
こちらも同様に思えますが、ベテランプレイヤーにとっても「ちょっと戦士でオノの新しいスキルを試してみようかな」って検証してみたい場面でも、スキル振り直しや宝珠いじりの時間もゴールドもかかってしまいます
(宝珠については、今回はスキルポイントで混乱が生じることを懸念して見送るみたいです)
今よりスキルポイントが減るの?
ここでいう「弱体化」とは「一時的にスキルポイントが足りなくなる」ことへの弊害程度の意味でしょう
でもほとんどの強敵ではひとりあたり1種類の武器しか使いませんし、多くても2種類です
大多数の自称ベテランプレイヤーさん達は(あまり上手ではないので)戦闘中に武器の持ち替えなんてできないので心配無用だと思います
いずれにも当てはまらないごく少数の「本当の上級者プレイヤー」は、与えられた状況の中でもどうにかできるので
予定している対策
こちらは、より便利になる修正です
今は転職するたびにマスタースキルを振り直していますが、バージョン5からは自動的に「ゆうかん」や「しんこう」などに上乗せされます
ただ単純に「楽になる」って意味ですね
こちらは「必殺技や職業の証」まで取っていれば問題ないのですが、まだ終わっていない職業などは大変になるかもしれません
サブキャラなんかだと苦労しますが、最終的に職業クエストが終われば楽になるとプラスに考えましょう
(文句ばっかり言ってると何も変えられなくなるので)
これ。今回の一番大事なポイントです
ちゃんとスキルポイントが不足してしまう問題も考えてくれているので、プレイヤー側が心配しているような「複数の武器を持てなくなる」ような事態にはならないでしょう
ここまでの個人的な感想
そもそも今回の改修の最大のメリットは、「育成が完了していないライトプレイヤー」がベテランプレイヤーとも遊びやすくなることです
レベル上げやクエストなどが一通り終わっているベテランプレイヤーにとってはたいしたデメリットもありませんし、近いうちにスキルポイントが増えて思い通りのスキルが振れるようになります
サービス開始から6年以上の年月が経ち、両者の間には膨大なプレイ時間が生じています
もちろん金策やアクセ作りは昔に比べて楽になりましたが、積み上げた経験や知識はベテラン側が想像している以上の差があるんですよね
ただでさえ新規に始めた人にはやることが多く、レベル上げや金策に集中するまでには時間がかかります
(あなたのサブキャラはストーリーや主要クエストも全て終わっていますか?)
少しでも早くみんなでパーティーを組んで同じ遊びをするためにも、よりライトプレイヤーが追いつきやすくする調整は必要ということですね
感想終わり
運営側の意図していること
一時的に不都合生じてしまうと考えている人もいるでしょう(実際は不都合なんてないけど)
これを機に初心に返って、自分だけのキャラクターを育成する楽しさを思い出してスキル選びに悩んでみてはいかがでしょうか
バージョン5の最初だけだし
遊びにくさへの懸念
上に書いた、「どんどん覚えることが増えていくのに基本中の基本であるスキルポイントまでがめちゃくちゃになっている」問題がさらに複雑になっていくことを心配しているという意味ですね
スキル解放だけでなく、装備や職業が増えるだけでも遊び方がどんどん増えていきます
「占い師」や「死神のピアス」なんかも複雑に感じるライトプレイヤーも多いでしょうが、他には仲間モンスターのキラーパンサーが実装されたときなんかもそうでしたよね?
今後も新しい特技が増えていくのは楽しいですし、そのためにも「ついていけないプレイヤー」を置いてけぼりにせず、シンプルにできるものはどんどんシンプルなものに改修していこうという目的があるのでしょう
今後の予定
「スキルライン」とは、各武器スキルや職業スキルのこと
当然ですが、スキルポイントが足りなくなる問題についても(不満を言ってる暇人よりも)ちゃんと考えてくれているので、今後に期待しましょう
ディレクターより、「終わりに」
最後の挨拶文ですね
ようするに自称ベテランプレイヤーの人達は「もう少し余裕を持って遊べ」ということです
君達はもともと3~4種類の武器なんて使いこなせていないんだから、「今以上に新規が参入しやすくなる」とかアストルティア全体の繁栄のことを考えて長い目で見守っていきましょうと解釈してください
まとめると
・どうにかなるから心配すんなって
この1点のみですね!
以上!10月24日(木)から始まるバージョン5.0のスキルポイントシステム大幅改修についての解説でした!
これからも新規や復帰組は増えていきますし、いまいちついていけていないライトプレイヤーのみなさんにとっても便利で快適になる情報だと思いますよ~
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