意外と多い還暦BBA!第一弾の反響と豆腐屋母の感想!!

以前の記事で、「アストルティア最強の還暦BBA」を紹介しました

豆腐屋の母のことですが、その記事が想定していた以上に反響があったんですよ

いろいろと感じたことや、母からの感想です

 


ドラゴンクエストXランキング

まさかの大人気!!



軽い気持ちで「母も還暦すぎてるけどドラクエプレイヤーなんですよ!」って紹介したつもりが、ものすごく好評だったみたいです

どれくらい反響があったかというと、バージョン6.1期間中に書いた全記事でアクセス数&投票数が1位でしたw


 

 

 

コメントにも続々と同世代が!!



そりゃあ国民的ゲームですから、60歳以上のドラクエプレイヤーもいるっちゃいるだろうと思っていました

それがまさか、こんなにも母と同世代の方々からのコメントが集まるとは

 

中には70代女子からもいただけて、豆腐屋も母もおどろくばかりでしたよw

 

 

 

意外すぎる反響!



豆腐屋ブログの読者って、もしかしてみんな還暦すぎてるの!?

なんだか自分の文章が還暦BBAとGGたちに読まれていると思うと、変に緊張してきましたよ

 

 

 

視野がひろくなりました!



そういう読者層もいるってことを意識して、よりわかりやすさを重視したいなと思いました

 

基本的に豆腐屋ブログでは、主語(今なんの話をしているのか)をハッキリさせるために、同じワードを何度も連呼しています

人によってはクドいかもしれないけど、今後もこだわっていきたいですね

 

 

 

ブログの方針は変えないぞ!



とはいえ、もともと「下町豆腐屋ブログ」はニッチでコアな検証をするのがコンセプトです

そういうのを期待してくれているベテランプレイヤーが多いのもわかっているので、初心者向けの解説ブログに方向転換なんてしませんよw

 

 

 

「さくらこ」から同志へ!!



いただいたコメントひとつひとつを母「さくらこ」に読ませたところ、すごくよろこんでいました

 

以下、母の感想です

・ブログにコメントを書くのって、他の人から否定的なことを言われないかとか、ネットにうとい世代にはとっても勇気がいること。それでも「自分も高齢者です」って言いたくなるくらいうれしいんだなっていうのは、すごく共感できる

・私は一緒に遊べる家族とかがいて不自由しなかったけど、迷惑をかけたくなくてソロ専門になるのはわかる。反対に、「高齢者だけどこんなにがんばってる」って言いたくなるのもめちゃくちゃわかる。こういう記事で元気をもらえる同世代は多いと思う

 

 

 

以上、これからのアストルティアを担っていく「還暦BBAとGGたち」の特集でした!

実はもうひとつテーマを取り上げていたのですが、自分で読んでても長すぎたので2記事にわけました

もう少し続きますが、よかったらお付き合いくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

意外と多い還暦BBA!第一弾の反響と豆腐屋母の感想!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    読む気失せるほどに長い

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おっしゃる通りですね!
      自分でも読んでいて苦痛に感じたので、2記事にわけました!

      ご指摘ありがとうございます~

  2. 匿名 より:

    私はドラクエが世に出るちょっと前に産まれましたのでリアルタイムでは5からしかやってません。5以前はリメイクで全部やってます。
    1のときに20~30台だった方がもう50~60台、小学生だった方は小1でも現在43~44歳になってるわけです。
    2~4が売れなかったら私がドラクエをやるまえにシリーズが出なくなってたかもしれない。
    この36年間ドラクエを支えてきてくれた方々に感謝しかありません。
    だから還暦だろうがなんだろうが堂々としてて良いし楽しく遊んで欲しいですね。
    お母様もあと30年くらいドラクエやってほしいです。

  3. 匿名 より:

    ブログ楽しく拝見させていただいてます。ここにもいる還暦読者。 オンゲはDQX、FFXIV等ストーリーを追うだけのライトOBAです。いやお母様、皆さん凄いですね。私は耐性盛り酒場芸人で預け誰かに借りてもらうのがささやかな喜びのソロ専です。
    召喚符のアクセはツールのすごろくでやたらと溜まり装備枠を圧迫してしまうのがストレスでしたがとりあえず砕いておけばいいのですね。
    ニッチで無茶なドラクエライフの記事これからも楽しみにしています。

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル