「会心必中」ってどうしてこんなに強いの!?ダメージ計算式を初心者向けに完全解説!!

バージョン6.2から、戦士が超強化されましたね!

なにやら必殺技「会心必中」がとんでもなく強くなっているみたいですが、どうして特大ダメージを出せるのでしょう?

今回は、「戦士の会心必中のダメージ計算式」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

戦士の必殺技が超強化!!



今から10年前のバージョン1.0時代、はじめて実装された職業クエストは戦士でした

それから何度か強化されたものの、必殺技「会心必中」は時代に流れについてこれてないイメージがありましたよね

 

 

 



8340ダメージ!!

アップデート前の公式放送では、「威力がこれまでの7倍になる」と言われていました

この記事では、具体的になにが7倍になったのかを解説していきますね

 

 

 

バージョン6.2からのダメージ倍率!!



先に書いておくと、現在の「会心必中」は「通常攻撃」の17.64倍、つまり約18倍の威力です

 

 

 

 なるべくシンプルに解説するぞ!!



「種族特効」などの「ダメージアップ枠」がどうのこうのとか、こまかく書いていくとややこしくなってしまいます

今回はシンプルに、光の宝珠「会心必中の極意」でのみ強化した状態を解説しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「会心必中」のダメージ計算式!!



平均よりもやや弱めの、両手剣戦士で見ていきましょう

「バイキルト」時の攻撃力は1256です

 

 

 

普通の「会心の一撃」の計算式!!



「通常攻撃」が「会心の一撃」になった場合、もともとあたえるはずだったダメージ量が1.2倍されます

 

 

 



厳密にいうと「自分の攻撃力と同じ数値」の場合もあるのですが、今回はあまり関係ないので、くわしく知りたい方は以前の記事を参考にしてください


 

 

 

 バージョン6.1までの「会心必中」の計算式!!



これまでの「会心必中」は、先ほどの「会心の一撃」のダメージが1.5倍、つまり「150%」になるだけでした

光の宝珠「会心必中の極意(+60%)」と合わせると「210%」になるので、「通常攻撃」の2.52倍です

 

 

 

つまりこういうこと!



バージョン6.1までは、普通の「会心の一撃」として1.2倍されてから、「会心必中」の倍率で1.5~2.1倍されていました

 

 

 

※バージョン5時代の「会心必中」


これだったら「自分の攻撃力と同じ数値」を2.1倍した方が強いので、実際には2000前後のダメージをあたえることが多かったですよね

 

 

 

 バージョン6.2からはこうなったぞ!!



今回の大型アップデートで強化されたのは、「通常攻撃」が1.2倍になっていたところです

ここが7倍になったので、現在では「通常攻撃」の8.4倍のダメージをベースに計算されていきます

 

 

 

そこからさらに2.1倍されるぞ!



8.4倍されてから、宝珠で2.1倍に!

 

 

 



「8.4×2.1=17.64」なので、「通常攻撃」であたえるダメージの約18倍になっているということです

449ダメージの17.64倍で、7925ダメージ!

 

 

 

 ダメージ幅は±500くらい!!



自分の攻撃力にも左右されますが、今回の装備だと平均ダメージの最大と最小との差は500くらいです

 

 

 



冒頭の画像でコインボス「ドラゴン」に8340ダメージをあたえていたのも、計算式がわかれば納得できますね

 

 

 

 これからは敵の守備力も影響する時代に!!



ほとんどの場面で「自分の攻撃力と同じ数値」ではなくなったので、敵の守備力が低いほど「会心必中」のダメージは増えていきます

今後、「会心必中」を使うときは、これまでのような固定ダメージではなく、高倍率の特技を使うのと同じになったと思ってくださいね

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると

・超強化された「会心必中」のダメージ計算式を解説!「通常攻撃」の約18倍になったぞ!!
・以前の「会心必中」は「自分の攻撃力と同じ数値」の2.1倍だった!今後は敵の守備力でダメージが増減されるぞ!
・高倍率特技を使うのと同じ感覚でOK!これまでのような固定ダメージではなくなったと思えばいいぞ!

 

以上、「戦士の会心必中のダメージ計算式」の解説でした!

なんとなく「超強くなってる」と思うよりも、「どうして超強くなったのか」を理解している方が戦闘でも使いやすくなりますよね
もちろん「通常攻撃」をベースに計算されるので、片手剣だと弱くなるのはこれまでと同じです

「会心必中」は範囲攻撃なので、「アンドレアル」などの複数ボスでも大活躍してくれますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「会心必中」ってどうしてこんなに強いの!?ダメージ計算式を初心者向けに完全解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    追撃で2回出るのほんと気持ち良い

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!会心必中2連発はヤバそう!w

  2. 匿名 より:

    会心必中は謎の+50%効果があるのか

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!もともとの効果「本来の会心の一撃の1.5倍」で「+50%」されていたときのままみたいです!

  3. リアルはげ より:

    ほんとそうですよ7000とか与えるからビックリしました。しかし戦士の出番はないです。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      戦士専用の両手剣スキル「ブレイブスラッシュ」も強いし、今後の躍進に期待ですね!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル