【6.3速報】賢者と占い師も気になる!「ふしぎなボレロ」と「妖炎魔女のドレス」を徹底検証!!

レベル118防具「ふしぎなボレロ」の検証シリーズ第2弾です

セット効果が強力なので注目をあつめていますが、職業ごとにどれくらいダメージアップするのか気になりますよね

今回は、「賢者と占い師の新旧防具のダメージ差」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

 「妖炎魔女のドレス」との差が気になる!!



魔法使いの検証では、「メラゾーマ」のダメージなら旧防具「妖炎魔女のドレス」がわずかに上回っていましたね

 

 

 



賢者や占い師の「闇属性ダメージ」だとどうなるのか、同じように気になりますね

くわしいダメージ計算のしくみは第1弾で解説しているので、そちらを参考にしてください


 

 

 今回の検証テーマ!!

・賢者の「ドルモーア」
・占い師の「死神のオーラ」

この2つのダメージ量を比較します!

 

先に結論を言うとどちらも「妖炎魔女」の方が強いのですが、どれくらいのダメージ差になるのかは知っておきたいですよね

他にも「闇属性攻撃」の手段はありますが、代表的なもの2つを見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

賢者で「ドルモーア」の検証!!



まずは、攻撃魔力を2パターン用意します

一般的な装備だと「1115」で、理論値ではありませんが実戦を想定した装備の最強賢者だと「1280」まで増やせます

料理でも攻撃魔力を増やせるので、今回は「1100」と「1300」で計算します

 

 

 

「闇ダメージアップ」のパターン!!



「ドルモーア」を意識した装備だと、「闇属性ダメージアップ」は「+31~39%」が現実的なラインです

用意ができたので、「メラゾーマ」と同様にダメージ表を見てみましょう!


 

 

 

攻撃魔力1100のダメージ差!!



どのアクセサリーの組みあわせでも、ダメージ差は4~5くらいですね

「呪文ぼうそう」や「フォースブレイク」などで、このダメージ差がかけ算されていきます

 

 

 

 攻撃魔力1300のダメージ差!!



強い賢者だと、「ふしぎなボレロ」との差は6~7ダメージくらいです

賢者の場合は攻撃魔力が低いので、魔法使いほどのダメージ差にはなりませんね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 占い師で「死神のオーラ」の検証!!



お次は、「オーラ」状態の「死神のタロット」です

「死神のオーラ」の攻撃魔力の上限は「650」ですが、今の時代なら余裕で到達できちゃいます

 

 

 



今回は標準的な装備として、片手剣でのタロットダメージを比較します

 

 

 

片手剣で検証する理由!!



ダメージだけなら棍の方が強いとか、「罪人/隠者」の方が攻撃魔力の上限が高いとか、占い師っていろいろな組みあわせがあるんですよ

その組みあわせは全48パターンもあるので、今回は片手剣/死神/オーラあり」を、「魅惑の水晶球」の有無で2パターン検証しますね

 

ここらへんのテーマのチョイスは、武器の検証と同じだと思ってください


 

 

ダメージアップについておさらい!



「魅惑の水晶球」を使うと、タロットのダメージが「+200%」されます

 

 

 



素の状態でも「うらないスキル」で「+350%」されているので、「魅惑の水晶球」を使うと「+550%」になります

わかりやすく言うと、素の状態なら4.5倍、魅惑中は6.5倍です

 

 

 

「闇属性ダメージアップ」はこんな感じ!!



「妖精の剣」でも「+3%」されるので、「闇属性ダメージアップ」の幅は「+18~26%」ですね

すべて「攻撃魔力650」の状態で計算するので、ここの数値ですべてのダメージが決まります
(つまり、「妖炎魔女」が圧倒的に有利ということです)

 

用意ができたので、さっそく見てみましょう!

 

 

 

通常の「死神のオーラ」のダメージ表!!



攻撃魔力は650以上だと変わらないので、「智謀の首かざり」の「攻撃魔力+55」は効果がありません

「ふしぎ」と「妖炎魔女」の差は「闇属性ダメージ+2%」だけなので、どんな装備例でもダメージ差は変わりません

 

 

 

「魅惑の水晶球」ありのダメージ表!!



ダメージ倍率が高いぶん、「闇属性ダメージ+2%」の差が通常時よりも増えています

このダメージ差は、「テンションアップ」や「災禍の陣」などでかけ算されていきますよ

 

わかりやすく言うと、「スーパーハイテンション(3.5倍)」ならダメージ差は「35⇒122」になります

 

 

 

以上、「賢者と占い師の新旧防具のダメージ差」の検証でした!

賢者だとそこまでの差を感じないけど、占い師だと「妖炎魔女」が強いのがよくわかりますね
「イオマータ」や「塔のタロット」など、他の属性攻撃なら「ふしぎなボレロ」が圧勝するので、「妖炎魔女の方が強い」とは言い切れませんよ

ちなみに、「ギガブレイク」などの武器スキルもダメージアップしますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

 

【6.3速報】賢者と占い師も気になる!「ふしぎなボレロ」と「妖炎魔女のドレス」を徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    すごいな…
    めちゃくちゃ参考になりました!
    これからも応援してます!

    1. pan1946 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます!

      ふしぎなボレロ強いですよね!
      お互いがんばりましょ~!

  2. 匿名 より:

    検証お疲れ様でした!
    ふしぎなボレロは一応買っておきます。

    掲示板拝見しましたよー!!
    全キャラでいいね!しましたが左上の人と10倍差が…。
    話題のあれは何回やって出来ましたか?

    1. pan1946 より:

      おぉ!記事にするよりも先に見つけていただきありがとうございます!

      1発でできたというか、ただの偶然でしたw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル