「タナトスハント」の左手ダメージは何が強い!?最新の攻撃力で完全検証!!

「ラストチョーカー」でいろいろな環境が変わりそうですが、踊り子の「二刀流」はどうなるのでしょうね

一般的には「左手は扇の方が強い」はずですが、攻撃力が増えた今だとどっちが強いのかが気になります

今回は、「タナトスハントの左手分のダメージ」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

熱いリクエストをご紹介!!



「ラストチョーカー」についての記事で、非常に興味深い記事リクエストをいただきました

いいですねぇ!最近はがっつりとしたダメージ検証をしていなかったので、豆腐屋は久々に燃えています!

※今回は「1」に時間をかけすぎたので、「2」はまたの機会にしますw

 

 

 



「レベル120武器」でも攻撃力が増えたことだし、今の時代の踊り子ならどの武器が強いのかって気になりますよね


 

 

 

今回の検証テーマ!!



左手の「タナトスハント」のダメージを検証します!

 

 

 



ごちゃごちゃとした計算がつづきますが、やっていることはシンプルなので安心してくださいね

 

「1.攻撃力や守備力によって順位が変わるのか」と、「2.ラストチョーカーを付けるとどうなるのか」を検証してみましょう!

 

 

 

以前の検証結果!!



踊り子が強化されたばかりの「バージョン6.2」時代の検証だと、強敵相手なら扇が有利でした

 

 

 



両方の「武器スキル」に「状態異常成功率アップ」があるので、ダメージ以外のメリットもあるんですけどね

複雑なダメージ計算式の話になるので、この記事ではシンプルに「特技ダメージ」のみを検証します


 

 

 

先に結論!!



ただでさえややこしい「二刀流」の検証なので、先に検証結果を見ておきましょう

結論からいうと、強敵相手で一般的な攻撃力の場合、「ラストチョーカー」を付けると短剣が勝っています

 

 

 



「通常攻撃」のダメージが増えた分、「ダメージ倍率」が高い短剣の方が有利になるってことですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証開始!!



今回は「タナトスハント」のダメージにだけ注目して、新旧武器の「左手ダメージ」を検証します

 

 

 

武器は4種類!!



「基礎効果」がめちゃくちゃ魅力的なので、旧武器「エレガントポイズン」も対象です

 

 

 



「クローリス」の「特技のダメージ+15」は、複雑な計算結果の最後に直接プラスされます

他のスキルで増える「特技ダメージ+○○」はすべて同じなので、今回は無視しますね

※左手に扇でも、短剣スキル110P「毒とマヒ相手にダメ+150」は有効です

 

 

 

左手の攻撃力を計算!!



左手の攻撃力の計算方法ですが、すでにややこしくなってきたので流し読みしてOKですよw

 

 

 

攻撃力16パターン!



「首アクセ」2種類を、それぞれ「低め/高め」で計算しました

ここも流し読みでOK!

 

 

 

 「タナトスハント」のダメージ倍率!!



ようするに、「左手に短剣装備時」だけ、闇の宝珠「タナトスハントの極意」が有効ってことですね

ちなみに、「ヴァイパーファングの技巧(成功率アップ)」などは「左手に扇装備時」でも有効ですよ

 

 

 

守備力ごとの特技ダメージ!



「通常攻撃×ダメージ倍率」が、最終的にあたえる特技ダメージです

このあとに「順位」をまとめてあるので、ここも流し読みしちゃいましょうw

 

 

 



「守備力1200」は、「ルベランギス1~2」や「スコルパイド4」がだいたいこれくらいです

前回の検証と同じ条件ってだけで、特定のボスを想定していません

 

それでは、どの武器が最強なのかを見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



2022年8月に検証したときは、

・「守備力700」なら短剣
・「守備力1200」なら扇

が有利でした

 

「レベル126」になった今の時代だと・・・!?

 

 

 

「守備力700」のダメージと順位!!



あいかわらず短剣が強い!

「通常攻撃」のダメージが増えた分、バージョン6.2時代よりもさらに有利になっているので、当たり前なんですけどねw

 

 

 

「守備力1200」のダメージと順位!!



複雑な順位になってる!?

攻撃力が極端に高いと、「セーラスダガー」が有利になるみたいですねぇ

 

 

 

 平均的な攻撃力の場合!



ということは、わりと一般的な装備だとどうなるかというと、「首アクセ」によって順位が変わったりと絶妙な感じでした

 

 

 



「1~2位」の武器はそこまでダメージが変わらないので、

・「セーラスダガー」の基礎効果「すばやさ+45」
・扇スキル130P「状態異常成功率アップ」

から、好きな方をえらべばよさそうですね

 

※追記
「戦鬼の乱れ舞」があると短剣が有利になります。後日あらためて記事にします


 

 

【マニア向け】順位が逆転するライン!!



よくわからない人はスルーしてOK!

今回と同じ条件(種族特効+10%)なら、「短剣の通常攻撃が115ダメージ」を超えたら扇よりも強くなります

※「小数点以下」の計算もあるので、実際には「±1」されたりします

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると



・最新の攻撃力で「タナトスハント」の左手ダメージを検証!「セーラスダガー」と「セーラスファン」を比較したぞ!
・弱いモンスターなら短剣が強い!「バージョン6.2」時代と同じだぞ!
・敵が「守備力1200」なら攻撃力次第で順位が変わる!「通常攻撃」のダメージ量に左右されるぞ!
・平均的な装備だと「竜のうろこ」なら扇が強くて「ラストチョーカー」なら短剣が有利!わずかな差なのでお好みで!

 

 

以上、「タナトスハントの左手分のダメージ」の検証でした!

書き終えてから気がつきましたが、もともとのリクエストは「攻撃力いくつになれば短剣が扇を上回るか」でしたね
ちょっとズレた回答になってしまいましたが、「ラストチョーカー」によって短剣の方が強くなることが知れてよかったです

「ラストチョーカー」の実装によって、いろいろとバトル環境が変わっていく気がしますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「タナトスハント」の左手ダメージは何が強い!?最新の攻撃力で完全検証!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. アンズ より:


     良い記事ありがとうございます。 m(_ _)m
     今流行のゴーレム強なんですが、 踊子装備 人により (クローリスグレイスフル装備)(セーラス扇聖域装備)で別れてるんですが、どちらの組み合わせが良いんですかね?

    1. pan1946 より:

      こちらこそ、いつもありがとうございます!

      フィールドでのレベル上げはまったくやらないのですが、ダメージやコマンド間隔の計算ならできます!
      それでよければ、記事にさせていただきますね~

  2. 匿名 より:

    素早さ45は行動間隔-0.15秒くらいに相当するので実戦では圧倒的に短剣有利ですね。
    扇なんてポイします。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今後もプレイヤーの攻撃力が上がっていくので、短剣はこれからどんどん強くなっていきますね!

  3. いる より:

    こんにちは!
    今回、リクエストをさせていただいた者です。

    まさか記事にしていただけるとは思わなくて、一緒にドラクエをやっているリアルフレンドに自慢しにいってしまいました!

    今回も丁寧な検証とわかりやすい記事、本当にありがとうございました!
    楽しいアストルティア生活を~!

    1. pan1946 より:

      こちらこそ、リクエストありがとうございます!

      リアフレに自慢だなんて恐縮ですw

いる へ返信する コメントをキャンセル