今一度おさらい!前衛3職の特技ダメージをシンプル検証!!
日々こまかくダメージ計算をしていくほど、情報が多くてこんがらがってきます
今回は、「前衛3職の特技ダメージのシンプルな検証」しました
目次
本日もダメージ検証!!
ここ最近はマニアックな検証記事がつづいたので、本日は気楽にダメージ検証していきます
今回の検証テーマ!!
前衛3職の特技ダメージを比較します!
みんな大好き、「武闘家/バトルマスター/まもの使い」です!
特技ごとの「発動時間」だとか、「テンションアップ」まで計算しだすとキリがありません
特定のボスを想定せずに、超シンプルにダメージ計算していきますね!
先に結論から!!
最初に言っておくと、こまかい条件で「どっちのスキルが強いか」は変わります
武器の比較だけど、まもの使いの「クラッシュチェーン/セーラスウィップ」も似たような感じでした
今回の検証結果ですが、攻撃力次第で「順位」が変わってますね
「順位」といっても、「どの職業が強い」って話がしたいわけじゃありません
シンプルな条件で計算しても、それくらいややこしいんだよって思ってもらえればOKです!
検証開始!!
ダメージ計算式の話は以前にも書いてるので、シンプルに「ダメージ倍率」や「追加ダメージ」のみを計算します
ダメージ倍率!!
以前に「輝晶強化」を解説したときの表です
今回も、この6特技を比較します
単発と合計の「ダメージ倍率」がわかったので、お次は「追加ダメージ」です!
「追加ダメージ」も合計!!
武器やスキルの「特技のダメージ+○○」は、複雑な計算結果の最後にプラスされます
今回の3職だと、こんな感じですね
攻撃力も用意したので、あとはダメージ計算式に当てはめるだけ!
検証結果!!
最初に言ったように、「どの職業が強いのか」って話じゃありません
「今の時代だとだいたいこれくらい」って感じで、気楽に計算結果を見ていきましょう
攻撃力ごとのダメージ量!!
下にまとめてあるので、読み流してOKです
攻撃力が高いと、合計ダメージが逆転することもあります
ダメージと順位!!
今の時代だとこれくらい!
「追加ダメージ」の関係で、攻撃力や守備力によって「順位」が逆転することもあります
ここらへんはややこしいし、実際には「チャージタイム」とかもあるので、「やっぱ天下無双とライガークラッシュが強いんだなぁ」くらいに思ってくださいねw
バージョン7が楽しみです!!
新武器でどうなるか!?
武器ごとに攻撃力の増え方もちがうし、今とくらべてどこまで強化されるのか楽しみですねぇ!
今回は「守備力1000」で計算しましたが、強敵相手だとまたちがった結果になります
3職とも強くなってることがわかったので、これで終わり!
以上、「前衛3職の特技ダメージのシンプルな検証」でした!
「災禍の陣」などのダメージアップ手段も増えてきて、めちゃくちゃややこしい時代になりました
基本的に「フォース範囲化」の「属性ベルト」を計算しないのも、これだけシンプルな条件でも複雑になるからです
よくわからなくてもこまらないので、気楽に戦闘しましょ~
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鎧装備の魔法戦士は前衛職にはなりえませんか?
バトで両手剣使うことなんてほぼ無いので片手剣二刀流と比較したほうがいいと思います。
あなたが両手剣を使わないのは知りませんが、二刀流だと会心特化になるし左手ダメージも攻撃力から計算するしで読みづらくなるでしょ?