【武闘家】どれだけ増える!?「オフビートクロー」のダメージ上昇量を徹底検証!!

なんとなく強そうだけど、いまいちピンとこない効果って多いですよね

今回は、「オフビートクローで増えるダメージ量」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「オフビートクロー」って強いの!?

攻撃力が増えるし「全ての攻撃ダメージ+3%」も付いてるので、旧武器「セーラスクロー」より強いのはまちがいありません

具体的にどれくらい強くなるのかな?

 

 

 

 

今回の検証テーマ!!

特技ダメージがいくつ増えるのか検証します!

 

 

 

このあとにこまかく解説しますが、「全ダメージ+○%」ってちょっと特殊な効果なんですよ

シンプルに「セーラスクローよりいくつ増える」って言えないので、「デルメゼ4」を例に検証していきますね

 

 

 

 

先に検証結果!!

ダメージ計算がややこしくなる前に、今回の結果を見ておきましょう

攻撃力が極端に高い「ツメ武闘家」なら、ダメージはこれくらい増えます

 

 

 

ただし、攻撃力が低くなると「全てのダメージ+3%」も増えづらくなります

それでは検証スタートです!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!

「デルメゼ4」ってかなり守備力が高いので、「全ダメージ+3%」の効果を発揮しづらいモンスターです

プレイヤーの攻撃力も、めちゃくちゃ高くしてみましょうw

 

 

 

 

「ツメ武闘家」の攻撃力!!

まずは、ベースとなる「バイキルト」時の攻撃力を計算します

 

 

 

同じ「錬金効果/輝晶効果」だと、旧武器「セーラスクロー」から「+8」されます

 

 

 

 

主要スキルのダメージ倍率!!

特技ダメージを比較するので、「ダメージ倍率」もちゃんと計算します

 

 

 

「オフビートクロー」は基礎効果「全ての攻撃ダメージ+3%」があるので、少し高めですね

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!

「デルメゼ4」だとどれくらいダメージアップするのか、気になる結果は・・・!?

 

 

 

けっこう増えてる!

「ライガークラッシュ」なら5発合計で「+196ダメージ」と、かなりダメージアップしてるのがわかりますね

 

 

 

攻撃力で変わります!!

複雑なダメージ計算式の関係で、「全ダメージ+○○%」で増えるダメージ量は、「自分の攻撃力/モンスターの守備力」に左右されます

 

 

 

「牙神昇誕」があれば、さらにダメージアップするってことです!

 

 

 

他のダメージアップ要素も同じ!

たとえば「災禍の陣」なら、あたえるダメージが「1.5倍」されます

今回の計算結果も「1.5倍」されるし、「牙神昇誕」があれば先ほどのダメージ差も「1.5倍」されていきますよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

もっと踏みこんだ話!!

ここまでのダメージ比較は、すべて「特技のダメージ+○○(追加ダメージ)」無しで計算しています

 

 

 

ややこしくなるのでカットしましたが、

・実際には「追加ダメージ」の合計がプラスされる
・「セーラスクロー」とのダメージ差はいっしょ

だと思ってくださいね(会心時の話はこの下に)

 

 

 

「セーラスクロー」の基礎効果!!

旧武器「セーラスクロー」には、基礎効果「会心ダメージ+50」が付いてます

こちらも「追加ダメージ」なので、ダメージ計算式の最後に直接プラスされます

 

 

 

「かいしん率+3%」も付いてるから、「オフビートクロー」より強くなる場面もたしかにあります

ここらへんも考えだすとキリがなくなりますが、シンプルなダメージ量なら「オフビートクロー」で大きく強化されると思ってOKですよ

 

 

 

「コロシアム」は別の話!!

ここまで解説したのは、あくまでも「デルメゼ4」を想定したダメージ上昇量です

「コロシアム」だと攻撃力が低くなるし「特技倍率」も下がるので、この記事の計算結果ほど強くならないと思ってくださいね

 

 

 

以上、「オフビートクローで増えるダメージ量」の検証でした!

ツメって攻撃力が低いから、もともと「全ダメージ+○○%」とは相性が良くないんですけどね
武闘家の「ツメスキル」だと攻撃力が「+80」もされるので、他職にくらべて大きくダメージアップできますよ

機会があれば、他職でも検証していきますね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す