これは強い!天地雷鳴士と「種族ベルト」の相性を徹底検証!!

「大型アップデート」が近づいても、豆腐屋ブログはダメージ検証をしてきますよ!

今回は、「天地雷鳴士は種族ベルトが強いんじゃないのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

検証のきっかけ!!

※以前の記事のキャプチャ


以前の記事で、「輝石(戦神)のベルトは種族特効よりも属性ダメージアップが強い」と解説しました

 

 

 



複雑なダメージ計算式の関係で、「属性ダメージアップ」の方が大きく伸びやすいからです

この検証がしたいから、ダメージ計算式の基本をおさらいしたんですけどねw

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



天地雷鳴士と「種族ベルト」の相性を検証します!

ダメージ計算が苦手なプレイヤーのためにも、まずはどういうことなのかを説明しますね

 

 

 



当然、天地雷鳴士でも「属性ベルト」の方が強いです

でも「こうげき魔力+26」が付いてたら、「種族ベルト」が勝つこともあるんじゃないかってことです

 

 

 

「種族ベルト」が強い理由!

※以前の記事のキャプチャ


天地雷鳴士のスキルって呪文じゃないので、魔法使いとはダメージの増え方がちがうんです

「攻撃魔力+1」されるだけで、大きくダメージアップできるのが特徴です

 

 

 



魔法使いは「魔力かくせい」状態で戦うのが基本なので、「属性ダメージアップ」を優先します

天地雷鳴士はダメージアップ要素が少ないから、じゃあ「種族特効&攻撃魔力」が付いたベルトでも強いんじゃないかってことです!

 


 

 

 

検証内容をおさらい!!



ひとつの「属性特技」に特化すれば、もちろん「属性ベルト」の方が強いです

でも「種族ベルト」なら、すべての「属性特技」をダメージアップできちゃいますよね!

 

 

 

先に検証結果!



ただでさえややこしいテーマなので、先に結果を見ておきましょうw

たしかに「属性ベルト」の方が強いけど、そこまでのダメージ差じゃないのがわかりますね

ちなみにこれ、どのスキルも「智謀の首かざり(+3%)」で特化させてます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



条件を足していくとキリがないので、シンプルに2パターンの装備で検証します

装備が極端に強かったり弱かったりすると、結果が変わることもあるので、現実的な装備でダメージ計算していきますね

 


 

 

 

まずは攻撃魔力!!



バージョン7.0時点での、2パターンの攻撃魔力です

 

 

 

2パターンの基本ダメージ!



光の宝珠「○○の極意」も「腰アクセ(ベルト)」も未装備の、素の状態のダメージです

ここから、いろいろとダメージアップ要素をプラスしていきます

 

 

 

天地雷鳴士のダメージアップ要素!!



「スティック天地雷鳴士」だと、ダメージアップの手段が少ないです

 

 

 

全属性に特化!



「攻撃魔力が高め」はどのスキルも、「智謀の首かざり」で「+3%」された状態で計算します

 

 

 



実戦だと1種類しか「+3%」できませんが、検証なのでどの「属性特技」も「+3%」で計算します

※「ふしぎなボレロ」と合わせて合計「+6%」です

 

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「種族特効+攻撃魔力(輝石)」と「属性ダメージアップ(戦神)」のどちらが強いのか、具体的なダメージ差を見てみましょう!

 

 

 

攻撃魔力が低い場合!!



「属性ベルト(戦神)」の勝ち!

と言っても、わずかなダメージ差なんですね

 

 

 

攻撃魔力が高い場合!!



低いときよりダメージ差が少ない!

「属性ベルト(戦神)」は、どの特技もひとつの「属性」に特化させた場合のダメージです

それでもたいして変わらないってことは、「種族特効+攻撃魔力(輝石)」を付ける価値はありますね

 

 

 



ちなみに、「戦神のベルト」に「属性ダメージ+13%/攻撃魔力+24」があると、ここまでのダメージ差になります

今回は「輝石のベルト」が有利な条件で検証してますが、同じ条件なら圧倒的に強いのがわかりますねw

 

 

 

実戦でのダメージ差!!



ここまでは、「どの特技(必殺技)も属性ダメージアップ」で計算した結果です

実戦だと全部の「属性ダメージ」を強化しづらいので、現実的に「風属性」のみを強化した場合と比較してみましょう

 

 

 



「種族ベルト」が圧倒的に強い!

「水神のたつまき/しんくう竜巻」のダメージもたいして変わらないから、「種族特効&攻撃魔力」を優先した方が実戦だと優秀ってことですね!

 


 

 

 

「種族ベルト」もアリ!



天地雷鳴士はダメージアップの手段が少ないから、全属性をまとめて強化できる「種族ベルト」もアリってことですね

 

 

 



もちろん複数の「属性ダメージアップ」がある「属性ベルト」の方が強力なので、持ってるならそっちの方が強いんですけどね

ごちゃごちゃしてきたので検証終了!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



「種族ベルト」は普通にアリ!

 

 

 



ひとつの「属性ダメージ」にしぼるなら、「属性ベルト(戦神)」の方が強いのは当然です

1戦でいろんな「属性特技」を使うのを想定するなら、「種族ベルト(輝石)」も全体的に強いよってイメージでOKです!

 

 

 

バランス重視なら「種族ベルト」も強い!!



「戦神(属性ダメージアップ)」は、どのスキルも「智謀の首かざり」とあわせて「+16%」してるので、現実的じゃありません

※「+0%」なら「宝珠のみ」のダメージになります

 

 

 



「天地雷鳴士は風属性特技しか使わない」とか用途が決まってるなら、「属性ベルト」の方が強力です

どの「属性特技」も想定してるなら、「種族ベルト」は強力ですよ

 

 

 

以上、「天地雷鳴士は種族ベルトが強いんじゃないのか」の検証でした!

軽い気持ちで始めた検証でしたが、書いてて自分でもこんがらがってきました
それくらい、装備のパターンと戦闘のシチュエーションとダメージ計算式が、時代とともにややこしくなってきてると思ってくださいw

天地雷鳴士が積極的に攻撃するなら、「種族ベルト」もアリってことですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す