魔法使いの最大HPと攻撃魔力の基準が判明!!足りない人に向けて徹底解説!!

「メラゾーマ」で強いベルト効果について検証しようとしたら、想定外の事態に気づいたので記事にします

あなたの攻撃魔力、一般的な基準に達していますか?

今回は、ライトプレイヤーでもお金をかけずに強くなれる方法を解説していきます

 

 


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耐性装備なのに攻撃魔力に差がありすぎ!!



「ドラゴン系や炎呪文+〇%って、いくつくらいあるといいのかな」と検証しようと思い、緑玉募集している魔法使いさんの攻撃魔力をチェックしてみました

 

バラシュナは耐性装備が推奨されているので、人によって攻撃魔力の差はないはず

 

 

 



人によってちがいすぎ!!

(野良晒しになってしまうので、具体的な数値は書けません)

 

だいたい攻撃魔力1040前後かなと思っていたら、1100以上ある人もいれば1020以下の人もいたり

 

あと、最大HPも700前後で個人差があったり690以下の人もいました

特に最大HPなんてみんな同じのはずなのに、どうして人によってちがうのでしょう???

 

 

 

「バラシュナ」の魔法使いは耐性装備が基本のはず!



「マホカンタをすればいいから呪文耐性は不要」派とか、「頭はHPで生存率を上げた方がいい」派など、人によって意見はわかれると思います

そっち方面は議論してもキリがないので、今回は左の「全身耐性装備」の場合について解説しますね

 

 

 

一般的な攻撃魔力を計算!!



両手杖と短剣で、それぞれの攻撃魔力を見てみましょう

アクセは一般的なものなので、「ダークアイ」や「夢幻魔王の勲章」などを装備している人は例外とします
(どちらが強いかという記事ではありません)

 

武器の180~200スキルにちゃんと「装備時攻撃魔力+40」をセットすると、

・両手杖なら1057
・短剣なら946

になるはずです

 

 

 



魔法使いのスキルはどれも強力なので迷いますが、「メラ系呪文+3%」や「攻撃魔力+40」は優先したいですよね

 


 

 

 

最大HPも見てみよう!!



短剣装備時は、盾の「ブルバックラー」で5増えます

最新の両手杖「征魔の黒杖」だと最大HPが上がらないので、

・両手杖なら702
・短剣なら707

になるはず

 

 

 

この数値をもとに解説!!



というわけで、一般的な「攻撃魔力」と「最大HP」は表のようになるはずです

 

 

 

足りない部分は計算すればわかるぞ!



たとえば豆腐屋の場合、「妖炎魔女のドレス」を持っていないので、「ひかりのローブ」で確認してみました

 

 

 



攻撃魔力の差は4なので、ちょうど942でピッタリですね

最大HPは同じ707です

 

 

 

どうして足りないのかを見直そう!!



防具は耐性装備なので、上級者との金銭的な格差はありません

 

この基準に達していない人は、

・武器の180~200スキルがちがう
・アクセの合成が未完成
・宝珠をセットしていない
・タネを全部取っていない

これらのうちのどれかに原因があるのかな?

 

 

 

宝珠をちゃんとつけているか確認しよう!



バージョン5.2から追加された宝珠「魔術の深淵」をセットすることで、攻撃魔力が12増えます

「大賢者の御手」と合わせて、最大で30増えるはずです

 

 

 

「風の宝珠」もチェックしよう!!



「禁断のHPアップ」があれば、最大HPが6増えます

「炎の宝珠」の「不屈の闘志」と合わせて最大で18増えますね

 

 

 

タネは全部取ってある!?これも重要だぞ!!



パラメータアップの必須アイテム「タネ」をすべて取っていれば、

・最大HPが13
・攻撃魔力が8

増えるはずです

 

 

 

取り忘れがないか備忘録で確認しよう!!



「冒険者の広場」の「冒険者備忘録」で、「未入手優先」で見ておきましょう

 


 

 

 

誰でも同じ数値になるはずだぞ!!



くり返しますが、魔法使いの基準値は

・両手杖なら702-1057
・短剣なら707-946

耐性装備なので、この強さはみんな同じになるはずです

 

もしゼルメア産の装備で耐性が中途半端だとしても、それで「最大HP」と「攻撃魔力」が下がることはありえません
(錬金効果次第で上がることはある)

 

 

 

武器にも攻撃魔力の差はないぞ!



武器も両手杖なら「征魔の黒杖☆3」の「できのよさ」で攻撃魔力が6増えるだけなので、「お金がないから(装備が弱いから)攻撃魔力が低い」なんてことにはなりません

※錬金効果で攻撃魔力を上げることはできない

 

 

 

基準値からさらに増やす方法もあるぞ!



「魔犬の仮面」の伝承などでも増やせるので、基準値よりも2高い人は多いと思います

また、「輝石のベルト」や「戦神のベルト」でも攻撃魔力を大きく増やしたりできるので、同じ耐性装備のままで基準値を大きく上回る人がいても不思議ではありません

 

 

 

「体下の錬金効果」は毒耐性100%じゃないの!?



こんな高額装備を持っていれば、「毒耐性100%」のまま攻撃魔力を18まで増やすことができます

 

 

 

耐性装備での攻撃魔力理論値!!



たとえばすべての要素が最大値の場合、攻撃魔力は最大で1138、短剣なら1027になります

「智謀の首かざり」や宝珠「禁断のこうげき魔力アップ」などで無理に攻撃魔力を上げずに、最初に書いた耐性装備のままでもここまで増やすことができます

 

 

 

基準値を超えるのはおかしくないぞ!



・基準値を下回る人はどこかが抜けている
・大きく上回っている人がいても不思議ではない

ということです

 

もちろん耐性装備をくずしてまで攻撃魔力を増やすのはダメですよ!w

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・最大HPと攻撃魔力の基準を満たそう!両手杖なら702-1057、短剣なら707-946だ!
・全身を耐性装備にしても到達可能!高額な装備を買う必要はないぞ!!
・スキルやアクセ合成の他に、宝珠やタネも重要!誰でも到達できるはずなので要確認!!
・「輝晶強化」や「大紋章」などで基準値を上回ることも可能!攻撃魔力が高いからって耐性がないとは限らないぞ!

 

以上、「バラシュナ」挑戦にあたり、最低限のステータスを確保する方法の解説記事でした!!

今回紹介したのは、お金をかけずに誰にでもできることばかりです(アクセ合成はのぞく)
決して上級者やお金持ち向けの基準ではなく「ちゃんとしていれば勝手に到達するライン」なので、足りない人は見直してみましょ~

 

 

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魔法使いの最大HPと攻撃魔力の基準が判明!!足りない人に向けて徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    杖スキルの攻魔40はどうなんだろう
    1000以上の攻魔はあまりダメ変わらないから
    個人的には死亡時覚醒残りのほうが付けていて貰いたい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      魔法使いのスキル振り、迷いますよねぇぇ
      私も「攻魔の基準値」とは書いたものの、
      あえて選ばない人もいるよなーって読み直していました

      基準値から-40までの範囲で、1の位があっていればOKってことで!w

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