「蒼穹兵団のよろい」って強いの!?「ミラーアーマー」と被ダメージ量を徹底比較!!
久々の防具の性能比較です!
魔剣士の新防具は強そうだけど、実際どうなのかが気になっている人も多いでしょう
今回は、「蒼穹兵団のよろいで受けるダメージ量」を検証しました
「蒼穹兵団のよろい」が気になる!!
「特技のダメージ+10」や「会心完全ガード+5%」など、これまでの防具にあったセット効果が付いています
「会心完全ガード」がとにかく強い!!
即死級の「つうこんのいちげき」だけでなく、呪文の暴走も無効化できます
盾スキル「会心ガード」とちがってダメージ0にできるので、発動すると非常に強力な効果ですよね
新旧防具のパラメータ比較!!
大人気の「ミラーアーマー」は、2つ前の防具です
「ミラー→魔侯爵」で守備力が9しか増えなかったのに比べて、「ミラー→蒼穹兵団」だと31も増えています
「ミラーラーマ―」と比較するぞ!
「魔侯爵のよろい」を使っている人はあまり見かけないので、人気の「ミラーアーマー」と受けるダメージ量を比べてみましょう
「ミラーアーマー」が強すぎる件!!
「万魔の塔」などの「呪文耐性」が重要な戦闘ほど、「ミラーアーマー」の呪文反射が活躍します
ほかにも「源世庫パニガルム」や「邪神の宮殿」など、魔剣士が強い戦闘ほど攻撃呪文をよく使ってくるので、今でも「ミラーアーマー」は大人気なんですよね
呪文対策ではさすがに「ミラーアーマー」に軍配が上がりますが、物理攻撃だとどうなるのでしょう?
今回の検証テーマ!
この守備力31の差がどうなるのか、さっそく計算してみましょう!
ダメージ計算式をおさらい!!
ドラクエ10の戦闘は、「自分の守備力が4増えると受けるダメージが1減る」のが基本です
31増えたら8ダメージ軽減されるぞ!!
初心者ほど誤解しがちなのですが、守備力って思ったよりも重要ではないんですよね
防具の買いかえやアクセサリのチョイスくらいでは、受けるダメージはそこまで変わりません
「ミラーアーマー」のセット効果!
この「受けるダメージを10軽減する」は、複雑な計算結果から直接マイナス10されます
つまり、「通常攻撃」だとミラーアーマーの方がダメージを受けないということです
「蒼穹兵団」にはこれがあるぞ!!
「行動時5%でスカラ」!!
素の状態だと「ミラーアーマー」に負けているけど、「スカラ2段階」があればどうなるのかも見てみましょう
スカラ時の守備力で検証!!
まずは、一般的な魔剣士の守備力です
「スカラ」時は、装備の守備力の「基礎値」と「できのよさ」と、「みのまもり」が1.4倍されます
それぞれの受けるダメージ量!!
青文字は「ミラーアーマー」の方がダメージを受けないという意味で、赤文字は逆です
「スカラ2段階」だと、ほんのわずかに「蒼穹兵団のよろい」が勝っていますね!
僧侶がいない場合!!
戦闘に僧侶や天地雷鳴士(カカロン召喚)がいない場合、「蒼穹兵団のよろい」だけが「スカラ」や「スクルト」を受けられるとします
「スカラ2段階」を維持していれば、「蒼穹兵団のよろい」の方が80ダメージ近く軽減されます
特技ダメージも計算するぞ!!
ここまでは「通常攻撃」のダメージ比較ですが、ほとんどの強敵は特技で攻撃してきますよね
その場合は、計算結果がちがってきます
特技ダメージの計算式!!
先ほどの「攻撃力÷2 ー 守備力÷4」の計算結果(通常攻撃)に、特技ごとのダメージ倍率をかけ算します
※ややこしいので、読み流してOKです
「特技倍率」が高い攻撃ほど、守備力が高い方が有利になります
この表だと、「2倍」以上の攻撃はすべて「蒼穹兵団のよろい」の方がダメージを受けないということです
いろいろな特技の例!!
たとえば2.4倍の特技なら、「通常攻撃」で8くらう場合は19も軽減できます
「蒼穹兵団のよろい」が有利な例!
「1発あたり」の倍率が高かったり、「攻撃回数」が少ない多段特技ほど、「蒼穹兵団のよろい」の守備力の高さが活きてきますね
ちなみに、例として「ツインクロー」をあげただけなので、「バズズ強」が弱いボスとかは関係ありません
(敵の攻撃力がいくつでも「ミラーとの差」は同じ)
「ミラーアーマー」が有利な例!
反対に、低倍率で高回数の特技ほど、「ミラーアーマー」のセット効果で大幅に軽減できます
ちなみに、「蒼穹兵団のよろい」のみ「スカラ2段階」だと、計算結果はこうなります
素の状態だと「ミラーアーマー」に負けていても、職業構成次第では有利になるのがわかりますね
「コロシアム」だとこんな感じ!!
最後に、「コロシアム」の主要特技で受けるダメージも比較してみましょう
コロシアム専用にダメージ調整されていて、ダメージ倍率が不明の特技が多いので、調整されていないものだけをえらびました
主要特技のダメージ比較!
低倍率で高回数の特技なら、まだまだミラーアーマーの方が強いのがわかりますね
解説は以上です
まとめると
・魔剣士などの新防具「蒼穹兵団のよろい」を検証!「ミラーアーマー」と受けるダメージ量を比較したぞ!
・「通常攻撃」ならほぼ同じ!ただし「蒼穹兵団」のセット効果「行動時5%でスカラ」が発動するとかなりの差がつくぞ!
・特技ダメージは低倍率で高回数なら「ミラー」が有利!「スカラ2段階」時は「蒼穹兵団」の圧勝だぞ!
以上、具体的な数値が気になる「蒼穹兵団のよろいで受けるダメージ量」の検証結果でした!
「スカラ」をかける手段はほかにもいろいろあるので、「ミラーアーマー」でも「スカラ2段階」はめずらしくないんですよね
とはいえ「会心完全ガード+5%」などのセット効果も魅力的なので、買いかえる価値は十分にあると思います
ちなみに、豆腐屋は必要なボスが実装されるまでは「ミラーアーマー」を使い続けますよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
被ダメージに大きな差がないんですね‼️蒼穹はゼルメアでいいのが出たら揃えます❕
コメントありがとうございます!
守備力+31っていう絶妙な増え方のおかげで、わずかな差になりました!
万魔で考えると、
痛恨→蒼穹
打撃→互角?
ブレス・魔法→ミラー
なのでまた悩ましいですね。
万魔で全滅するのって大抵痛恨絡みですし…
更に3や5の祭壇だと幻界王の首飾りのほうが戦いやすい節もあって更に悩ましい。
コメントありがとうございます!
魔剣士と言えば「万魔の塔=ミラー」のイメージが強いですよね
蒼穹兵団の強みを考えたら、万魔でも全然アリだと思ってます!
これはナイス検証!
やったぜ!!
現状鎧職で行くのって万魔位しかないんですよ(鎧に席あるコインボス全終了済)
レグ5とかもう行かないし(行ってもパラ以外)、猿ませんはネヴァンがベターでそれ以外
は大差無いし。ゼルメアも呪文痛いの多いのでミラーでたいてい行ける。
よって現状はミラー続投。必要が出たら検討する感じかな(多分6.1では無さそう)
コメントありがとうございます!
プレイヤーそれぞれの遊び方で、必要な防具もちがってくるのが楽しいですよね~
蒼穹兵団作ってますがコロ勢が買っていきます
あと魔剣士は断罪の指輪をつけることになるので、行動時バイシは重宝するのではないでしょうか
コメントありがとうございます!
今回は被ダメージを特集しましたが、私も「行動時5%でバイシオン」がめちゃくちゃ強いと思っています!
コレだけ強い
ミラーアーマーと光のロープが
何故か配信された当時だと
一部の大手の上位ブロガーの
ネガティブキャンペーンでゴミ扱いだったな
マホターンが発動すると敵が凶暴化する
マホカンタは回復呪文を跳ね返す
などとデマと風評被害を撒き散らし
そのせいかみんな信じて買わなかった
のちに万魔などで使えるために
凄い装備だと分かったら
その記事を削除して手のひら返しして
大絶賛してる
野良専門だからPT組む時に泣いたわ
コメントありがとうございます!
正直、他ブロガー(というか他プレイヤー)の装備レビューはまったく参考にしていません
ミラーアーマーが人気でひかりのローブが不人気の理由も、いつか記事にしたいと考えています
バトロでたけやりへいがなんか増殖してますが、ならば装備は蒼穹兵団一択だと思います。
さみだれしてるだけで簡単にバイキかかってよきよきです。
コメントありがとうございます!
ほぉ~!やっぱ蒼穹兵団強いな!!