明日使える豆知識4選!キーボードやメインストーリーのあれこれを紹介するぞ!!

ご好評につき、今回も豆知識シリーズです!

知っていると便利な知識やちょっとした小ネタなどなど、豆腐屋が集めた情報を紹介します

明日の話題にどうぞ!

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識その1:ログイン時のキーボード操作!



まずは、初心者向けの豆知識から

Windows版でログインするとき、IDやパスワードをまちがえたら入力しなおしになりますよね

 

 

 



豆腐屋は複数アカウントであそぶからか、なぜだかよく入力ミスをしますw

 

 

 

できたらキーボードだけで済ませたい!!



毎回マウスをカチカチするのが面倒なときは、「Enterキー」を押しますよね

 

 

 



そのあと、IDやパスワードを入力しなおしても反応してくれません

ここでマウスをカチカチするのが、地味に面倒なんですよねw

 

 

 

そんなときは「Tabキー」!



キーボードの左端にある、「Tabキー」を押してみましょう

 

 

 



これで、IDやパスワードタブに切り替えられます

豆腐屋ブログの読者さんはパソコンにくわしい方が多いのですが、ゲーム内だと苦手な方もけっこういますよね

地味な豆知識ですが、「Tabキー」をおぼえておくと快適にログインできるようになりますよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識その2:「NumLockキー」が便利!



お次は、ログイン中のキーボード操作です

キーボード右端の「テンキー(数字キー)」って、普段のチャットだと半角数字を入力できますよね

 

 

 

「NumLockキー」で特殊な操作ができるぞ!!



文字どおり、数字入力をロックして使えなくする機能です

 

 

 



矢印マークがある「2/4/6/8」を押すと、自キャラの操作ができるんですよ

ちなみに、「7/9」を押せば向きをかえられます

 

 

 

カメラ視点のズームもできるぞ!!



「NumLock」状態で「1/3」を押すと、カメラのズームインとズームアウトができます

 

 

 



プレイヤーイベントなどで全体を見渡したいときにも使えるし、戦闘中も意外と役に立ちますよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識その3:「咎人」の読み方!!



大盛況のバトルコンテンツ「深淵の咎人たち」ですが、「咎人」ってあまり聞きなれない言葉ですよね

 

 

 

実は「とがにん」が正解!!



なぜかドラクエ10だと「とがびと」と読みますが、本当は「とがにん」なんですよ

 

 

 



「とがびと」と読むこともあるとかじゃなくて、この漢字はもともと「とがにん」としか読まないんです

 

 

 

ドラクエ10では「とがびと」でいいぞ!

ただ漫画・アニメなどでは咎人をあえて「とがびと」と読んでいることもありますが、一般的には咎人は「とがにん」と読むのが正しいので覚えておきましょう。ギモン雑学

 

ただし、ゲーム内で「とがびと」と読むなら、ドラクエ10では「とがびと」が正解です

どうせリアルで使うことはない言葉なので、深く気にせず「しんえんのとがびとたち」と読みましょうw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識その4:ファラザードのララファちゃん!



メインストーリーをクリア後に町の人たちのセリフが変わるのは、ドラクエシリーズだと定番ですよね

「砂の都ファラザード」の「ララファ」という女性から、おもしろい話が聞けるのをご存知ですか?

 

 

 

主要キャラのプライベートが聞けるぞ!!



なんとこの子、「ユシュカ」や「ナジーン」といった「ファラザード」の重要人物たちの、お酒にまつわるエピソードを教えてくれるんですよ

 

 

 



「ユシュカの情報」をえらんだ場合です

後日談とはちょっとちがうけど、「ユシュカ」と「ナジーン」についてのお話が聞けます

 

 

 



こちらは「ナジーンの情報」です

ナジーン好きにはたまらないお話が聞けるので、ぜひ会いに行ってみてくださいね

 

 

 

それぞれの酒癖もわかるぞ!!



ドラクエ10の世界って、バージョン4までは「酒」という言葉があまり使われませんでしたが、魔界からはよく聞くようになりましたよね

ララファちゃんから聞ける情報の中には、各人の酒癖もふくまれているんです

 

・ユシュカ:酔うとすぐ脱ぐ
・ナジーン:ゲコだから眠くなる
・ジルガモット:ウワバミ(大酒飲み)
・シシカバブ:泣き上戸
・レディウルフ:酒豪でひとり酒が好き

どのキャラも、イメージどおりですよねw

 

 

 

以上、豆腐屋が厳選した「キーボードやメインストーリーにまつわる豆知識」でした!

ストーリーのクリア後にも積極的にNPCに話しかけるようにしていますが、さすがに数が多すぎて把握しきれません
他にも「こんなNPCがいるよ!」っていうのがあれば、コメントで教えていただけるとうれしいです

最近はネタ系の記事が続いていますが、検証もいろいろしていますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

明日使える豆知識4選!キーボードやメインストーリーのあれこれを紹介するぞ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ジルガモットは酒樽持ち上げて直飲みしててほしいですね。
    豆腐屋さんと豆腐屋人形はお酒すきですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      いいですねぇ、そんなイメージです!
      私はお酒好きだけど、豆腐屋人形はどうだろう!?
      近日中に検証しますね!

コメントを残す