盾の「輝晶強化」って意味あるの!?「コロシアム」でのダメージ軽減量を徹底検証!!

盾の「輝晶強化」って、みなさんしたことがありますか?

「しゅび力」か「おもさ」のどちらかを強化できますが、特定の目的がないかぎりは前者をえらぶ人が大半でしょう

今回は、「コロシアムでの武器と盾の輝晶強化後のダメージ」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

 盾の「輝晶強化」が気になる!!



現在、「第26回 バトルグランプリ」が開催中ですね!

「コロシアムでは守備力が重要」とよく聞くけど、盾の「輝晶強化」もした方がいいんですかね

 

 

 

 

守備力は最大で41も増えるぞ!!



武器の「輝晶強化」は、最大値が「+21」です

通常攻撃なら約10ダメージ増えて、ダメージ倍率が2倍の特技なら約20増えます

 

 

 

 



盾を「輝晶レベル5」まで強化すると、なんと「守備力+41」に!

相手が武器を「輝晶強化」してくるなら、自分も盾の守備力を増やした方が良さそうな気がしますね・・・


 

 

 

 

 今回の検証テーマ!!



武器と盾の「輝晶レベル」によって、どれくらいダメージ軽減できるのかを検証します!

 

 

 



あたえるダメージは「攻撃力×特技倍率」で決まりますが、受ける側も「守備力×特技倍率」の分だけダメージ軽減できます

同じ「輝晶レベル」ならプラマイゼロにできるのかを、検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ダメージ計算式を簡単におさらい!!



まずは、「輝晶レベル」ごとの守備力の上昇値を確認します

最新装備はそれぞれ「+1」されているので、もともとの上昇値は攻撃力の2倍なんですね
(たとえば「レベル4」なら、「攻撃力+16」にたいして「守備力+32」)

 

 

 

「特技倍率」が高いほど守備力が重要だぞ!!



「通常攻撃」は「守備力+4」につき1ダメージ軽減されますが、たとえば「特技倍率」が3倍なら「守備力+4」で3ダメージ軽減されます

くわしくは、以前の「幻界王の首かざり」の記事にて解説しています

 


 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「輝晶レベル」ごとの上昇値を、1~5倍の「特技倍率」に当てはめてみましょう!

 

 

 

 

「通常攻撃」の場合!!



 

たとえば「武器がレベル5」で「盾がレベル3」なら、合計で4ダメージ増えています

同じ「輝晶レベル」の場合は、いずれもプラマイゼロに相殺されていますね!

 

 

 

「特技倍率」が2~5倍の場合!!



青文字の「1」は、正確には「0.5ダメージ」です

ダメージ計算式の関係上、最新装備の「輝晶強化」はそれぞれ「+1」されているので、攻撃側が少しだけ有利です
(わかりやすく言うと、守備側が「+2」されていれば相殺できます)

 

 

 



「特技倍率3倍」は、ちょうど「天下無双(コロシアム独自の調整)」がそうですね

先ほどよりも、「輝晶レベル」に差があるときのダメージ上昇量や軽減量が増えています

 

 

 



「1~3倍」にくらべて、さらにレベル差が影響しているのがわかります

 

 

 



なるほど、攻撃側の「特技倍率」がどれだけ高くても、対戦相手と同じ「輝晶レベル」なら相殺できるんですね

 

 

 

以上、「コロシアムでの武器と盾の輝晶強化後のダメージ」の検証でした!

豆腐屋ブログの読者層的にも、「コロシアム」の検証はおそらく興味のない人が大半でしょう
個人的にどうしても気になったので、「第26回 バトルグランプリ」が終わる前に記事にさせていただきました

よくわからない人は、とりあえず武器を「輝晶強化」しちゃいましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

盾の「輝晶強化」って意味あるの!?「コロシアム」でのダメージ軽減量を徹底検証!!” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    基礎ダメージ = (攻撃力)/2-(守備力)/4
    の時点でほぼ相殺されてるからそりゃそうだよね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですです!通常攻撃のダメージ計算式に当てはめたらわかりやすいんですよね!

  2. 匿名 より:

    コロシアム記事貴重なので楽しみに読んでます。守備力とか全然気にしてなかったです。
    昔みたくポコポコ即死するようになったのは攻撃が相対的に強くなってるからと思ってたけど違ったのかも。

    輝晶強化は突っ込むと破産しそうで怖いけどうーん。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!需要がないと思っていたので、そう言っていただけるとうれしいです!
      いわゆる「こもり戦術」ができなくなった一番の理由は、新特技で大幅に強くなっているからでしょうね
      輝晶強化はもちろんした方が強いけど、キリがなくなるので無理のない範囲でやりましょう!w

      1. 匿名 より:

        需要は分からないですが何しろ供給がないですからねー。
        自分はGP限でSSなぞ見たこともない層ですが難儀してます。

  3. ちびこも より:

    パンー!
    ちびこもも強くなりたい!
    何とかしろw

    そしたら

    ペヤ…の事忘れてやる(σ-`д・´)アッカンベー

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「何とかしろw」って横暴なwww

  4. 匿名 より:

    ガチ装備とかいらんよ
    味方ガチャの運任せのコンテンツや
    適当装備でも
    ムチ占い師で死神のタロット投げたり
    魔戦でラストマダンテ狙い
    コレでSSまで頑張ればいける

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      さすがにSSに上がるくらいなら、ゼルメア装備でも楽勝かと!w

  5. 匿名 より:

    ぶろぐらんきんぐ9位なんですけどぉぉぉぉ(`;ω;´)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たぶんアプデ情報の記事でブーストがかかってるだけだと思うけど、自分でもびっくりしましたw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル