【クリスマス特別企画】最強のソースはどれだ!?「ローストチキン」のおいしい食べ方を徹底検証!!

【クリスマス特別企画】ということで、前回の記事では「ローストチキン」を作りました

せっかくなのでおいしく食べたいところですが、どんな味付けが合うのでしょうね

今回は、「世界一簡単なローストチキンに合うソース」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

前回のつづき!!



前回の記事では、クリスマス用に「世界一簡単なローストチキン」を作りました

いい感じに、こんがりと焼けていますねぇ!


 

 

 

今回のテーマ!!



最強のソースを決めます!

 

 

 


実は以前に、Twitterで「鶏肉に合う調味料やソース」を聞いてみたんですよ

リプライで教えていただいた味付けが気になってます!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 まずは「ローストチキン」をカット!!



「ローストチキン」ってどうやって食べればいいのか、わからない人も多いでしょう

意外と簡単で、画像の黄色い線のようにカットするだけできれいに取りわけられます

 

 

 



「むね肉」をカットしてカパッとひらくと、中から細長い肉がでてきます

これが、ダイエットメニューで定番の「鶏のささみ」なんです

 

 

 

 ドリンクも用意!!



クリスマスということで、今回は「シャンメリー」を用意しました

豆腐屋は酔っぱらうと「アーニャ」のモノマネを練習してしまうので、検証に集中するためにノンアルコールにするます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

実食!!



食べられるところをきれいにカットできたので、いよいよ実食です!

評価は5点満点(★★★★★)で、順番に食べていきましょう!

 

 

 

1.ジャンツォンジャン



評価:★★★★★

これ、めちゃくちゃおいしいですね!

豆腐屋は初めて食べましたが、酸味のほかに旨味も強くて、ショウガやネギの香りと塩気が色濃く味わえる調味料でした

「ささみ」のようなたんぱくな部位ほど、「ジャンツォンジャン」の特徴的な旨味と絶妙にマッチしています

 

 

 

 2.タルタルソース



評価:★★★★★

これは衝撃的なおいしさ!

「チキン南蛮」のような味になるのかなと想像していましたが、だいぶちがいますねぇ!

今回のようにシンプルな味付けだと、酸味が効いた卵のまろやかさがすごく合っています

※市販のものが見つからなかったので、「ゆで卵/玉ネギ/お酢/マヨネーズ」をブレンドして作りました

 

 

 

 3.レモン果汁



評価:★☆☆☆☆

元の味がシンプルすぎるからか、「レモン果汁」だけだと物足りない感じでした

 

 

 

4.ナンプラー&ライム果汁



評価:★★★☆☆

豆腐屋は「タイ料理」が大好きなのでためしてみましたが、ちょっとナンプラーの主張が強かったです

「ガイヤーン(タイ風チキンステーキ)」という料理では定番の味付けですが、鶏肉の味をもっと濃くしないとソースの味しか感じられません

 

 

 

 5.黒コショウ&オリーブオイル



評価:★★★★☆

どちらも下味で使いましたが、焼きあがりに再度かけることで、よりパンチの効いた味わいになります

Twitterで「塩焼きしただけ」と書いてしまったので、豆腐屋の説明不足でかぶらせてしまいましたね
(もうしわけありません)

 

 

 

 6.スイートチリソース



評価:★★★★★

「タイ料理」ではメジャーなソースで、豆腐屋が個人的に大好きなのでためしてみました

特徴的な味なので個人の好みに左右されますが、甘さとパクチーの風味がクセになるのでいくらでも食べられちゃいます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 優勝はこのソース!!



「タルタルソース」が一番おいしかったです!

Twitterで教えていただいたものは、オススメだけあってどれもおいしかったですねぇ

全体的に点数が高くて迷いましたが、食べ始めると止まらないのは「タルタルソース」でした

 

 

 

 1羽まるごと食べられるぞ!!



きれいにカットしたあとの骨についたチキンは、炒めものやサラダなどに活用できます

骨はスープのダシに使えるので、豆腐屋は撮影のあとにお湯でゆでて「鶏がらスープ」を作りましたよ

 

 

 

以上、「世界一簡単なローストチキンに合うソース」の検証でした!

やっぱりチキンはおいしいですねぇ!
ニワトリを1羽まるごとぜいたくに食べられたので、食後は満足感でいっぱいでしたw

みなさんのオススメのソースはなんですか?よければコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【クリスマス特別企画】最強のソースはどれだ!?「ローストチキン」のおいしい食べ方を徹底検証!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. ささきんぐ より:

    さすがキングソース!!(タルタルソース)

    1. pan1946 より:

      「キングソース(別名:タルタルソース)」がチキンにこんなに合うなんて!
      リピートします!教えてくれてありがと~!

  2. 匿名 より:

    韓国行ったときにチーズソース(溶かしたチーズ100%)にフライドチキン突っ込んでチキン食ってるのかチーズ食ってるのかよくわからないものを若い人が食べてましたね。
    ケンタッキーをチーズフォンデュするイメージです。
    味は兎も角太りそう。
    豆腐屋さんはチーズフォンデュはお好きですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それはおいしそう!チーズ大好きなので、チーズフォンデュも大好物ですよ~!

      1. 匿名 より:


        来年またローストチキン作った時はチーズソースも試してみてください!
        なんだか凄く黄色いチーズだったのでチェダーチーズ?なのかな?

        1. pan1946 より:

          いいですねぇ!
          気になるので、やってみます!

  3. 匿名 より:


    高齢の激辛ソース試して欲しかったな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      クリスマスにそれはやめてwww

  4. 元みう より:

    姜葱醤ラブ♡

    1. pan1946 より:

      っぱ業スーよ!

コメントを残す