【ホワイトデー特別企画】豆腐屋からのお返し!「豆腐deきなこ餅」を作りました!!

本日は「ホワイトデー」ということで、恒例のクッキング企画です!

今回は、「豆腐でつくるきなこもち」をおとどけします!

 


ドラゴンクエストXランキング

今日はホワイトデー!!

※2023年のホワイトデー記事


2023年は、長時間かけて「アイスボックスクッキー」を作りました

撮影とか画像処理の手間もあるので、9時間くらいかかったかなw

 


 

 

今回のテーマ!!



豆腐で「きなこもち」を作ります!

いつもあたたかいコメントをくれる女性の読者さんに向けて、豆腐屋からの感謝の気持ちです!

 

 

 



「絹ごし豆腐」を使って、超お手においしく仕上げちゃいますね!

男どもはピザでも食べてろ!
(ピザの方がおいしいよね)

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

レッツクッキング!!



≪材料≫
・絹ごし豆腐…200g
・片栗粉…大さじ2
・お砂糖…大さじ1
・きな粉…好きなだけ

これだけでできます!

最初に豆腐の水分をしっかりと切って、「ざる」でアバウトに裏ごしします

 

 

 

あとは電子レンジで!!



≪手順≫
1.豆腐と片栗粉とお砂糖を、泡だて器でしっかりと混ぜる
2.軽めにラップして、電子レンジ(600w)で1分半
3.しっかりと混ぜて、さらに電子レンジ(600w)で1分半
4.よく混ぜる

同じ作業を2回くりかえすだけ!

 

 

 



「ホントに豆腐か!?」ってくらい、ネバネバになりましたねぇ

少し時間を置いて、熱が冷めるのを待ちましょう

 

 

 

「きな粉」でコーティング!!



6等分した豆腐をま~るく成形して、しっかりと「きな粉」をからめます

撮影用に大量のきな粉を使ってますが、こんなに使わなくてOKですよw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

完成!!



うひょーーー!!
めちゃくちゃおいしそう!!!

 

 

 



せっかくの「きなこ餅」なので、「黒蜜くろみつを上からかけていきます

これは約束されたおいしさ!!

 

 

 

実食!!



豆腐だけとは思えないモチモチさ!

きな粉と黒蜜の甘さのバランスが絶妙で、なめらかであっさりとした食感は豆腐ならでは!

 

気になる歯ごたえですが、お餅ほど固くないけどモチモチ具合は同じくらい!

片栗粉の粉っぽさもなくヘルシーな口当たりは、いくらでも食べられちゃう軽さです!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ハッピーホワイトデー!!



以上、「豆腐でつくるきなこ餅」でした!

けっこう理屈っぽい記事が多いですが、女子からもあたたかいコメントをいただけてます!
家事に育児にお仕事にとおいそがしい中、豆腐屋ブログを読んでいただけて感謝しかありません!

もちろん男性の読者さんも、ぜひ作ってみてくださいね~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

【ホワイトデー特別企画】豆腐屋からのお返し!「豆腐deきなこ餅」を作りました!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. みずらん より:

    とても美味しそうなので明日作ってみますね!
    いつもためになる記事をありがとうございます♪

    アンチに「ざまぁ」と唄った豆腐屋さんのメンタルの強さに魅せられて以来、
    毎日欠かさず読んでます。
    これからも楽しみにしてま〜す(^。^)/

    (ここにコメントを残せるって、今日の豆腐屋さんのブログを読んで気づきましたw)

  2. 匿名 より:

    うわぁ
    この間のピザもおいしそうでしたが、こちらも又おいしそうですね!!

    レンジなのでこちらは作れそうです!
    作ってみたいと思います~

    ありがとうございます(^^)/

コメントを残す