【自分用】ダメージの小数点以下って四捨五入!?今後のために超マニアック検証!!
先に言っておくと「今後のブログのため」ですが、めちゃくちゃマニアックなテーマです
ブログ外で膨大な時間をかけたので、せっかくだし記事にしておこうと思います
今回は、「通常攻撃の小数点以下のダメージ計算式」を検証しました
目次
「ダメージ計算式」のもっと深いお話!!
前回の記事では、ドラクエ10の「ダメージ計算式」について解説しました
豆腐屋なりにシンプルにまとめたつもりですが、今回はより具体的な部分にふみこんでいきます
今回の検証テーマ!!
「乱数」の小数点以下を検証します!
豆腐屋がなにを言ってるのか、わけがわからないプレイヤーが大半でしょうw
99.9%以上のプレイヤーにとって「どうでもいい情報」ですが、この記事は今後の『下町豆腐屋ブログ』のための確認作業だと思ってくださいね
これを検証します!
本来であれば、こういうのはブログ外で個人的に検証するべき内容です
普段からブログを書いていて、「これってどっちだったっけ?」と忘れてしまうことが多いので、今後の自分のためにハッキリと記事にしておくのが目的です
ダメージの「乱数」なんて年に数回くらいしか検証しないので、他のこまかい計算式とごちゃごちゃになることが多いんですよ
バージョン1からずっと変わってない仕様ですが、ドラクエ10が12年目になった今、あらためて今後のために再確認しておこうってノリです!
先に結論!!
ややこしいテーマなので先に結論を言うと、小数点以下のダメージは「切り捨て」ではなく「四捨五入」されます
今後の記事でこまかい検証をしていきますが、ひとまずこの記事では「通常攻撃」の検証をしますね!
内訳はこんな感じ!
このあとにこまかい結果を貼っていきますが、700回ほど「通常攻撃」した結果はこんな感じでした
どういうことなのか、具体的に検証していきます!
検証開始!!
マニアックな検証をするときは、いつも「ベリアル」の兄貴に協力してもらいます
「会心のいちげき」で怒らせると、「ベホマ」をしてくれるからですw
「魔法の迷宮」は1戦につき「40分間」の時間制限があるので、3時間ほどかけてひたすら「通常攻撃」を連発しました
まずは「最小ダメージ」を確認!!
「バイキルト」時の攻撃力を「637」にして、「通常攻撃」のダメージの小数点以下を調整します
※この検証に「バイキルト」は不要ですが、個人的な事情でアリの状態です
「乱数」を計算すると、「最小」は「切り捨て/四捨五入」のどちらかになります
※可能性としては「切り上げ」もありえるけど、ちゃんと「切り捨て」されているかの確認なので、この記事では「切り捨て/四捨五入」のどちらかを見ていきますね
検証結果!
全520回の「通常攻撃」が終わったので、下に結果をまとめています
「四捨五入」されてる!
520回も「通常攻撃」して、「最小」は一度も「247ダメ―ジ」になりませんでした
お次は「最大」を確認!!
同じように、「バイキルト」時の攻撃力を調整しました
計算上は、どちらも「四捨五入」されていればダメージ幅は「247~282」になるはずです
「0.50」が「1.00」になっているか(ちゃんと「四捨五入」されているどうか)も確認できますね
「最大」の調査なので、「282ダメージ」が出た時点で終了です!
検証結果!
「282ダメージ」が出た!
「通常攻撃」は182回で検証終了です
ダメージの内訳!
「最大ダメージ」も「四捨五入」されていることがわかったので、途中で終わらせました
「最小」と同じように、計算上のダメージと比較します!
「最大」も「四捨五入」されてるぞ!
「0.50」も、ちゃんと「1.00」になっていますね
攻撃力2パターンのダメージ表!!
もともと「四捨五入」されていることは知っていたし、あらためて確認するための検証記事です
もっと回数を増やして「実は切り上げされているんじゃないか」を検証するのが目的じゃないので、ここで終わりますね
解説は以上です
つまりこういうこと!!
豆腐屋の個人的なメモなので、おぼえなくてOKです!
これで、今後の検証もスムーズにできるようになりました
以上、「通常攻撃の小数点以下のダメージ計算式」の検証でした!
大多数のプレイヤーにとってはわけがわからない記事だと思いますが、もともと豆腐屋ブログって「人気ブログランキング」が50位くらいの時代はこんな検証ばっかりしてたんですよ
最近はアクセス数を意識して万人受けするテーマをチョイスしていたので、久々にマニアックな検証を楽しみましたw
今後のダメージ検証に役立てていくので、けっして無意味な記事じゃないですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
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デスマスターをアタッカーにすることについて解説してほしいです。本当に本当に本当にお願いします