【まもの使い編】「仲間モンスター」はどこまで強くなる!?スキルや装備セット時のパラメータ表!!
プレイヤーとくらべてどれくらい強いのかが気になるので、まずは実戦的な装備やスキルをセットした場合を見てみましょう
今回は、「まもの使い系の仲間モンスターのパラメータ」を検証しました
目次
「仲間モンスター」のパラメータ調査!!
以前の記事で、バージョン6.5[後期]で強化された「仲間モンスター」のパラメータ基礎値をしらべました
スキルも装備もない状態てこんなに高いって、よっぽど強化されたのがわかりますね
今回の検証テーマ!!
より実戦に近いパラメータを見ていきます!
最初に言っておくと、「仲間モンスター」の「スキルふりわけ」はめちゃくちゃバリエーションが多いです
「ブレス特技」もそうだし、いろいろな戦闘を想定してたらキリがなくなるので、豆腐屋のチョイスでざっくりと選択していきますね
「スキルポイント」が全然足りない!
「スキルポイント」が大幅に増えたから振り放題だと思ってたけど、全然足りないんですね
画像の「キラーパンサー」ならバランスよく振れていますが、「仲間モンスター」によっては極端な振り方になることもありました
・実戦を想定しつつ、基本的にパラメータ優先
・攻撃役なら「特技ダメージ+○○」なども重視
・攻撃パターンが多い子は物理特技を優先
全体的に、こんな感じで振っていきます!
「キラーパンサー」なら「いなずま」よりも「ツメスキル」を重視して、「バトルレックス」なら「ブレス特技」よりも「オノスキル」を優先する感じです!
検証開始!!
だいたいどんな感じか知りたいだけだったのに、数が多くてめちゃくちゃ時間がかかりますねぇ・・・
というわけで、この記事では「まもの使い」がスカウトできる15種類を見ていきます!
「スキルライン」も専用のを5つ!!
こちらもバリエーションが多くてキリがなくなるので、先頭の「専用スキルライン」のみをチョイスします
振り方をまよう子も多いけど、ざっくりとパラメータを優先!
これくらい増えました!!
全体的に、大きくアップしているのがわかりますね
「レベル50+転生15回」の基礎値とあわせたら、こんなに高くなりました
装備無しでこれですよ!
検証結果!!
上の表に、「レベル120装備(☆3)」の基礎値と「セット効果」をプラスします
ややこしくなるので、アクセサリー無しで「武器/盾/防具」のみです
□装備ごとのパラメータ上昇値
「武器/盾/防具」を装備後のパラメータ表!!
アクセ無しでこんなに高いの!?
「仲間モンスター」は「宝珠」を付けられないけど、その分だけスキルで「被ダメージ軽減」とか「コマンド間隔短縮」などもプラスされます
いやぁ、ここまで強くなってるとは!
次回は「どうぐ使い系」です!!
ささっと計算して軽くしらべるつもりだったけど、種類が多いし「スキルふりわけ」の自由度が高いしで、終わりが見えない検証でしたw
めちゃくちゃ時間がかかってしまったので、「どうぐ使い系」の結果は次回の記事にしますね
以上、「まもの使い系の仲間モンスターのパラメータ」の検証でした!
特定の戦闘を想定するほどスキルのチョイスも変わってくるので、あくまでもざっくりとした検証だと思ってくださいね~
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スキル振りが迷いますよね!固有スキル伸ばすか攻撃
伸ばすかで
そういえば魔物使いって
魔物を強化する特技あったな
すっかり忘れてました
って事は道具使いもあるよな
多くの魔物で武器Ⅲスキルと固有スキル比べたら固有スキルの方が有能なので、他のスキルをフルにして武器Ⅲを9にするビルドばかりになってしまう…
スHPアップやすばやさアップ選ぶより固有スキル選んだほうがメリットが大きくなってるのも全体的にビルドの幅を狭めている気がする。