【両手杖】「アリエススタッフ」って強いの!?旧武器「セーラスワンド」とのダメージ比較をスーパー検証!!

ダメージ計算式が複雑になってきて、武器の買いかえを考えることも増えましたよね

そんなときこそ豆腐屋におまかせ!ってことで、今回は「アリエススタッフとセーラスワンドはどっちが強いのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「アリエススタッフ」にするべき!?



レベル125武器「アリエススタッフ」は、普通に考えたら最強の両手杖ですよね

基礎効果「全ての属性攻撃ダメージ+3%」も強いし、最新武器なので攻撃魔力も一番高いです

 

 

 



旧武器「セーラスワンド」には、「暴走時魔物にダメージ+100」があります

あれ?結局どっちが強いんだ???

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



新旧武器の「暴走ダメージ」を比較します!

最初に言っておくと、ドラクエ10のダメージ計算式ってめちゃくちゃややこしいです

極端な言い方をすると、「どっちが強いかは状況による」と思ってくださいね

 

 

 

検証条件!



新職業「竜術士」や「なかまモンスター」まで比較しだすと、結論が超長くなってしまいます

できるだけシンプルな条件にして、まずは魔法使いの「メラ系呪文」を検証していきます

 


 

 

 

先に検証結果!!



ここからややこしい計算が始まるので、先に検証結果を見ちゃいましょうw

ざっくり言うと、「暴走メラゾーマ」なら旧武器「セーラスワンド」の方が強いです

 

それでは、検証スタートです!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



ひとつでも条件を足すと複雑になるので、できるだけシンプルな条件でダメージ計算します

 

 

 

魔法使いの攻撃魔力!!



平均的な魔法使いの攻撃魔力です

「メラゾーマ/メラガイアー」のダメージ上限は「攻撃魔力1500」ですが、今の時代なら特化すれば簡単に到達できます

 


 

 

 

「属性ダメージアップ」も計算!!



「ふしぎなボレロ(全属性ダメージ+3%)」とかも検証したいけど、パターンを増やした分だけややこしくなっちゃいます

ひとまず今回は、魔法使いの最強防具「妖炎魔女のドレス」でダメージ計算しますね

 

 

 



装備ごとの、「属性ダメージアップ」を計算できました

 


 

 

 

準備完了!!



「追加ダメージ(呪文ダメージ+○○)」は、複雑なダメージ計算式の最後に直接プラスされます

スキルやアクセ「邪教司祭の勲章」でも増やせますが、ダメージ差が変わらないので「セーラスワンド」の「+100」だけをプラスします

 


 

 

 

「呪文ぼうそう」時のダメージ!!



「両手杖魔法使い」って、「超暴走魔法陣・零」の上でたたかうのが基本ですよね

 

 

 



「通常時」なら「アリエススタッフ」が強いのは当然なので、「暴走時」のダメージを中心に見ていきましょう

この表だとよくわからないので、下に進んでOKです!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



すべての計算が終わったので、最新武器「アリエススタッフ」と旧武器「セーラスワンド」の暴走ダメージを比較してみましょう

 

 

 

新旧武器のダメージ比較!!



「暴走メラゾーマ」なら旧武器「セーラスワンド」の勝ち!

もちろん、「呪文ぼうそう」しなければ「アリエススタッフ」の方が強いですよ

 

 

 



攻撃魔力や「属性ダメージアップ」が高くても低くても、「暴走メラゾーマ」なら「セーラスワンド」の方が強いってことです!

 

 

 

状況によります!!



旧武器「セーラスワンド」が強いのは、あくまでもシンプルな条件での「暴走メラゾーマ」の話です

最初に書いたように、条件が変われば最新武器「アリエススタッフ」の方が強くなります

 

 

 



「セーラスワンド」は計算結果の最後に「暴走ダメージ+100」されるだけなので、特大ダメージのときは「アリエススタッフ」が有利になります

「じゃあ結局どっちが強いの?」って聞かれると、なんとも言えないんですよねぇw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



どっちでもいいんじゃないかな!w

ヤケクソになったわけじゃなくて、「どっちの両手杖が強いのか」はこまかい条件に左右されるからです

 

 

 



ダメージアップ要素が増えるほど「アリエススタッフ」が強くなるけど、シンプルに超暴走魔法陣・零」の上でたたかうなら「セーラスワンド」が有利です

どっちにするかまようってことは両方とも強いってことなので、「セーラスワンド」を持ってなければ「アリエススタッフ」を買うくらいでもいいですよ!

 

 

 

以上、「アリエススタッフとセーラスワンドはどっちが強いのか」の検証でした!

これでも書きたいことの7割くらいカットしてるので、本当に複雑なお話なんですよw
「パーティ同盟」みたいに味方のダメージアップ要素が多い戦闘なら、「アリエススタッフ」の方がダメージ特化できますよ

わかりやすく魔法使いで検証したけど、賢者や竜術士でも似たような感じですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【両手杖】「アリエススタッフ」って強いの!?旧武器「セーラスワンド」とのダメージ比較をスーパー検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    単純に3%の乗算になる基礎ダメージが高くなればアリエススタッフの方が強いって認識でいいですかね?
    バフデバフモリモリのブートキャンプなら明らかに強かったんですが魔覚醒・暴走だけで2000前後のダメージ与える普段の戦闘ならセーラスの方が強い認識でした

  2. 匿名 より:

    天地や竜術は非呪文属性攻撃もありますし、汎用性考えたらアリエスの圧勝ですかね。必殺チャージ率UPも強いし

  3. 匿名 より:

    最近は魔法使い以外両手杖持ってる
    ジョブを見かけないよな
    竜とかみんな鎌持ってるし賢者は扇
    店長はスティックor扇だし
    モンスターも物理系が強すぎて
    魔法系モンスター使ってる人見かけない
    両手杖は出番が無くなったな

  4. 匿名 より:

    必殺を考慮しなければどっこいだけど、メドローア一回分アリエスが多く引けた時の総合DPSはアリエスの圧勝ですね
    魔法使いをやる理由の半分くらいはメドローアぶっ放すためですし

コメントを残す