「不思議のカード」の3つ目の効果は何がいいの!?全73名のガチプレイヤーの傾向を徹底調査!!

「不思議のカード」って、3つ目の効果をどれにするか迷ったことがありませんか?

「さいだいHP」と「こうげき力/こうげき魔力/かいふく魔力」は確定として、あとひとつを「しゅび力/すばやさ/きようさ」のどれかから選ぶ人が多いでしょう

今回は、多くのプレイヤーから集めたデータをもとに解説していきます

 


ドラゴンクエストXランキング

「不思議のカード」の3つ目を迷う!!

「さいだいHP」や「こうげき力」ほど重要ではないけど、プレイヤーを強化する上で欠かせない効果ですよね

豆腐屋は「すばやさ」を付けることが多いのですが、「しゅび力」や「きようさ」が不要とは思っていません

 

 

 

それぞれの合成効果の意味!!

今回はまもの使いを例に考えていくので、「きようさ」を高めて「真・やいばくだき」や「レボルスライサー」の成功率が増えることは考えません

どれも微々たる効果に見えますが、宝珠や他のアクセと組み合わせることでどんどん伸びていきます

 

 

 

「すばやさ」を増やすメリット!!

「しゅび力」と「きようさ」は見たままの意味なので省略しますが、「すばやさ」の計算式はちょっと複雑です

「まものマスタースキル」と「ムチスキル」などに「行動間隔短縮」が付いている場合は、「すばやさ」1あたりの効果が低くなります

 

 

行動間隔の計算式!

 

※計算が苦手な人は、スルーしてください

画像のような計算式で、まもの使いが「不思議のカード」に「すばやさ+15」を付けた場合は、行動間隔が0.03秒短縮されるということです

 

 

 

今回はムチまもの「不思議のカード」を調査!!

他の職業だと「きようさ」が重要な場合が多いので、今回は酒場登録しているまもの使いをかたっぱしから雇って調査していきます

 

 

 

魔剣士だと「こうげき魔力+15」を付けることになるので、今回は対象外です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

調査条件!!

今回の調査では、それなりに装備が強い人のみを対象にしています

装備が弱い人もふくめてしまうと、何も考えていない人も混ざってしまうからです

 

ただし、あんまりこだわりすぎると強いサポを探すだけで時間がかかってしまうので、そこまで厳しい条件にはしていません

 

 

 

装備は最大値を付けている人のみ!

画像の「クラッシュチェーン+4」が最低ラインで、ひとつでも最大値を付けている人を条件にしています

武器の攻撃力そのものよりも、意識の高さを重視しているためです

 

 

 

腕の場合は「かいしん率+1.4%(+0.3%)」がひとつ付いていることが最低条件で、ガチ勢ではなくてもそれくらいは装備にこだわっている人じゃないと参考にならないからです

 

 

 

大紋章の伝承効果も調査!!

制限が厳しくて合成効果を選びづらいので、「ハルファスの大紋章」は「伝承効果」を調査してあります

「不思議のカード」の3つ目と同じ効果を付けられるので、意識が高い人は統一している人も多いでしょう

 

 

 

強ければ例外も認める!!

画像のように、条件を満たしていなくても装備がすごく強ければ、調査対象にふくめています

最大値がひとつも付いていないとはいえ、輝晶レベル5にするにはとんでもなくゴールドがかかりますものね

 


ドラゴンクエストXランキング

調査結果!!

全部で73名の、装備が強いまもの使いを雇い終わりました!

本当は100人雇いたかったのですが、条件を満たしているまもの使いがほとんどいなくなってしまいましたw
(検索しても同じ人ばかり出てくるし、条件を変えると聖守護者用の強い人がいなくなってしまうため)

 

 

 

一番多いのは「きようさ」だったぞ!

「不思議のカード」も「ハルファスの大紋章の伝承効果」も、「きようさ」が大人気!

ただし、他の職業でも使い回せるからとか、なんとなく「きようさ」を選んでいる人もいるかもしれません

 

お次は、特に装備が強かった「輝晶レベル5」の人のみにしぼって見てみましょう

 

 

 

「特に強いプレイヤー」の統計!!

腕以外の防具も強い人は、「ハルファスの大紋章の伝承効果」と一致させている人が多かったです

「さいだいHP」や「こうげき力」などの主要なパラメータ以外でも、細部までこだわっているのがよくわかりますね

 

 

 

「特に強いプレイヤー」の場合、一番人気は「すばやさ」でした!

 

「ハルファスの大紋章の伝承効果」は選びなおしづらいので、他の職業だと強力な「きようさ」を優先している人が多いのでしょうか

まもの使いでも、わずかに会心率が増えるので無駄ではありません
(「きようさ」1あたり0.06%)

 

 

 

「不思議のカード」の統計結果!!

全体的に「すばやさ」と「きようさ」が人気で、「しゅび力」を選ぶ人は少数派ということですね

ある程度は信頼できる条件で調査したものの、今回の調査対象の大半が会ったこともないプレイヤーです

タイトルに書いたような「ガチプレイヤー」かどうかはわかりませんし、酒場検索で無作為に選んだ人たちとはいえ、「すばやさ」と「きようさ」が多くの人に好まれているのがよくわかる結果となりました

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「不思議のカード」の3つ目が悩ましい!「きようさ」で増える会心率は「0.09%」だぞ!
・それなりに強いプレイヤー73名を対象に調査した結果、一番人気は「きようさ」だった!
・ただし「輝晶レベル5」の特に強いプレイヤーの場合、「すばやさ」の方が人気だった!

 

以上、そこまで変わらない気がするけどちょっと気になる「不思議のカードの3つ目の合成効果」についての調査結果でした!

豆腐屋は「すばやさ」と「きようさ」の2種類のカードを用意していて、「コロシアム」に行くときは「不思議な魔塔」で「しゅび力」に変えています
基本は「すばやさ」を使い続けていますが、「きようさ」の人も同じくらい多いんですね

どの効果を選んでも微々たる効果だけど、なにごとも積み重ねが重要なので特化させていきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「不思議のカード」の3つ目の効果は何がいいの!?全73名のガチプレイヤーの傾向を徹底調査!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    グレイスフル一式とかぜ一式のすばやさの検証お願いします。

    1. pan1946 より:

       コメントありがとうございます!

      「グレイスフルコート」と「かぜのマント」のコマンド間隔の比較については、実装直後に解説記事にしています
      よければ、御一読ください
      □【前編】「グレイスフルコート」のコマンド間隔短縮について、「かぜのマント」との比較を徹底解説!!

  2. 匿名 より:

    錬金の数値で考えるとお得感あるのは守備かな
    とはいえ最近のエンドボスは守備関係なくワンパンしてくるからきようさ付けてる(ムチ腕理論値核5)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね、おっしゃる通りだと思います
      ちゃんと効果があると言えるのは「しゅび力」ですが、ドラクエ10のエンドコンテンツだと守備力がほとんど無価値なんですよね

コメントを残す