結局「断罪のゆびわ」って強いの!?ややこしい仕様を初心者向けに完全解説!!

豆腐屋ブログでは、「断罪のゆびわ」の検証を何度かしてきました

記事によって強いのか弱いのかわからない結論があったり、むずかしい計算式が書いてあったりと、実はよくわかってない人も多いと思います

今回は、「断罪のゆびわの基本的なこと」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「断罪のゆびわ」の方が強いのかな!?



これからエンドコンテンツに行こうと思うんだけど、「断罪のゆびわ」にした方がいいのかな?

 

 

 



「武刃将軍のゆびわ」の方が攻撃力が増えるけど、「断罪のゆびわ」が強いとか聞くし・・・

※この記事では「行動時バイシオン」のことはひとまず置いといて、あたえるダメージについて解説しますね

 

 

 

豆腐屋さんに聞いてみよう!!



最近よく、「断罪のゆびわ」について記事を書いてる人だ!

暇そうなので、質問してみよう!

 

 

 



断罪と武刃将軍ってどっちが強いの?

 

 



状況によるかな

 

まぁたしかに、質問の仕方が悪かったな

聖守護者「デルメゼ」で使いたいって言ってみよう

 

 

 

こいつ性格悪くね!?



なんか、嫌な感じだな

こっちは「断罪のゆびわ」が強いのかを、シンプルに教えてほしいだけなのに

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「断罪のゆびわ」の仕様を解説!!



実は「断罪のゆびわ」って、本当にこんな感じのアクセなんですよw

 

 

 

2つの指輪の特徴!!



自分の装備やスキルによって、「どっちの指アクセが強いか」が変わってくるんです

左側の条件を多く満たしているほど、「断罪のゆびわ」の方が強くなります

 

 

 

右側が多いと逆転するぞ!



たとえば武闘家なら、ヤリスキル180Pに「さみだれ突き+10%」をセットするだけで、「武刃将軍のゆびわ」の方が強くなることもあります

 

 

 

特技によって変わることも!



「さみだれ突き」は「武刃将軍のゆびわ」の方が強いとしても、同じキャラなのに「一閃突き・改」なら「断罪のゆびわ」の方が強いこともあります

 

 

 

つまりこういうこと!!



自分の攻撃力や武器スキルのほかに、「ウォークライ」や「強化ガジェット零式」があるかないかでも結果が変わるので、ひとことで「こっちの方が強い」とは言えないということです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

とにかく状況次第で変わるぞ!!



同じ職業と武器でも、攻撃力によって有利な指アクセが変わります

 

 

 



条件がひとつ変わるだけで計算内容がすべて変わってしまうので、今後も記事によって結論が逆転することもあるでしょう

 

 

 

バトルマスターならこんな感じ!!

※以前の記事のキャプチャ


以前に「ルベランギス」戦でのバトルマスターを検証した記事だと、HP重視のアクセだと「武刃将軍のゆびわ」の方が強いのに、会心時のダメージは「断罪のゆびわ」の方が強かったです


 

 

 

今の時代だと絶妙!!



バージョン6.1現在、最高レベル122のプレイヤーの攻撃力だと、どっちの指アクセが強いかは絶妙なラインです

 

 

 



会心錬金だと攻撃力が低いから「武刃将軍のゆびわ」の方が強いのに、「会心のいちげき」が出たときは「断罪のゆびわ」の方が強かったりと、どちらが良いとも言えないケースが多いんです

 

 

 

今後は「断罪のゆびわ」がどんどん強くなるぞ!!



時代とともにプレイヤーは強くなっていくので、攻撃力が今よりも高くなればなるほど、「断罪のゆびわ」が真価を発揮できるようになります

今はまだ効果を実感しづらい戦闘が多いのですが、気長に自キャラを育てていきましょう

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「断罪のゆびわ」って結局強いのかを解説!今はまだ装備やスキルによって弱くなることもあるぞ!
・同じ職業でも攻撃力によって結果が変わることも!低い人は「武刃将軍のゆびわ」の方が強いこともあるぞ!
・自分の攻撃力が高いほど「断罪のゆびわ」は強い!今後のプレイヤーの成長とともにどんどん強くなっていくぞ!

 

以上、よくわからないことが多い「断罪のゆびわの基本的なこと」の解説でした!

今回はややこしい計算式を使わずに、そういうのが苦手な方に向けて書きました
それくらい現時点でのプレイヤーにとっては判断に迷う指アクセで、今はまだ「武刃将軍のゆびわ」との差が少ないとだけ覚えてください

記事によって結論がコロコロ変わるのは、毎回条件がちがうからだと思ってくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

結局「断罪のゆびわ」って強いの!?ややこしい仕様を初心者向けに完全解説!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. ろい より:

    豆腐屋さんの記事読んでルベランギスで魔使で断罪にしてみた所体感で少しだけダメージ伸びてるかなーと。暴走メラガイアーだと結構(+1000ダメ前後?)伸びてるような感じで、概ね記事で計算されてる通りですが安定の早読み捨ててこっちかはやはり微妙…要は今後のアプデ待ちが結論なのでしょうね(断罪自体の追加底上げか指輪複数コースかどちらですかね)。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ、魔導将軍の「行動時 早詠みの杖」を捨てるのがどうしてもデメリットになってしまうw

  2. 計算苦手な人 より:

    豆腐屋さんの記事は計算の表があるから計算が苦手な人でも理解出来ると思います。数字が高い物を選べば良いわけなので。
    式や数学だけだーっと書かれると答えが書いてあってもなんだかよくわからなくなってしまうのです。
    計算苦手な人って日常で使う計算(○割引とか消費税の計算)はできるのですが、数字が並べてあるだけだと「うっ、算数ではなく数学…!教科書…!!」と脳が拒否してしまうんです。
    どう計算したら良いのか、何とか計算したとこれであってるのかすら解らない。
    逆に表だと画像として脳が取り込むので理解できるんですよね。
    フレに読者が苦手でタロットの組み合わせをあれとあれを合成してーと説明しても理解出来ず覚えられないから某ブログの合成表送ったら独りでデッキ組めた人もいます。
    表ってすごい!その表作れる人はもっとすごい!
    理解出来る記事を探して「ここはいつも分かりやすいぞ」と豆腐屋さんの所に定着してる人はたくさんいそう。
    本当にありがとうございます。

    1. pan1946 より:

      なんてうれしいコメント!何度も読み直しちゃいましたw

      そう言っていただけると、日々検証をがんばったきたのが報われた気がします
      今後とも下町豆腐屋ブログをよろしくお願いいたします!

  3. いつからこうなった より:

    8人ルベランギスのマッチアップが

    急に異常になったけど不具合か?

    いつも通り占いで行ったら

    回復枠に入れられてしまっただ

    回復蘇生が占いとレンだけとか言う無理ゲー

    以前は占いで行っても僧侶とか店長がいたはず

    なぜに占いが回復枠になってるだ?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どうだろう!?
      実装当時から言われていた気がしますよ!

  4. リアルはげ より:

    豆腐屋さんの検証がマニアックすぎてオレ達素人はついていけないがとりあえず断罪付けてるよー。
    なんでパンなのかが気になる。モメンとかキヌとかザルとか湯豆腐。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      最後まで言って~!w

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル