「超巨大倉庫」がとにかく便利!荷物整理の極意をパーフェクト解説!!

なにげなく冒険しているだけでも、荷物がどんどんたまっていきますよね

今回は、おぼえておくと絶対に便利な「超巨大倉庫の作り方」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

いつも「にもパン」!!



すぐ持ちきれなくなる「にもパン問題」って、ドラクエ10と切っても切りはなせないですよね

豆腐屋ブログでは、定期的に荷物整理術を特集しています

 

 

 

今回のテーマ!!



サブキャラを総動員した「超巨大倉庫」を解説します!

数年前にも記事にしましたが、超オススメなのであらためて紹介しますね!

 

 

 



最初に言っておくと、できるだけ自分のキャラだけで同じ「住宅村」を買い占めておくのがオススメです

たとえば豆腐屋なら、「ガタラ住宅村・古代都市地区」をまるごと使えるようにしています

 

 


ドラゴンクエストXランキング

荷物整理も超快適に!!



ここからは、画像が多めなのでサクサクと見ていきましょう

サブキャラたちの「タンス(家具)」を共有して、使わないアイテムをどんどんぶちこんでいくだけ!

 

 

 



まずは、「1.とりあえず収納」用のタンスにかたっぱしから入れていきます

 

 

 



たとえば画像のキャラは「調理職人」なので、そういうときは「調理」で使う素材を取りだします

いつもはここで終わり!時間があるときは↓の作業へ!

 

 

 

いっぱいになったらタンスを整理!!



複数キャラのアイテムを入れていったら、「1.とりあえず収納」がいっぱいになりました

「2~6」のタンスに移動させます!

 

 

 

2.高額アイテム



「レアドロ素材」などは、別のタンスにしまっていきます

まだまだスペースに余裕があるので、99個になったら売ってもいいし、値上がりを待ってもいいですね

 

 

 

 3.出品用アイテム



画像は左右とも同じタンスの中身です

豆腐屋はチマチマと出品するのが面倒なので、とりあえずためこんでいるだけですw

 


 

 

 

4.ボスコイン



同じように、「ボスコイン」などもひとつのタンスにまとめています

少しずつ出品しておかないと、あとが大変なんですけどねw

 


 

 

 

5.その他



「その他」といっても、「自分がわかればいいや」くらいの気持ちで分類してるだけです

画像のように、ここまでのカテゴリに当てはまらないものは「5.その他」に収納しています

 

 

 

6.便利ツール



あとは、「便利ツールふくびき」の景品も値上がりを待って保管しています

※豆腐屋はサブキャラが多いからできてるだけなので、どれくらいの「共有タンス」を作るかは自分のキャラ数と相談しましょう

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとはこまかい作業!!



「イベント報酬」の「○○の像」などは、ひとまず「家具&庭具おきば」に入れています

「レプリカ加工」は急がなくていいので、気が向いたときにやりましょう

 


 

 

 



だいぶ「どうぐ袋」がスッキリしてきたので、ログアウトしてから最後のしあげにかかります

記事だと長そうに見えますが、ここまであっという間ですからね!

 

 

 

「もちもの整理」を活用!!



「便利ツール」の「もちもの整理」で、「預かり所」にしまえるものは移動させます

 

 

 



店売り用のアイテムも、ゲーム内にくらべて一瞬で売却できますよ

 


 

 

 

他キャラも同様!!



そのまま他のサブキャラでも、同じように「1.とりあえず収納」にしまいます

「ランプ錬金職人」なので、必要な素材は持っていきます

 

 

 



このキャラは「マイタウン」を所持しているので、豆腐屋はタンスから取りだした「季節イベントの家具」も「レプリカ加工」しています
(これは豆腐屋が個人的にコレクションしてるだけなので、参考にしなくていいですよ)

 

 

 

ラストは「預かり所」!!



最後に、「タンス(家具)」のほかにサブキャラたちの「預かり所」も活用できます

 

 

 



たとえば豆腐屋なら、画像のようにタンスに入りきらないアイテムを保管しています

売るのがめんどくさいだけなんですけどねw

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

絶対にオススメです!!



本当に便利なので、ぜひやってみてください!

 

 

 

以上、「超巨大倉庫の作り方」の解説でした!

記事にすると長ったらしくなっちゃいましたが、豆腐屋は数年前に「住宅村」を買い占めてから、めちゃくちゃ荷物整理が快適になりましたよ
どうでもいいアイテムまで売らずに残してあるのも、収納スペースに余裕があるからこそできることです

もちろんキャラ数が多いからできることでもあるので、無理のない範囲でやってみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「超巨大倉庫」がとにかく便利!荷物整理の極意をパーフェクト解説!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. あああ より:

    なんていうか、、、こんな面倒くさいことさせずに
    倉庫拡張してくれたらそれでいい!

    1. pan1946 より:

      サブキャラが家を建てるだけなのでまったくめんどくさくないし、「共有すると便利だよ」って話なので倉庫拡張だと何も解決しませんw

  2. 匿名 より:


    その大量のメタスラコイン、どうやって消費するんだろ…

コメントを残す