【後編】「ファフニルメイル」ってガナドールより強いの!?「特技ダメージ+15」について徹底解説!!

「ファフニルメイル」についての解説記事の【後編】です

【前編】では、「行動時5%でピオラ」と「ガナドールスーツ」の「コマンド間隔-0.5秒」との比較を解説しました

さぁ、肝心なダメージはどちらの方が強いのでしょうか・・・!?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

【前編】のおさらい!!

「E:すばやさ補正後」がターンが溜まるまでの「コマンド間隔」です

【前編】では、ピオラやコマンド間隔短縮について解説しました

 

・中衛職がピオリムを使えない職業(旅芸人やレンジャーなど)の場合のみ、ガナドールよりも0.4秒ほど早く行動できる

・中衛職がピオリムを使える前提だと、やはりガナドールの方が便利【前編】「ファフニルメイル」ってガナドールより強いの!?「行動時ピオラ」について徹底解説!!

 

この記事では、その他のセット効果について解説します

 

 

前衛職の防具のセット効果まとめ!!

現在のような強力なセット効果が実装されるようになったのは、85レベル防具の「風虎の道着」からです

似たような効果がローテーションでついていますが、「ファフニルメイル」は神の道着」と「族長のケープ」を合わせた3つの効果付き!

 

 

 

よく似たセット効果でまとめました

この中でもダントツで人気なのが、「行動間隔短縮」と「チャージタイム短縮」の両方がついた「ガナドールスーツ」ですよね

 

 

 

「特技のダメージ+15」の仕組みを解説!!

やはり前衛職といえば、与えるダメージが一番重要です
ここを比較しないと始まりませんよね

 

スキルやアクセでもよく見る「特技ダメージアップ」ですが、実はみなさんが思っているほど強くありません

 

 

 

「特技ダメージアップ」って意味ないの!?

ドラクエ10のダメージ計算式は、いろいろな要素を掛け算しています

豆腐屋はよくダメージ計算の表を貼りますが、なるべく読者が知りたいことをこちらで計算して、わかりやすく伝わるように心がけています

 

 

 

※ややこしくなるので、こういうのは覚えなくていいですよ

「ウォークライ」なら+50%で「フォースブレイク(成功)」なら+100%など、それぞれを掛け算して最終的に与えるダメージが決まります

 

 

で、「特技ダメージアップ」の効果は、最終的なダメージにプラスされるだけなんです

なので、ここまでの結論は「実はたいして変わらない」です

 

 

 

いやいや、特技ダメージアップは強いぞ!

同じ効果をたくさん重ねて特技ダメージアップの合計を増やして、多段攻撃をすることで真価が発揮されます

 

 

 

たとえばバトマスの超はやぶさ斬りなら合計で300も増えますし、二刀流で天下無双をくりかえせば60×7回攻撃=420アップを連発できます

逆に「悶絶全方打ち」や「全身全霊斬り」などの一撃技との相性は悪いですが、上手に盛れば特大のダメージアップを期待できます

 

 

 

ファフニルは攻撃力も7上がるし!!

「ガナドールスーツ」の話をする前に、ついでに触れておきましょう

たしかに攻撃力は全防具で最大の7増えますが、残念ながら「バイキルト」の効果は「こうげき力」ではなく、「ちから」にしかかかりません

 

 

 

理屈っぽい記事なので不評でしたが、気になる方は読んでみてくださいw

 

 

「ガナドールスーツ」の「チャージタイム短縮」との比較!!

ようやく本題です

ファフニルの長所を説明し終えたので、いよいよガナドールと比較してみましょう

 

コマンド間隔については、

・ピオラが2段階かかればファフニルの方が早いけど、実際の戦闘ではピオリムがかかりやすい

でしたよね

 

 

 

CT短縮は最強!!特にムチまもがやばい!!

CT短縮の手段はいろいろありますが、「開戦時に短縮」の宝珠「始まりのチャージタイム短縮」以外は限定的な場面が多いですよね

いまさら攻撃力の低い旧武器を使うのは本末転倒ですし、装備できる職業も限られてしまいます
なので、ガナドールスーツのセット効果である「攻撃時5%でCT短縮」が絶大な効果を発揮します

 

 

 

ムチまものCT短縮後!!

特にムチまもの場合は、合計で20秒も短縮されます

 

 

 

最強クラスの特技「ウォークライ」や「悶絶全方打ち」の使用回数が格段に増えるのは、これ以上ない強みでしょう

 

 

 

ほとんど使い放題!「極竜打ち」が30秒に!!

他のCT技、たとえば「ビーストファング」などを使いながらなので、「極竜打ち」は実質使い放題と言えます

 

「双竜打ち」のダメージ上限は1999×2回ですが、CT技の極竜打ちなら最大で9999×3回まで可能です
現実的にそんな場面はめったにありませんが、「ウォークライ」や「災禍の陣」と組み合わせて2000以上のダメージを連発できる場面は多いですよね

 

安定して特技ダメージを15ずつ増やすより、爆発力のある超ダメージを連発する方が圧倒的に強いでしょう

 

 

 

結論!!強いのはどっちだ!?

・「コマンド間隔短縮」はピオラ1段階と同じ効果。2段階の方が早い
・特技ダメージ+15よりもCT短縮の方が高ダメージを出しやすい

と、ガナドールの方が圧倒的に有利な結果になりましたが、ファフニルにもチャージタイムを短縮させる手段はあります

 

 

 

魔法戦士と組めばファフニルでもCT短縮が可能!!

その名も、「クロックチャージ」!!

味方全員のチャージタイムを10秒短縮できるし、効果はガナドールと重複しません
(2つの効果の合計で-20秒にはならない)

 

 

 

これならガナドールの利点はなくなるので、パーティーに魔法戦士がいて、なおかつファフニルでピオラ2段階があれば、ガナドールを完全に超えることができます!!!

 

 

 

ちょっと待って!クロックチャージの効果って・・・

ピオラ2段階もありましたわ・・・

ガナドールの方がもっと早いですね・・・

 

 

というわけで、ファフニルの完敗!!

 

 

 

もしマセン入りで安定していれば勝てるぞ!!

ただし、ピオラ2段階中は「行動間隔-0.5秒」の差=約0.36秒を体感できないくらいに、一瞬でターンが回ってきます

「マセンのクロックチャージが常にかかっている状態」ならば、「特技ダメージ+15」があるファフニルの方が強いと言えますね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「特技ダメージ+15」だけだと実はそんなに強くないぞ!同じ効果の積み重ねで多段攻撃を強化できる!!
・やはりガナドールのセット効果「チャージタイム短縮」は最強!ムチまもなら極竜打ちを使い放題!!
・パーティーに魔法戦士がいるときのみ、ファフニルの方が強いぞ!それ以外はガナドールが有利!!

 

以上、新防具「ファフニルメイル」と「ガナドールスーツ」が与えるダメージの差について解説しました!

超限定的ですが、魔法戦士がいるときのみファフニルが優勢だったのは意外ですね
ただし、この結果はまもの使いの140スキル「行動間隔短縮(-1秒)」を前提に話しています
ムチ特技の遅いモーションがあって初めて「常にターンが回ってくる状態」になるので、他の職業や武器だとガナドールの方が早く感じるでしょう

とはいえ、ファフニル自体もめちゃくちゃ強い防具だと思うので、気になる方は購入しちゃいましょ~

 

それと、質問ありがとうございました!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【後編】「ファフニルメイル」ってガナドールより強いの!?「特技ダメージ+15」について徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. さざんとす より:

    うおおおお!前編も読みましたが検証お疲れ様です!
    魔戦入りでは強いとは気付きませんでした!
    ただ物理が主流のハイエンドコンテンツはボスに属性耐性があることが多いので魔戦入りは現実的ではなさそうですね。
    防衛軍なんかには良さそう!って思ったけどダメージカンストやAペチばかりだから特技15もなかなか噛み合わないわですかねぇ。
    ただどっちの防具も強くて好みの分かれる防具になりそうですね!
    この調子でいけば2年後とかガナドールとファフニルの効果が合わさった最強防具が出そう…

    1. pan1946 より:

      いえいえ!思いのほか書きたいことが多くて、前後編と長くなってしまいました!

      そうなんです
      「魔戦入りでクロックチャージが安定してかかっている戦闘のみ」ってシチュエーションが限定的すぎるし、
      そこまでして条件をそろえてもダメージが「1発あたり15しか」増えないので、あまりにも非現実的なんですよね
      「それだけのためにガナドールから買い替えますか?」っていう、ちょっと皮肉めいた結論になってしまいました

      防衛軍なんかはまさにそうですよね
      モーション最短のAペチ連打をするとしたら、なおさらガナドール&味方のピオリムですし
      なんなら「開祖の道着」で会心率を上げた方がいいんじゃないかっていうw

      ガナドールの2つのセット効果が強力すぎるだけで、ファフニルも十分強いだけに否定したくはないんですよね
      自分も2年後くらいに期待しますw

      記事のリクエストありがとうございました!!

  2. お魚リョウガ より:

    検証お疲れ様さまです、初コメになります。
    過去の記事もいくつか見ましたが、どれも細かな内容とわかりやすい解説で勉強になりました。
    これだけの情報を(画像とか貼り付けて)記事にするのはとても大変だと思います。あまり無理せずに、これからも頑張ってください。

    追伸 左手分の追加攻撃にも特技ダメ+が乗るようですが、鳴神のつるぎを二刀流した場合さらに+10されて、合計特技ダメ+70になりませんか?

    1. pan1946 より:

      なんと優しいお言葉、痛み入ります!

      記事はガッツリ解説系のものだと3~4時間かかることもありますね
      忙しくて時間が取れない時期なんかは、簡素な記事が増えていてわかりやすいかもしれませんw
      豆腐屋ブログを読んでくれてる方々のためにも、無理せず続けていきたいと思います!

      >追伸
      バトマスの二刀流について

      これについてですよね
      自分の記憶だと「左手武器の特技ダメージアップは左手分にしか乗らない」だった気がするのですが、右手分にも乗るのかな
      調べてみたけど「ダメージ+〇%」系の説明しか見つからなかったので、時間があるときに検証してみたいと思います!

  3. 匿名 より:

    大変参考になりました
    実はゼルメアでファフニルの移動速度9を拾ったので、使ってみようかと調べていたのですが
    ここ読んだ限りゴミだと理解したので捨てます。ありがとうございました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      個人的には「ガナドール>トライバル>ファフニル」ですが、
      ファフニルも十分に強いと思います!
      まぁ、私もファフニルの移動速度9%を捨てたことがありますがw

コメントを残す