結局「遊び人」って強いの!?よくわからないこの職業の魅力を徹底解説!!
みなさん、「遊び人」という職業についてどれくらい知っていますか?
きっと『よくわからない』と思っている人が大半でしょう
今回は、そんな謎の多い職業「遊び人」について解説します
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よくわからない職業「遊び人」の基本的な仕様!!
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これが遊び人の主な特技です
「ぱふぱふ」や「ひゃくれつなめ」で敵の動きを止めながら、「きまぐれ」を発動させたり「あそぶ」で味方の強化や敵に状態異常をかけるのが遊び人の基本です
遊び人はランダム行動が多い!!
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前回の記事でも大活躍した「ほんきであそぶ」の内容です
味方全体や広範囲の敵に効果があるものばかりなので、ひたすら「あそぶ」をし続けるだけでも戦闘が大きく安定します
また、「ほんきであそぶ」中は「あそぶ」を使うたびにテンションが1段階あがります
「きまぐれ」ってなんなの!?
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「きまぐれ」は「あそびスキル以外の行動」をしたときに発動します
わかりやすく言うと、武器で攻撃したときですね
「まじめにきまぐれ」中なら100%発動し、主に自分の強化や広範囲の敵に状態異常をかけてくれます
必殺技「パルプンテ」も確認!!
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パルプンテで効果があるのは4種類で、敵に大ダメージを与えたり味方全体のMPを回復したりしてくれます
持てる武器は4種類!オススメはどれ!?
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どれも使いこなせば魅力的な武器ばかりですが、あそびスキルと組み合わせることでさらに威力を発揮します
短剣なら「ぱふぱふ」のあとに「オネロスハント」で大ダメージを
ハンマーなら「スタンショット」で敵の動きを止めたり「プレートインパクト」で守備力を下げたり、あそびスキルと同じような状態異常を連発できます
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「ひゃくれつなめ」は敵の守備力を0にするので、ブーメランの「レボルスライサー」との相性も最高ですね
豆腐屋のオススメは短剣だ!!
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基本は「あそぶ」や「ぱふぱふ」などが中心なので、あまり攻撃しません
「ほんきであそぶ」であがったテンションを、「オネロスハント」や「ネメシスエッジ」でうまく活かすと大ダメージを与えられるのでオススメです
結局「遊び人」って強いの!?
よくわからないけど強いです!!w冗談っぽく書きましたが、本当に「よくわからないけど強い」んです
遊び人は安定重視の中衛職!!
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各職業の役割をザックリと分けると、こんな感じでしょうか
(レンジャーや賢者はいろいろあるけど、一般的な役割として)
「安定重視」であればあるほど討伐タイムは遅くなりますが、戦闘が苦手なライトプレイヤーでも堅実に勝つことができます
初心者は安定重視の構成がオススメ!
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効率を追求するとムチまもや魔剣士、魔法戦士などの「ダメージ重視」に特化した構成になるので、こっちが流行るのはしかたのないことです
(防衛軍の固定パーティーなどはまた別の話)
戦闘の最難関である聖守護者などは時間制限もありますから、初心者だからって安定重視にすると余計に時間が足りなくなります
どちらかというと、スパスタや天地のように「時間をかけてでも確実に勝ちたい」戦闘で遊び人は活躍します
それだったら天地の方がよくない?
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まぁ、それを言ったらおしまいなので、そんなことおっしゃらずにもう少しだけお付き合いくださいw
実戦!!
せっかくなので、遊び人でなにか戦闘をしてみましょう!敵はいつものこいつら!!
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毎度おなじみ、「帝国三将軍」!!
今では3等からも外れた昔のコインボスですが、状態異常が効きやすい複数ボスなので遊び人の強みを活かせるからです
開幕はチャージタイム特技が使えないので、他のことをして「きまぐれ」を発動させます
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必殺技「パルプンテ」!!
帝国三将軍なら、どれが来てもアタリでしょう
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複数ボスでも、「回復魔法陣」の上で戦えば安定します
遊びは終わりだ!ほんきであそぶ!!
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ぱふぱふオネロスも強いぞ!!
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「ぱふぱふ」でギュメイの動きを止めてからの、
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「オネロスハント」!!
ここまでくれば楽勝!!
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あそびスキル以外の行動をしたので、「まじめにきまぐれ」が発動してゴレオンを幻惑しました
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「ひゃくれつなめ」で動きを止めながら、守備力を0にします
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「闇のヴェール」中の「暗黒連撃」がとんでもないダメージに!!
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討伐タイムは1分49秒!!!
魔剣士つよ!!!!!
やっぱり、魔剣士ってすごいですね~
(目的を忘れている)
遊び人は160~200スキルで強化可能!!
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ところで、遊び人は160~200スキルで各パラメータを大幅に強化することができます
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それぞれを180~200スキルにセットすると、
・「最大HP」はまもの使いと同じくらい
・「ちから」は戦士と同じくらい
・「みのまもり」はレンジャーと同じくらい
まで特化させることができます
ピンとこない職業もありますが、そこそこ強いとだけ覚えてくださいw
解説は以上です
まとめると
・「遊び人」は「よくわからないけど強い」ぞ!!基本はひたすら遊んでいるだけでOK!・「ぱふぱふ」などで妨害しつつ、たまに攻撃すれば良し!「きまぐれ」は攻撃すると発動するぞ!
・遊び人の役割は天地やスパスタと同じように安定重視!意外と運要素は大きくないぞ!
・160~200スキルでも強化が可能!HPやちからはそこそこ上位にいくぞ!!
以上、よくわからなくて使ったことがない人も多い「遊び人」についての解説でした!
そうは言っても、役割がわかりやすくて慣れている天地雷鳴士に人気が集まるのはしょうがないことです
遊び人の魅力は「○○よりも強い」とか相対的な強さではないので、そこまで劇的な何かを求めてはいけませんw
たまには新鮮な遊び方をしてみたくなったときにでも、試してみましょ~
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なんかランキング上位の人も記事にしてますね。
豆腐屋さんの記事いつも参考にしてます。
頑張って下さい~
おー、めちゃくちゃうれしいコメントありがとうございます!!
たまにいただける応援コメントがブログ更新の大きなモチベーションになっています!
これからもよろしくお願いします!!
時間をかけても確実に勝ちたいなら僧侶+天地か賢者でいいのでは
周りはランダム行動に合わせないといけないから負担も大きいし
結局すべての行動に対して安定して発動できるスキルを持つ別の職がある以上
本人が楽しくて強いと思ってるだけの迷惑職ですよ
バフ巻きも不安定だし遊んでいるだけで攻撃もしない、野良でも8pTでも迷惑でしかないですね
コメントありがとうございます!
去年の5月の記事ですね。なつかしいなぁ
記事中でも「天地の方がよくない?」とか「魔剣士つよ!」とか半分ネタにしていますし、遊び人なんて「最強職じゃないけどなんとなく強いよね」程度の楽しみ方でいいんですよ
そもそも「よくわからない人」のために遊び人の長所を紹介している記事なので、そんなに目くじらを立てるほどのことじゃないと思いますよw