合計ダメージはどっちが上!?「魔力かくせい」なしで2発の方が強いのかを徹底検証!!
おもしろいリクエストをいただいたので、さっそく記事にしてみましょう
今回は、「魔力かくせいをせずにメラゾーマを2発打った方が強いのか」を検証します
目次
今回の検証テーマ!!
2ターンの合計ダメージを検証します!
魔法使いって、「魔力かくせい」をしてから「メラゾーマ」で攻撃していくのが基本ですよね
それは当たり前として、素の状態から2ターンでより多くのダメージをあたえる方法を検証していきます
・魔力かくせい→メラゾーマ
・メラゾーマ→メラゾーマ
この2パターンのダメージを比較してみましょう!
話がややこしくなるので、「テンションアップ」や「呪文ぼうそう」などは無しで検証していきますね
先に結論!!
先に言っておくと、「輝石のベルト/断罪のゆびわ」などで「種族特効」がある場合のみ、「かくせいなしで2発」の方が強いです
どういうことなのか、具体的に解説しますね!
検証開始!!
現実的に「魔力かくせい」をするかどうかでまようシチュエーションは、「あと少しでたおせそうな場合」とか、「残り時間が少ない場面」ですよね
今回は「どの装備が強いか」の検証ではないので、わかりやすいように「種族特効」は「+10%」で計算していきます
まずは「ダメージアップ枠」を計算!!
ドラクエ10の呪文ダメージは、「魔力かくせい」も「種族特効」も同じ「ダメージアップ枠」として計算されます
このあとに、「属性ダメージアップ」をかけ算して最終的にあたえるダメージが決まります
「属性ダメージアップ」も計算!
現状では魔法使いだと「メラ系呪文+50%」にできませんが、わかりやすくするために計算します
ちなみに、賢者だと「両手杖スキル」で可能ですよ
用意ができたので、「1~2発」のダメージを比較してみましょう!
検証結果!!
「魔力かくせい」の有無で、2ターンの合計ダメージを見ていきます
「種族特効」があるなら「メラゾーマ×2発」の方が強い!
これ、理由はシンプルなんですよ
「種族特効」で変わる理由!!
「種族特効」は「魔力かくせい」と同じ「ダメージアップ枠」で計算されるので、「2発」だと2ターンの合計ダメージが「2.2倍」になるからです
もちろん3ターン目以降は「魔力かくせい」した方が強いですが、2ターンまでなら「2発」の方が強いってことですね
攻撃魔力がもっと高い場合!!
今回は適当に「攻撃魔力1200」で計算しましたが、「1400」だと表のダメージ差になります
先ほどよりもダメージ差はひろがってるけど、「種族特効あり」のときだけ「2発」が強くなるのは同じですね!
※「追加ダメージ」がある場合!!
この記事では「短剣スキル」や「死神のピアス」などの「追加ダメージ」は無しで計算しましたが、こちらは複雑な計算結果の最後に直接プラスされます
なので、「種族特効」に関係なく、攻撃回数が多いほど(「2発」の方が)合計ダメージは増えていきますよ
以上、「魔力かくせいをせずにメラゾーマを2発打った方が強いのか」の検証でした!
実戦だと「魔力かくせい」状態を維持するのが一般的とはいえ、こういう検証をしてみると面白い発見がありますね
すぐ終わる戦闘とかなら、素の状態で「メラゾーマ×2発」の方が効率よくたおせるってことです
ちなみに、「テンションアップ」があるなら「魔力かくせい→メラゾーマ」の方が強いですよ~
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なぜにドラクエ10は
攻撃を上げるバイキルトが40%で
魔法をあげる魔力覚醒などが2倍なんだろ
バイキルトはシリーズで
2倍だったり1.5倍だったりするけど
10は両方2倍でよかった気がする
今さっきパニガルムで
組んでもらった魔法使いさんよりも
スティック踊り子さんの方が火力高かったな
魔法は魔法使いの時代終わってないか?