「会心錬金」が強化されていく!?今の時代だからアツい理由を徹底解説!!
武器をえらぶ上で、「攻撃or会心」っていつも悩みますよね
今回は、「最近は会心錬金がアツい理由」を解説します
目次
「会心錬金」派です!!
ここ数年は、ほとんどの武器を「会心錬金」にしています
もちろん、「ツメの長所を伸ばしたいから」って理由じゃありませんよw
他の武器も、「会心錬金」がメインです
なぜ豆腐屋がここまで推すのか、理由はシンプルです!
今回のテーマ!!
今の時代だから強い理由を解説します!
「今の時代」と言っても、2年前にも同じ記事を書いたんですけどね
豆腐屋がなにを言ってるのか、当時は一部のプレイヤーにしか伝わりませんでした
「そんなこと知ってるに決まってるだろ」とか「そこらへんは大前提で話してるんだよ」って返しても伝わらないだろうなって、いろいろとあきらめちゃったんですよ
でも今なら大丈夫!
これが理由です!!
シンプルに「攻撃力+27」が低いからです!
「最大値だとしても低い」ってことが言いたいので、この記事では最大値を前提に話しますね
今でも最大値が変わらない!
プレイヤーがどんどん強くなっていくのに、「攻撃錬金」の最大値はバージョン1時代のままです
「レベル125武器」にもなると、未錬金でも「基礎値」がめちゃくちゃ高いですよね
もちろん「会心錬金」にもデメリットはあるので、それぞれの特徴を解説しますね!
「攻撃錬金」が弱くなっていく!?
時代とともに「ちから」や「基礎値」が高くなっていき、「バイキルト」でさらに「1.4倍」されます
けっこう強めの装備ですが、今だと「ムチまもの使い」でも「1300」以上もありますね
元の攻撃力が高ければ高いほど、「攻撃錬金(+27)」がものたりなく感じられますね
今後も下がっていく!!
「レベル上限解放」や「女神の木」などの成長要素が増えるにつれて、元の攻撃力はどんどん上がっていきます
バージョン1時代から「+27」のままなので、昔にくらべて強くなったのを実感しづらくなってきました
長所もあります!!
「ダメージ倍率」が高いときほど、「攻撃錬金」で大きくダメージアップします
(「会心錬金」にも同じことが言えますが)
宝珠「○○の極意」や「ウォークライ」とかもそうだし、昔にくらべて「ダメージ倍率」を上げる手段が増えたので、一方的に「価値が下がってる」とは言えません
「会心錬金」の解説!!
「攻撃錬金」と同じで、「会心錬金」も一長一短です
まずは長所から!
ダメージが高い!!
ざっくり言うと、「会心のいちげき」になると「ダメージ1.2倍」されます
最初に書いたように、時代とともにプレイヤーの攻撃力が高くなってきたので、昔よりもダメージアップしやすくなってるってことです
あとは、「固定ダメージ」も大きくダメージアップ(1.2倍)できます
お次は短所!
効果を発揮できないことも!!
装備やスキルで「会心率アップ」できるので、そういう場面だと「会心錬金」は弱くなります
たとえば必殺技「戦陣の凱歌」は「会心率100%」になるので、「会心率を上げる意味がないから攻撃錬金の方がいいよね」ってことです
会心系のスキルも同じ!
「黒炎帝の斬撃」のように、確実に「会心のいちげき」になるスキルも同様です
ヤリスキル「一閃突き・改」なんかも、ほぼ確実に「会心のいちげき」になるので相性が悪いです
戦士の「必殺技」といえば、「会心必中」もそうですよね
ここらへんは、シンプルに攻撃力を上げた方がダメージアップできます
一部のスキルも相性が悪い!
「デュアルカッター」のように、1撃目しか「会心のいちげき」にならないスキルもあります
まとめてダメージをあたえるときは、「攻撃錬金」の方が高ダメージを期待できますね
おさらい!!
ここまでの解説でわかるように、ぶっちゃけ一長一短ですw
いろんな話をしたので、ざっくりと振りかえりましょう
「攻撃錬金」は、バージョン1時代から「+27」しか増えません
プレイヤーがどんどん強くなってきたので、「会心のいちげき」で「ダメージ1.2倍」された方がダメージアップしやすいってことです
「会心錬金」も万能じゃない!!
長所もたくさんあるけど、錬金効果「会心率+○○%」を活かしづらい場面も多いです
それぞれの長所と短所を総合的に考えて、豆腐屋は「会心錬金」の武器ばっかり買ってるってことです
いろんな理由を書いたものの、本音は「攻撃力+27が低いから」の1点だけなんですけどねw
ようやく時代が追いついてきたので、2年ぶりにこのテーマで書いてみようと思いました
以上、「最近は会心錬金がアツい理由」の解説でした!
記事を読んでいただけたらわかるように、「ダメージ期待値」とかむずかしい話じゃないんですよ
当時はピンとこないプレイヤーが多かったけど、今の時代なら伝わりやすくなったと思います
ややこしくなるのでいろいろカットしましたが、これが主な理由ですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
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鵜呑み攻撃力錬金勢だったので、とても興味深い記事でした!
結局はエンドボスにおけるDPSが武器錬金の主流になりがちですね〜。デル4あたりで有用性が示されれば会心錬金も席を得られるかも…?
ありがとうございます!
別記事にする予定ですが、まもの使いはダメージ計算式が特殊で攻撃錬金との相性がいいんですよね
他の検証記事でもそうですが、デルメゼ4に触れるべきかはいつも迷いますw
コロシアム行くから会心錬金はつけない
場合にもよるけど
ラスト会心出て会心Gでダメ半減で倒せず
見たいな展開の方が多い
ラストの会心ガードで倒せないって、どの職業を想定してるんだ!?w