実はシンプル!「呪文ぼうそう×テンションアップ」が弱い理由を解説!!
よく質問されるので、せっかくだし記事にしちゃいますね
今回は、「呪文ぼうそう×テンションアップが弱い理由」を解説します
目次
これって不具合なの!?
バージョン7.2で「こうげき呪文」が強化されましたが、なにやら不思議な仕様があるんですよね
本来なら「1.5倍」になるはずの「テンションアップ(1段階)」が、テンション無しのとき(呪文ぼうそうのみ)より弱くなることがあります
実はこれ、不具合じゃありません!
今回のテーマ!!
超わかりやすく解説します!
けっこう簡単な理屈なので、ダメージ計算式にくわしいプレイヤーにとっては常識でしょう
豆腐屋もすぐにわかったけど、記事にしなかったのには理由があります
ドラクエ10のダメージ計算って年々複雑になってきたので、豆腐屋ブログではなるべくシンプルなテーマ(いつもの記事)で書くように意識してるからです
さすがにスルーできないくらい質問されるので、記事にするしかないかなと!
というわけで、まずは結論から!
これが理由です!!
ダメージ計算式が変わってないからです!
バージョン7.2で強化されたのは、「テンションアップ無し」の「呪文ぼうそう」のみってことです
もともと「呪文ぼうそう×テンションアップ」のときって、ダメージ倍率が「1.2倍」におさえられてるんですよ
通常の「呪文ぼうそう(A)」の方がダメージが高いときは、そちらが優先されます
ちなみに、「会心のいちげき」や「ストームフォース(風/雷属性)」なんかも、複数パターンの中からダメージが高い方を優先する仕様です
「テンションアップ」の解説!!
なんとなく理解できたので、より具体的に「テンションアップ」時のダメージ倍率を見ていきましょう
「1~4段階」でそれぞれ倍率が決まっていて、さらに「ダメージボーナス」も追加されます
けっこうむずかしい計算になるので、ここらへんはスルーしてOKですよw
バージョン7.2でこうなった!!
「テンション1段階」のときは「A:通常のぼうそうダメージ」が優先されますが、「2~4段階」ならそのまま「B:1.2倍×テンション倍率」になります
「1段階」だけ増えません!
わかりやすく言うと、「テンション無し」と「テンション1段階」は同じダメージってことです
冒頭の画像で「呪文ぼうそうのみ」の方が強かったのは、たまたま「乱数」が高かっただけです
バージョン7.1以前の倍率!
ちなみに、「呪文ぼうそう」が強化される前は、どの条件でも「B:1.2倍×テンション倍率」が優先されていました
豆腐屋があまり「テンションアップ」について書かない理由、ちょっとわかったでしょ?w
実戦で確認!!
理屈がわかったことだし、せっかくなので本当に計算どおりのダメージになるのかを確認します
今回は「ドルモーア」で検証しますが、「メラゾーマ」も「ドガンテル」もすべて同じで、「テンション1段階」のときだけ弱くなります
「テンションアップ」時のダメージ予想!!
豆腐屋の計算どおりなら、赤文字のダメージが優先されるはずです
気になる結果は・・・!?
検証結果!!
「1段階」は計算どおり!
ここだけ、「A:通常のぼうそうダメージ」が優先されます
「2段階」も一致!
よっしゃ計算どおり!
全部あってましたね!
これだけややこしいから、「テンションアップ」の記事はあまり書かないようにしていますw
解説は以上です
つまりこういうこと!!
「テンション1段階」だと変わりません!
不具合でもなんでもなく、ちゃんとした理由があるってことですね
「B:呪文ぼうそう×テンションアップ」のダメージ計算式は強化されてないので、バージョン7.2からは「A:通常のぼうそうダメージ」が優先されるようになりました
ちょっとだけ上がるけどね!
実際には、「夢幻魔王の勲章」や光の宝珠「○○系呪文の真髄」などで、「テンション時ダメージ+○○」がプラスされます
今回はわかりやすくセットしないで解説したけど、いちおう「テンションアップ」も意味があると思ってくださいね
以上、「呪文ぼうそう×テンションアップが弱い理由」でした!
極力シンプルに書いたつもりだけど、まぁむずかしいですよねw
よくわからなければ、「複数パターンから一番ダメージが高い計算式が優先される」とだけおぼえればOKです
こうした事情があるので、基本的には「バイキルト」や「魔力かくせい」のみで検証してますよ~
参考になりましたら、投票お願いします
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わかりやすくありがとうございました
ウィリーデで僧侶が,リミットアポカリプス時たまにティンクルバトンをする時があるのですが,テンションがない方にはしない方がいいのですね,勉強になりました
テンションあったらダメージ下がりやすいのはまあ仕方ないかーってなるけど、杖スキルに攻撃時テンションあるのはもう罠…
コロシアムで意図的に会心を避ける感じか
塔のタロット投げて相手が無耐性なら
1000ダメくらい当たるけど
塔の会心が出たら会心G発動されて
半額の500ダメなって倒せず
みたいな事けっこうあるからな
1ミリも関係なくて草