【バレンタイン特別企画】「異星の周回」はどうするべき!?豆腐屋の意見!!

2月14日は「バレンタインデー」ということで、世間の女子たちはいそがしい1日になりそうですね

今回は、読者さんからのとあるリクエストにお答えします

 


ドラゴンクエストXランキング

 こんなリクエストをいただきました!!



ふむふむ、異性の紹介をしてほしい

豆腐屋さんなのでチョコでもかまいませんって、なんの話だ?

 

 

 



あーっ!「バレンタインデー」の話ね!

はいはいはい、なんか昨年末にも似たようなリクエストがあったな

 

できたら彼女(ゲーム内の相方の話?)がほしいけど、無理そうでもチョコレートくらいはもらっておきたいってことですかね!?


 

 

 そういうことなら後者で!!



顔も名前も知らない人に女性を紹介するわけにはいかないので、豆腐屋がチョコを作るくらいならOKですよ!

というわけで、今日は「フォンダンショコラ」の材料を買ってきました!

 

 

 

 「フォンダンショコラ」ってなに!?

※画像引用:森永製菓株式会社


簡単に言うと、中からチョコレートがとけだしてくるケーキです

作り方は、ドルチェの定番「ガトーショコラ」に似ています

 

 

 

せっかくなので豆腐で作ります!!



ただ作ってもおもしろくないので、どうせなら豆腐屋らしいケーキを作りましょう!

「絹ごし豆腐」を使った、ヘルシーな「フォンダンショコラ」を作りますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

レッツクッキング!!



温めたチョコチップとバターをしっかりと混ぜてから、水分をふきとって2回も裏ごししたフワフワの「絹ごし豆腐」を投入します

そのあとに粉糖をたっぷりと入れて、さらにしっかりとゴムベラでかき混ぜます

 

 

 



ココアパウダーと薄力粉を3回もふるいにかけて、サラサラにしてから投入しました

水分がないのでベトベトして混ぜづらいですが、「フォンダンショコラ」はしっとりさせた方がおいしいので、空気をふくませずに辛抱強くかき混ぜます

 

 

 

作業は順調!!



常温の生卵2つをといた液を、3回にわけて混ぜながら足していきます

ここからは、泡立て器を使ったら一気にサラサラになりました

 

 

 



お菓子作りでよく見る銀色の型は、「セルクル」と言います

クッキングペーパーを内側にはりつけてから、ゆっくりと「豆腐入りチョコレート」をそそいでいきます

 

気楽に作りたいので、今回はオーブントースターで焼きあげますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

完成!!



いい感じにできた!!

バレンタイン仕様でピンク色のお皿とイチゴも用意して、最後に粉糖をふりかけてできあがり!

ここから、火であぶったナイフで「フォンダンショコラ」をカットします

 

 

 

中から液状のチョコレートが!!



ドロドロと流れでてきましたねぇ!

っていうか、想像していた以上にすごいいきおいだなw

先に写真を撮っておいてよかったwww

 

 

 

 

 

・・・はい、失敗ですね

 

 

 

「豆腐フォンダンショコラ」の感想!



肝心のお味は、めちゃくちゃおいしかったです!

ちょっと焼きすぎたものの生地はしっとりしていて、甘さを強めにしたからイチゴの酸味とのバランスが最高でした!

 

いつもならブラックコーヒーの苦味と合わせるのですが、イチゴやパイナップルでもチョコレートの甘さを引き立たせてくれるんですねぇ!

 

 

 

 ハッピーバレンタイン!!



というわけで、すっごく簡単なのでみなさんもネットで調べながら作ってみてください

今日は買い物に行ったら、地元の女子中学生たちがチョコチップとココアパウダーに殺到していました

 

スーパーを何軒もまわってようやく買えましたが、豆腐屋が先に買えてなくてよかったと思っています

だって、好きな男子のためにお母さんに教わりながらチョコレートを作るなんて、思春期のあまずっぱい青春を邪魔したくありませんしねw

 

 

 

以上、「豆腐フォンダンショコラ」の感想でした!

今回のとは別の作り方で、生クリームを使って確実にドロドロさせる方法もあるんですけどね

ちょっと手抜きをしたら、「ガトーショコラ」になってしまいましたよ~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【バレンタイン特別企画】「異星の周回」はどうするべき!?豆腐屋の意見!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. ちびこも より:

    ぷぷぷ…w
    パン!修行が足りん、チョコがとろけないと
    フォンダンショコラとは言わん!

    頑張って師匠に追いついてこいw

    見た目は合格じゃ。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      見た目だけでも合格でよかった!w

  2. 匿名 より:

    自分男ですが、豆腐屋さんから本命チョコをもらいたいです
    オーガみたいに筋肉質になったらいけますか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      条件があえば男でもOKって前提で進めるなwww

  3. ピーナッツ より:

    豆腐とチョコって相性はいいのかな?
    練り込んでチョコ豆腐とか
    豆腐にチョコかけて食べるとか
    カロリー低い豆腐とカロリー高いチョコ
    組み合わせは良さそうだから
    ぜひぜひ実食してレポートしてほしい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      豆腐フォンダンショコラのあとにやる企画じゃないwww

  4. 匿名 より:

    豆腐屋さんにチョコを押し付けようとマイタウンに忍び込んだのですがポストがなくてラブチョコ入れれませんでした(ToT)
    タンスは小瓶やくだらねー依頼書入れる人がいるだろうから解放してないやろなと思い確認しておりません(私は以前フィクサーさんちのタンスにやくそうをいれた経験があります)
    いつか出会った時のために持ち歩こうと思います!!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんと!わざわざマイタウンにお越しくださったのですね!
      なにか理由があってポストを置かないようにしていたはずですが、なんでだったか忘れちゃったなw

ピーナッツ へ返信する コメントをキャンセル