こんなに変わるの!?天地雷鳴士は攻撃魔力が重要な理由を徹底解説!!

最近あまり特集していなかったので、ひさしぶりに天地雷鳴士の解説です

今回は、「天地雷鳴士は攻撃魔力が重要な理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

天地雷鳴士の記事!!



もはや説明不要の安定感といえば、天地雷鳴士ですね!

豆腐屋ブログでも、「サポ討伐」を中心にたくさん登場しています

 

 

 



うーん、微妙か・・・?

たとえば魔法使いなら、「炎呪文のダメージ+○○%」のベルトは絶対にほしいですよね

これが天地雷鳴士なら、なかなかいい「属性ベルト」が手に入らなくても、それなりにどうにかなっちゃうんですよ

 


 

 

 

今回のテーマ!!



天地雷鳴士と攻撃魔力の関係を解説します!

これまでにも何度か記事にしていますが、天地雷鳴士は初心者にオススメの職業でもあるので、あらためて解説しますね!

 


 

 

 

ざっくりとした理由!



ダメージ計算の話が苦手なプレイヤーでも理解できるように、なるべくシンプルに書いていきます

 

 

 



天地雷鳴士のスキルは「攻撃魔力+1」でこんなにダメージアップするので、優秀な「属性ベルト」がなくてもダメージアップしやすいんですよ

 

どういうことなのか、こまかく見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

天地雷鳴士のダメージ計算式!!



ドラクエ10のダメージ計算式ってごちゃごちゃしていますが、どの特技や呪文にしたって、「基本ダメージ」にかけ算していくのは同じです

 

 

 



画像のようにかけ算されていくので、左の「基本ダメージ」から順番に見ていきますね

 

 

 

これが最大の理由!!



「攻撃魔力1あたりのダメージ上昇量」が高いからです!

「メラゾーマ」とかにくらべて、攻撃魔力を増やしたときにダメージアップしやすいんです

 

 

 



「装備/スキル/宝珠」などがなにもない、素の状態でのダメージ上昇量です

魔法使いや賢者とくらべても、攻撃魔力を増やしたときにダメージアップしやすいのがわかりますね

 

※記事の主旨ではないので省略しますが、攻撃呪文は正確には「攻撃魔力3~4増えて初めて+1ダメージ」で、計算式は「ベホマラー」と似ています


 

 

 

ダメージアップを追加した場合!!



先ほどの「攻撃魔力1あたり」が、光の宝珠「○○の極意」などでさらに増えていきます

すべて「レベル6」にはできないので、「マグマの極意」は「レベル4」で計算しますね

 

 

 



「魔力かくせい」で「+100%(2倍)」されても、天地雷鳴士はその2倍近くダメージアップします

あとは、「属性ダメージアップ」もかけ算します

 

 

 

最後は「属性ダメージアップ」を計算!!



「属性ダメージアップ」は種類が多いので、一般的な装備でバランス重視で計算します

 

 

 



わかりやすいように、「ふしぎなボレロ」で「全ての属性ダメージ+3%」しますね

 


 

 

 

 「属性ダメージアップ」の合計!



バランス重視だとこれくらい!

「智謀の首かざり」などをつけてないので最大値ではありませんが、これをかけ算して最終的な「攻撃魔力1あたりのダメージ上昇量」が決まります

 

 

 



天地雷鳴士は「水神のたつまき/しんくう竜巻」をよく使うので、「戦陣のベルト」は「風属性ダメージ+13%」です

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

計算結果!!



ごちゃごちゃしてて見づらいので、このまま下に進みましょう!

 

 

 



「攻撃魔力+1」でこんなに増えます!

天地雷鳴士に「魔力かくせい」は関係ないので、「宝珠+装備(属性)」だけでこんなにダメージアップできちゃいます!

 

 

 

 計算前との差!!



「装備/スキル/宝珠」の増え方は魔法使いや賢者の方が上だけど、天地雷鳴士はもともとのダメージ上昇量が高いから、攻撃魔力を増やすだけでも強化しやすいってことです

※さっきから同じことばっかり言ってるけど、あえて強調してますからねw

 

 

 



もちろん「属性ベルト」の方が強いのは当然として、攻撃魔力を増やすだけでもそれなりに意味はあるってことですね!

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると



・天地雷鳴士と攻撃魔力の関係を解説!「攻撃魔力1あたりのダメージ上昇量」が高いのが特徴!

・「属性ダメージアップ」が少なくても特技ダメージを強化しやすい!魔法使いや賢者とのちがいだぞ!

・もちろん「属性ベルト」の方が強い!なくてもそれなりに強化しやすいって話だぞ!

 

 

以上、「天地雷鳴士は攻撃魔力が重要な理由」の解説でした!

よりわかりやすいように、今回は「スティック装備時」のダメージ上昇量を解説しました
実際には「両手杖スキル」でさらに「属性ダメージアップ」できるので、魔法使いや賢者と同じ条件ならさらに差が大きくなりますよ

他職にくらべてダメージ計算がシンプルなのも、天地雷鳴士が初心者にオススメの理由ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

こんなに変わるの!?天地雷鳴士は攻撃魔力が重要な理由を徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんにちは♪
    いつも初心者向けの記事をありがとうございます。
    最近PS5にして、コントローラーの○と×に翻弄されています。
    同盟に賢者で行ったら、「ベホマラー被った!キャンセルどこ!?キャンセルできない~」と焦り…
    そんなこんなで、やっぱり天地雷鳴士にお世話になっているこの頃です。

  2. 匿名 より:

    魔力かくせいの+100%とか占いスキルの与ダメ300%超の流れで天地ベルトも属性一択と思ってたけどボレロ装備でCTメインなら種族ベルトとそこまで差はないんだな

コメントを残す