どうして強いの!?「メラゾーマ」のダメージ内訳をこまかく検証したぞ!!

魔法使いの「メラゾーマ」って、いつの間にかめちゃくちゃ強くなってませんか?

今回は、「メラゾーマのダメージの増え方」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

サブキャラでの戦闘中!!



画像は魔法使いしかできないサブキャラですが、なにげなく「メラゾーマ」を使ったんですよ

 

 

 



1369ダメージ!?

あれ?「メラゾーマ」ってこんなに強かったっけ?

 

 

 

今回の検証テーマ!!



ダメージの増え方をこまかく検証しました!

思いつきで書き始めた記事ですが、けっこうおもしろい結果になりましたよw

 

 

 



冒頭の魔法使いは、古い装備ばかりでかなり弱めです

まずは、検証内容を整理しますね!

 


 

 

 

検証内容!



弱めの装備で「メラゾーマ」のダメージを計算してから、より実戦的でダメージ重視の装備をプラスしていきます

 

 

 



レベル125武器「アリエススタッフ」のみのダメージ上昇量は、以前の記事で検証してあります

今回は、防具やアクセサリーもふくめた検証です!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



あんまり弱すぎると現実的じゃないので、それなりにちゃんとした魔法使いを基準にします

耐久力重視の装備だと思ってください

 

 

 



「属性ダメージアップ」は、「+14%」をベースにして増やしていきます

 


 

 

 

プラスしていく装備!!



この状態で「魔力かくせい」アリだと、「メラゾーマ」の平均ダメージは「1288」になります

 

 

 



ここらへんの主要な装備をプラスしていくと、最終的にどれくらい増えるんですかね

用意ができたので、結果を見てみましょう!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



弱めの装備から、ひとつずつダメージアップ要素をプラスしていきます

 

 

 



上から順に、よく使われるものから足してみましょう

「メラゾーマ」は「こうげき魔力1500(正確には1499)」がダメージ上限なので、「こうげき魔力錬金」は「+40」のみです

 


 

 

 

「メラゾーマ」のダメージ上昇量!!



どの装備もけっこう増える!

ちなみに、「呪文ぼうそう」時はこのダメージ差が「1.4~1.8倍」にかけ算されます

 

 

 



今回は「追加ダメージ(呪文のダメージ+○○など)」は無しで検証したので、実際にはもっとダメージをあたえられます

けっこうシンプルな条件で計算しましたが、それでも相当ダメージアップしてるのがわかりますねぇ!

 

 

 

以上、「メラゾーマのダメージの増え方」の検証でした!

思いつきで記事にしてみましたが、いろいろとおもしろい結果になったので満足していますw
他にも「ミラクルゾーン」とかダメージアップ要素がたくさんあるし、魔法使いもどんどん強くなってるのが知れましたね

日々いろんな職業でダメージ検証してるので、知りたい職業があればリクエストしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

どうして強いの!?「メラゾーマ」のダメージ内訳をこまかく検証したぞ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    更に両手杖スキルに暴走時ダメージアップは魔力参照だったはず…
    短剣だったら毒時固定上昇も有るし…
    おまけに言うとドカン系はメラ系よりも威力が20ほど高いという極限ブログさんのデータがあるのですが…上記の暴走ダメージアップと敵に土耐性が多い事が有ってメラ系強いになりますね…

    1. pan1946 より:

      な、なるほど!(←よくわかってない)

コメントを残す